彼は、孔(🕧)子の部屋にはい(📢)るまで、ほとん(👋)ど夢中だった。彼(bǐ )は(🕉)はいっ(🎦)て見(jiàn )て、森とした(🕝)部屋の、うす(🛄)暗い奥(ào )に(🎆)、端(duān )然と(🛍)坐っている孔(🛅)子を見出し(🏗)て、はじ(🕗)めて吾にかえっ(🎳)た。呼ばれた理(😦)由(yóu )をはっきり意識したの(❕)も、その時で(😌)あった(🍢)。
魯の(📉)楽(👸)長は(🦈)、式場から自分の控(🔦)室に帰ると、少し(➖)自暴(🎖)やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎすて(🆗)て、(🐏)椅子(😕)によりかかった。彼は、自分(🔅)の(🐨)心を落ち(❣)つけようと(🈶)して、その芸術家ら(🤬)しい青白(bái )い頬に、(🔈)強(🎚)い(⏭)て微笑を浮(fú )か(🆎)べて見(🕦)たり、両(➗)足を卓つく(⛄)え(🥄)の上に(🖌)投(tóu )げ(🕦)出して、(🏸)わ(🤲)ざとだらしない(📳)風(👂)を装(👼)って(🏼)見(jiàn )たりし(🚈)たが、そんなことでは、彼の気(qì )持は(🐒)どうにもならなかった。
仲弓はそれを伝(yún )え聞いて、ひどく感激し(📳)た(🔈)。しかし(🤸)彼は(🙇)、そ(🍴)れで決し(👗)て安心(🕒)(xīn )するような人間(🧔)ではなかっ(🕢)た。彼(bǐ )は、(🔀)自(zì(📻) )分が孔子にいっ(🎆)た(🕞)言葉を裏切らな(💈)いように、(💘)ますます厳(🤤)粛な自(😜)己省察を行う(🏪)ことに努(💽)めた。彼(bǐ )はかつ(⏲)て孔(kǒng )子(zǐ )に「(🍩)仁」の意義を訊(xùn )ねた[#「訊(xùn )ねた」は底(🕹)(dǐ )本(běn )で(🥖)は(⭕)「(🖊)訪ねた」(🔊)](👠)ことがあったが、その(👐)時(🧡)孔子は(🐒)、(👽)
――陽貨(huò(💗) )篇――
「(🕖)さっきから(📰)考えていますが(🕥)、どう(📝)も私にはわかり(🤳)ません。」
「違わな(🥇)いよ(🚃)う(💡)に(🍹)な(⛄)さるが宜(yí )しかろう(👰)。」
「司空(❄)様が(🎃)お呼びで(🔐)ございます。」
(🚗)そ(👾)う思(🕕)うと、彼の心(📺)臓(⬛)(zà(👆)ng )は、一滴(🌾)の血も残(🎙)されていない(Ⓜ)かのよ(🚴)うに、冷(🔤)たくなっ(🐟)た。
「(📃)音楽(lè )の世界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そ(👇)こでは、いささかの対(🏳)立(lì )意識も許されない。先ず一(yī(🍻) )人(🔳)々々の楽(lè )手(shǒ(🤽)u )の(🛁)心(xīn )と手(💰)と楽器とが一如になり、楽(🌊)(lè )手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆とが一如(rú )になって、(😗)翕如きゅうじ(🗞)ょとして一つの機をね(📹)らう。これが未(wè(🔡)i )発の(🆗)音楽(🌕)じゃ。この翕如たる一如(rú )の(🌅)世(😁)(shì )界が、機(👯)到(👞)って(🆙)おのずから振(🕝)動を始(shǐ )めると(🏚)、純(🏌)如として(🍕)濁りのな(🎐)い(🦓)音波が人(🎼)々の耳朶を打つ。その(🌿)音はただ(♊)一つで(🖇)ある。た(🛡)だ一(yī )つ(🚣)であ(🔐)る(⛑)が、その(📑)中に(🖕)は(🛶)金音(yīn )もあり(🚹)、(🙃)石(🕴)音もあり、それ(⛰)らは厳(🗄)に独自の(🌴)音色(sè )を保(bǎo )って、決して(🎬)おたがいに殺しあうことがない。※(「激」の(🎄)「さんずい」(🚖)に代えて「白」、第(🌥)3水準(🆑)1-88-68)如きょうじょと(🈵)して独(🕜)自を守(🈁)(shǒu )りつつ、しか(👖)もただ一つ(👬)の流れに(🕯)合す(🐨)る(🐊)のじゃ。こ(🕍)うして(🦖)、時(shí(🎼) )間の経(jīng )過につれて、高低(💩)、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せ(🎢)るの(📴)である(🦐)が、その間(jiān )、厘毫(háo )りんご(🕎)うの隙もなく、繹如(🕉)(rú )えきじょとして続い(🐯)て行く(⛲)。そこ(👼)に時間的な一如の世(🆓)界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一致が見出され(🕺)る(👟)。ま(♑)こ(🥩)との音(yīn )楽というものは、こ(🎦)う(🍍)したものじゃ(👕)。聴(✈)く(🎞)とか聴(tīng )かせると(🕚)かの世界(🤧)ではな(👺)い。まして(🏺)、自分(🚩)の腕と(🏞)他(tā )人の腕を(🎻)比べ(🎹)たり、(💛)音楽のわかる者と(🚨)わ(🔇)か(✔)ら(🍨)ぬ(😒)者とを(🦇)差別し(❇)たりす(🕦)る(📫)ような世界(⏹)とは、似ても(🥚)似つかぬ世界なのじゃ。」(📚)
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