「1道理に叶(🚁)(yè )っ(👢)た忠(🔰)言(🏃)には(🍎)正面から反対(duì )する者(🏬)はない。だが(🈹)大(🐭)(dà(🌈) )切なことは過ちを(🖍)改(gǎi )め(🐸)る(🏺)ことだ。婉曲な(🏏)言葉(🦇)は誰の耳にも心持よく響く。だが大(🌨)切なこ(🔠)とは(🍪)、(🦌)その真(zhēn )意の(♈)あると(⛩)こ(🌺)ろを探ること(📊)だ。いい気に(🥊)なって真意を探ろうともせず、表面だけ(👰)従(😲)って(🎟)過ちを改めようと(🈴)しない(🐇)者(zhě )は、(👍)全く(👶)手のつけようがない。」
「やはり仲弓には人君の(🤚)風があ(♿)る。」
しかし、ただ一人(rén )の門(🖇)(mén )人(rén )で(👠)も(🏢)見(jiàn )捨(☔)てる(🍅)のは(🗳)、決(jué )して彼の本(běn )意(yì )ではな(🎬)かった(🔇)。そして、考えに考えた(🖥)末、(🤮)彼は遂に一(😧)策を(👝)思いついた。それは、仲(🆒)弓にけ(📄)ちをつけたがる(🤱)門人(ré(🌱)n )たちを五(📖)(wǔ )六(liù )名つれて、郊外を散策することであった。
「口(🍂)(kǒu )の達者なものは、(🦔)とかくつま(🍸)らん(🌰)ことをい(🥜)い出す(🔛)ものじゃ。出(Ⓜ)まか(💈)せ(🍉)にい(🍒)ろんなこ(🔊)とを云(〽)っているうちには、(🙋)結構世の(👮)中(🚉)の憎(zē(🆖)ng )まれ者(🥂)(zhě )には(🐼)なるだろ(⛄)う。仲(🕸)弓(🌊)が(🌮)仁者であるかどうかは私は知(🤘)らない(🛸)。し(🎁)かし彼は(🛅)口だけ(🎭)は慎んでいるよう(🥢)に見(jià(🏍)n )受ける。い(🚌)や、口が達(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ(🐊)。誠実な人(rén )間(🗝)には、口などどうでもい(✔)いこ(🌂)とじゃでのう(⏰)。」
陳亢ちんこう(💢)、伯(🔪)魚は(👆)くぎょに問(🚮)いて(🔩)曰く、子も亦(🛹)異(yì )聞あるかと。対(🎅)えて(🗿)曰く、未(👜)だし。嘗て独り(📞)立てり。鯉(💢)り(🕝)趨はし(➿)り(🌡)て庭を過ぐ。曰く、詩を学(🖼)(xué )び(🍥)たるかと。対えて曰く(🗝)、未だしと(📒)。詩(🌬)を学ば(😻)ずん(🦀)ば、(🔟)以て(🤢)言(yán )うことな(🍡)しと。鯉退しりぞき(🥀)て詩を学(xué )べり。他日又独り(✉)立て(🚉)り。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く(💴)、禮(🍙)を学(🚂)びたるかと。対(🏘)え(📴)て(🏪)曰く、未だしと(🚑)。礼を学ばずんば以(yǐ )て立つこと(🚔)なしと。鯉(🥪)退き(🦏)て礼を学べ(🏆)り。斯(🦏)の二(🆎)(èr )者(zhě )を聞けりと。陳亢退き(🎄)て喜びて曰く、一を問いて三を得たり(📘)。詩を聞き、礼を(🗨)聞(wén )き、又君(🙄)(jun1 )子の(🐸)其(🔴)の子こを遠(yuǎn )ざく(🚜)るを聞け(🎭)りと。
(なるほど孔子(zǐ )は音楽の理論に(➖)は(🎎)長じ(🌞)てい(🤗)るだろう。しかし、実際楽器を(🎗)握っての(💍)技(🈯)術にか(🤚)けては、(🤤)何と(🚐)いっても自分の方(🚥)が玄人くろうとだ。)
孔(🕺)子は、自(🎸)分(fèn )のまえ(🌁)に(💒)、台にのせて置(zhì(💨) )かれ(📪)た大きな豚の蒸肉むしに(☔)くを眺めて、眉をひそめた。
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