樊遅は思わず御者台(🙋)か(🚕)らふ(🙈)りかえっ(⏱)て、ちらりと孔(🥕)子(🏑)の顔(🛬)(yá(🈂) )を(✨)見(🔃)た。孔子の顔には(👼)、別に変っ(🔌)たと(😛)こ(💑)ろは見(💇)(jià(🗽)n )られな(🎠)かったが、そ(🉐)の声には、ますます力がこもって来た。
彼のた(🌍)めに多分用意されていたであろ(🐽)う午飯を(🎍)、彼の帰ったあ(🥦)と、陽貨(💞)がど(📥)んな顔をして、どう仕末したか(☔)は、孔(🥇)子(⤴)自身の関(🍕)する(🐅)と(🗞)ころ(🈹)では(⛷)なかったのであ(🛫)る(🅱)。
子(zǐ(🏚) )、仲(👶)弓(gōng )を謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子(🍕)し、※(「(🚴)馬+辛(xīn )」、第(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ角よく(👐)ば、用(🐮)うること(🖱)勿なからんと欲す(🛌)とい(⛪)えど(🥓)も、山(shān )川其れ(⛔)諸(🎢)これを(📖)舎(shè(✋) )す(🏰)てん(🥤)やと。
陽(🕡)貨は(🥧)これはう(💕)まいと思った。で、(🆖)すぐ二の矢(shǐ(🈸) )を放っ(🏼)た(🚞)。
と、心(xī(🕷)n )の中(zhō(💋)ng )でくりかえ(🐡)し(👷)た。
「(🐺)さっきか(🖋)ら考えていま(💧)す(♿)が、(🕷)どう(♏)も私(sī )にはわかりません。」(📭)
「音楽(lè )の世界(🚳)は一如(rú )の世界じゃ(😈)。そこでは、いささか(🔌)の対(duì )立意(🎑)(yì )識(🔴)(shí(❓) )も許され(🍆)ない。先ず(🌏)一(♟)人(rén )々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一(🏓)如になり、楽手と楽手とが一如にな(⛔)り、(🍊)更(🏣)に楽(lè(🐡) )手と聴衆(🔚)とが一(😡)如に(🦒)なって、翕如(🎮)(rú )きゅうじょと(🕥)して一(yī )つ(⬅)の(👤)機をねらう。こ(👴)れが未(wèi )発の(👩)音(yīn )楽じゃ。こ(🕠)の翕如た(🧣)る一如(rú )の(😑)世(shì )界が、機到(dào )っておのずから振動(dò(🔧)ng )を(🐣)始めると、純如(🤡)(rú )として濁り(🏃)の(🐡)ない音波が人々の耳朶を打つ。そ(🧣)の音はただ一(📹)(yī )つであ(❗)る(💏)。ただ一つ(📶)であるが、(🍖)その(👪)中(zhōng )に(🎴)は金音も(♉)あり、石音もあり、(🧖)それら(🖲)は厳に独(dú )自の音色を保って、決しておた(🕔)がいに殺しあうこ(🦎)とが(👀)な(🚯)い。※(「激(🤯)」の「さん(📓)ずい」に代(🚳)えて「白」(💔)、第3水準1-88-68)如きょうじょと(✝)して独自を(♎)守り(🦁)つつ、し(🗒)かもただ一つの流(liú )れに(📙)合(⛽)(hé )するのじゃ。こ(🦎)うして、時間(jiān )の経過(guò )に(🤛)つれて、高(gāo )低、強弱(👰)、(🙊)緩(🥟)急(jí(🗂) )、(🈷)さ(🏢)ま(🐈)ざまの変化(huà(🚙) )を見(📿)せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙(🎆)もなく、繹(🖨)如(🛺)え(🈂)きじょ(🚮)として続いて行く。そこに時間的(🍔)な(🐸)一如の(😞)世(🤐)界(🐭)が(🌺)あ(🔘)り、(🔸)永(💃)遠と一瞬(♋)との一(yī )致が見出(chū )される。まこ(🌯)との音楽というものは、こうしたものじゃ(🌆)。聴く(📑)とか聴かせるとかの(🈳)世(❄)界ではない(📤)。まして、自(🍳)分の腕と他(tā(🛋) )人(🥍)(rén )の腕(wàn )を比(🏌)べたり、音(👽)(yīn )楽のわか(💆)る者と(🈵)わからぬ者とを差別した(⚫)りするような世(✡)(shì )界とは、(🙆)似ても似(sì(😁) )つかぬ世界(👌)なのじ(🔐)ゃ。」
1 (🖤)子曰(yuē )く、(⛪)学んで思(sī )わず(🈁)ば則ち罔(くら(🤩))(🈸)し。思(sī )うて学(〰)ばずば則(⛴)ち殆(あやう)しと。((😘)爲(🚃)政篇)
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