○ 本章は重出。八章末段參照。
○ こん(⛅)な有(🎒)名な(⭐)言葉(🎆)は、「三軍(😱)も(💢)帥を奪(💈)う(✨)べし、匹(🍕)夫も志を奪(duó )うべ(🤾)からず」という文語体の直訳があれば充(💷)分(fèn )か(♉)も(🛐)知(🖱)(zhī(🚷) )れない。
「正面(🔢)切っ(🥡)て道理を説か(🥞)れ(🍊)ると、(🍼)誰(shuí(🎙) )でもその(🦋)場は(🛬)な(🐖)るほどとうなずかざ(🏇)るを(🏷)得(🍆)ない。だ(🚗)が大事なのは過を改(👧)めることだ。やさしく婉(✝)曲に注意(👑)して(🐇)もらう(💐)と、誰で(🆑)も気(qì )持(chí )よくそれに耳を傾(qīng )けることが出(✖)来る。だが、大事なのは、(🆑)その真意のある(🐜)とこ(🔼)ろをよく(💄)考えて(🚪)見ることだ。いい気になって真(🕹)意を(🥟)考(📊)え(🏋)て見ようと(🖼)もせず、表面だけ従(🔈)って過(🆎)を(Ⓜ)改めよ(🧟)うとしない人(rén )は、私(sī )には全く手の(🎓)つけようがない(⭐)。」
八((👤)一(yī )九二)
「鳳ほう鳥も(🐿)飛(⏪)んで来(🙊)なく(🔱)なっ(👪)た。河(👤)からは図(🛄)とも出なくなった。こ(👳)れでは私(⛳)(sī )も(🚷)生き(🌞)ている力がない。」
○ 以(🎶)上(🤦)の三章(🚳)、(♈)偶(ǒu )然か、論(lùn )語(🦗)の編纂(zuǎn )者に意(🕜)(yì )あつ(🈵)てか、孔(kǒng )子の門人中最も目(🌻)立つている顔渕と子路と子貢の三(❕)人をつぎつぎにとら(🐢)え来(lái )つて(🚢)、(🏅)そ(😕)の(👂)面目を躍如(💆)たら(⛄)しめて(🦄)い(⛔)る。この三(sān )章を読むだ(🍷)けでも、すでに孔門の状況が生(🚂)き(⛸)生きとうかがわ(🏹)れるではないか。
「苗にはな(🅿)つ(❤)ても、(🐌)花(huā(💏) )が咲(xiào )かないものがある(🔁)。花(⛎)は咲(xiào )いて(😠)も実を結ばな(🥤)いものが(🕴)ある(💺)。」
先(😪)師は(🙀)、喪(sàng )服を着(📼)た人(rén )や、衣(yī )冠(🏏)束帯をした人(💼)や、(💠)盲人に出会わ(🅱)れ(🛤)ると、(🏢)相(💢)手がご自分よ(🍉)り(🦊)年少者のものであっても(🍉)、必(bì )ず起って道をゆずられ、ご自(zì )分がその人(🍂)た(⛷)ちの前(qián )を通(tōng )られる(🐄)時(shí )には、必(🐲)ず(🎄)足を早め(⛲)られ(💓)た。
「(💫)泰伯たいはくこ(🌒)そは至徳の人と(👍)いうべきで(🖨)あろう(🆕)。固(😰)(gù(🤝) )辞して位を(⏹)つがず(🙈)、三たび天(tiān )下を(😂)譲った(🐺)が、人民には(🎮)そうした事(shì )実をさえ知(😺)らせなかった。」
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