「やぶれた綿入を着(zhe )て、上(shàng )等の毛皮(✏)を着ている者(💧)と並(🐕)(bìng )んでい(👕)て(🐏)も、平気で(🚳)い(🚑)られ(🚢)るの(💂)は(👾)由ゆうだろうか。詩(shī )経(jīng )に(🦉)、
こ(🍦)がれ(🔒)るば(☔)かり、
一一(🙊)(一(yī )九五)
先師は、喪服を(🤕)着(zhe )た人や、(🔑)衣冠(🛒)束(shù )帯をした人や(⛏)、盲人(🤲)(rén )に(🤯)出会(🈷)われると、相(💙)(xià(😼)ng )手が(🗽)ご自分(🤾)より年(🛣)少者の(👜)ものであ(🖤)っても、必(bì )ず起って道をゆずられ、(📶)ご(⛵)自分(🌶)がその人(rén )たちの前(🌖)を(🏡)通られる時には、(🥙)必(🛺)ず足を(🕸)早められた。
二(♌)(èr )一((🦇)二〇五)
三(sān )((🏮)二(èr )〇八)
「典(❕)籍の研(🕛)究(🤖)は、私も人(rén )な(🚏)みに出(chū )来(lái )ると思う。しか(📻)し、君子の行(👪)を実(✖)践(jiàn )することは、まだ(🤾)なかなかだ。」(⭕)
「野蠻なところでございます(🗼)。あんな(🏵)と(📸)ころに、どうしてお住居(🧥)が出来ましょう(🌚)。」
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