○ (🌥)孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面目(mù(🍮) )、並(🚰)に両(liǎng )者の結(jié )びつきがこの一章(😧)に躍如としている。さすがに顔(🍈)淵の言葉で(🍧)あり、(🌑)彼(bǐ )ならでは出(chū(🤩) )来ない表現である。
○ 射(🚯)・御==禮(🤰)・楽・射・(🎫)御・(🌰)書(shū )・(🍹)数(🤙)(shù )の六芸のうち射(弓の技(🏷)術)と(🔚)御(車馬(🔌)(mǎ )を御する技(jì )術)(🏇)とは比較的容(🙋)易(🚆)で下等な技術とされており(🔣)、とり(🔇)わ(🎵)け(📮)御がそうであ(🤮)る。孔子(💕)は戯れ(⭕)に本章のようなこと(👘)をいいながら、暗(⛩)に自分(🕣)の本(🥑)領は一(⬆)芸一能(💜)に秀(🕗)でることに(🍺)あるので(🛀)は(💛)ない、村人(rén )たちの(🍌)自分に対する批(pī )評(🎏)は(😜)的(🌅)(de )をはず(🍣)れ(💦)ている、と(🌇)い(🍢)う意(🥚)味を門人たちに告げ、その戒めと(🐐)したものであろう(🌐)。
三(📗)二(一(🍻)七九)
六(🔋)(二一一)
深(shēn )渕ふかぶちにのぞ(🔝)む(🍍)ごと、
「私(🚓)(sī )が何を知(zhī )っ(📟)ていよう(🥁)。何も知ってはい(🔐)ない(❓)のだ(🏕)。だが(🕐)、もし、田舎(shè(🚖) )の無知な人が私に物(🚯)(wù )をた(🏙)ずね(🚆)る(🧝)ことがあるとして、それが本(🤛)気(👚)で誠実でさえあれば、(🐀)私は、物事の両(📚)端をたた(🤓)いて徹底的(de )に教(jiāo )えてや(🍣)りたいと思う。」(🥕)
○(⏬) 綱==これを(🤨)「網(wǎng )」(💽)の誤(wù(🥟) )りと見て「一(🔓)網(wǎng )打尽(🎡)」の意味に(🦇)解する(🚞)説もあ(🚽)る。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさん(🏂)の小綱(🎍)を(❌)つ(🛷)け(🔡)、その先に釣(🧡)(dià(🧠)o )針(😽)(zhē(🐋)n )をつけて、それを水に(🚆)流(🍺)す方法(⏬)があり、(😐)それを綱(🧗)(gāng )と(⛅)いつたとい(🌄)うのが正(🎈)し(🗡)いよ(🚄)うであ(🐒)る(➿)。しか(🎋)し、(🐹)いず(🥦)れにしても、本(⏫)章(🆚)の結(jié )局の(✉)意味に変(🚓)り(👩)は(⤴)ない。
○(😆) 囘==門(🤗)人(🛶)顔(✂)囘(🐹)(顔(🖥)渕)
九(🎚)((🏋)二(🧙)一四)
か(🥘)ように解(jiě )することによつて、本章の前段(duàn )と後段との関係(🐏)が、はじめて明(míng )瞭(liǎ(🚚)o )にな(🍉)るであろう。これは(🌡)、私一個の見(jià(🥝)n )解であるが、決して無(wú )謀な言ではな(🔳)いと思(sī )う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(shà(🏵)n )人(🎡)(rén )の三語を、(😺)単(🔸)(dā(💻)n )なる(❎)人物(🍟)の段(🛥)階と見ただけで(⛸)は、本章(zhāng )の意味が的(de )確に捉えられ(💄)な(🔢)いだけでな(🌒)く、論語(🕚)全体(tǐ )の意(yì )味(🍔)があいまいになる(🐢)のではあるまいか。
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