「典籍(📀)(jí )の(🦌)研(yán )究は、私(sī )も人(🦂)な(🧢)みに出来(🌽)(lái )る(⛽)と思(🚹)(sī )う。しかし、君(🍥)子の行(🕣)(háng )を実(shí )践することは、(🎚)まだな(🤨)かなかだ。」
「由ゆう(🍖)よ、お前(❇)のこしらえ(🐹)事も、今(jī(🐯)n )にはじまっ(🔛)たことではないが、(🅾)困(kùn )っ(🔏)た(🦀)ものだ。臣下(xià )のな(😔)い者があるように見せかけて(🔬)、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか(👷)。それに第一、私は、(📂)臣(ché(♓)n )下の手(shǒu )で(👳)葬って(🚏)もらう(🌲)よ(😔)り、むしろ二(💔)三(🕵)人(rén )の門(💜)人(🐻)の手(shǒu )で(🎍)葬(💨)ってもらいたいと(🔵)思ってい(🏼)るのだ。堂々たる葬儀をして(♒)もらわなくても、(🍺)まさか道ばたでのたれ(⛓)死したことに(🐡)もな(♟)るま(🈷)いで(🚩)はないか。」
三二(一七九(🥄))
本篇(🤠)には孔(kǒng )子の徳(🆚)行に関す(🛠)るこ(💭)と(🚄)が(🧔)主とし(🍆)て集録されて(♏)いる。
○ 孔子(zǐ )の門人たちの中にも就職(🌰)目あての弟(dì )子入(rù )りが(🕗)多かつたらしい(💲)。
(👑)先師が匡きょ(👼)うで遭(💥)難(ná(🙎)n )さ(👙)れた(🌚)時(🈵)いわれた。――
「仁(🦄)(rén )とい(🤳)う(🏡)ものは、(🌼)そう遠く(🍉)にあるものではない。切実(🍗)に仁を求める人には、(🖋)仁は刻(kè )下に実現されるの(🐥)だ。」(😺)
二五(二(🈸)三〇(🚆))
先(🚷)師が道の行われないのを歎じて九夷きゅうい(🏛)の地(🌌)に居(jū )をうつしたい(🉐)といわれた(🐼)ことがあ(🔗)っ(🥍)た。ある人が(🔖)それをき(📴)い(⛏)て先師にいった(🌸)。――
達(🚁)巷たつこうという(👛)村(🖊)の(🥝)ある(🎌)人がい(🤱)った。――
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