「文王(wáng )がなく(🎶)なられた後、文という言(🦅)(yán )葉(yè )の内容をなす(🚄)古聖の(🎚)道は(🏾)、天意によってこの(🕓)私に継(jì )承されてい(📒)る(🛸)ではない(🥊)か。もしその文(wén )をほろぼそう(😑)とす(👝)るの(⭕)が天意(yì )である(🌗)なら(🧐)ば、何(⛺)で(🆖)、後(🚅)(hò(🥘)u )の世(🏭)に生(📗)れた(🎒)この私(sī )に、(🐖)文に親しむ機(jī )会が与(yǔ )えら(⛸)れよう。文(📵)(wén )をほ(🚠)ろぼすまいという(🍗)のが天意であるかぎ(🦍)り、匡の人たちが(🎏)、いった(🐬)い私に対(🌓)して何が出来(lái )る(✨)という(🌋)の(😄)だ。」
「野(🍢)蠻なところでございます。あんな(🎙)と(🚒)ころに、ど(🤢)うして(🛄)お住居が出来ましょう。」
「社会秩序の破壊は、勇を好(🚇)んで貧に(🥩)苦し(🛠)む者に(😷)よってひき起されがちなものである。しか(🔳)しまた(🍵)、(😼)道にはずれた人(👢)を憎み過ぎることによってひき起されることも(🏗)、(⛱)忘れ(🐦)てはならな(💼)い。」
「楽(⛱)師の(📘)摯しが(🦕)はじめて演奏(🌨)した(⛱)時にきい(😜)た関(🌕)(wān )雎かんしょの終曲(qǔ )は、洋(🍛)(yáng )々として耳にみちあふ(🥜)れる感(🍍)があっ(⛷)たのだが―(🔤)―」
○(🥄) (🤟)鳳(fèng )鳥(niǎo )=(🍩)=鳳凰。麒麟・亀・竜と(🤶)共に四霊(🖌)と称(chēng )せられ、それ(🕖)ら(🧀)が現われるのは聖王出現(xiàn )の(🍯)瑞祥(xiáng )だと信ぜら(🔨)れてい(⛴)た。
曾(⛱)先生が病気の時に、門人(🤑)た(🏂)ちを枕(📱)頭に呼(👧)んでいわれ(🙌)た。――
「音楽(lè )が正しく(🚳)なり(📽)、雅がも頌し(🎊)ょ(🏐)う(🦇)もそ(🤣)れ(💉)ぞ(🔬)れその所を(🎲)得て誤用されないよ(💉)うに(🙏)なったの(👣)は(🔯)、私(sī )が衛から魯に(🧒)帰って来たあ(🚓)と(🎷)の(🐦)ことだ。」
三三(一八(🤼)○)(🖥)
○ 河=(🔰)=黄(😺)河。
○ 両端==(🍹)首(🆕)(shǒu )尾、本(🏠)末、上下(xià )、大小(⚾)、軽(qīng )重(🤦)、精粗、等々を意味(💫)す(👴)るが、要する(🌂)に委(wěi )曲をつ(✂)く(🈸)し、(📨)懇切丁(🥘)(dī(🍅)ng )寧に(🏳)教(jiāo )え(🏹)ると(🐼)いうこ(👈)とを形容して「両(liǎng )端をた(✂)たく」とい(🥋)つた(😣)のである。
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