源吉は年(nián )寄(🔉)つた母親の後姿を見てゐた。白(🏐)髮の交(🌷)つてゐるゴミの一杯(🥡)くつつ(🥫)いてゐるモシヤ/\(💚)した(💉)髮の下から、皮だ(✉)け(♉)たるんだ、生氣ない首(🏠)筋が見(jiàn )えた。肩がすつ(📰)かり前(🥝)こゞみになつて(✈)、(😤)腰(🧕)もま(❤)が(🏁)つてゐた(😅)。帶の(😄)代りにヒモを(📇)しめてゐた(🧔)。身(👲)體全體が(🍶)ま(🤠)る(🐎)で握り拳位にしか見(jià(♌)n )えな(🍖)か(😼)つた(🈲)。源(yuán )吉(jí(🎿) )は(🗿)今更(🆑)、氣付(fù )い(❓)たやう(🐻)に、「年(🛬)(nián )寄つた(㊗)なア!」さう(🥚)、思(☕)(sī )つた。
源(yuán )吉は(🐐)返(fǎn )事(🔁)も、(🔅)相(📟)槌もうたず、(🤴)にゐた。母親は、それから、聲(🥁)をひそめて、(🕉)
一(yī )寸す(✍)ると、遠(🈲)(yuǎn )くで、(🧟)馬橇(🏯)の鈴(líng )の音(👴)が(🤭)聞えてきた。
「そ(🐔)れ、本(😒)當(🤪)か?」(🎸)
(🍯)雪(xuě )が(🈴)降(jiàng )り出(chū )してから、十(shí )日も(👣)經(jīng )つ(☕)と、(🦆)百(bǎi )姓(🥙)達(dá(🌫) )は、ソロ/\この冬を(🗄)、どう(🏫)して過(🚭)ごしてゆくかといふ(🕒)こ(👢)とを考(kǎo )へ出してきた。百姓達(🛐)は雪を見ると、急に思ひ(⛸)つきでもしたやうだつた。食物がなくなつても(🙌)、(🤧)地主へ(🔨)收(shōu )め(🏅)る(📕)ものに(🙌)は(👄)手をつけ(🐥)る(🚽)ことは出來ず、(Ⓜ)町へ(👃)仕入れにゆ(✈)く(💙)にも金が(🅿)なく(🍅)なつてきた。百(bǎ(🕒)i )姓(😼)が顏(✨)(yán )を(🚛)合はせると、(😀)ボツリ/\自分達の生活(🌿)(huó )を話して、(🌸)何(hé )んとかしな(🏼)ければと云(👜)つた。皆が苦(🏸)しんでゐた。それで何時の間(jiā(📿)n )に(📡)か、そのことがず(🈹)うと廣まつて行(⌛)つた。
源吉達(🈶)は、もう雪も固まつたので、山(shān )へ入る(😅)時期だつたけれども、こ(👖)の方が片(piàn )付くまで(🕞)行(🚤)けなかつた。それに今で(🤭)は皆、そ(🥙)んな(👷)處でない、と思ふほど、興(xì(🍨)ng )奮してゐた(🎂)。石(🚹)山の家に寄(jì )り合(hé )つ(🌓)て、(😚)色々の話(❣)(huà )をきいたりしてゐるうち(⛔)に、殊に若い百(😡)姓(🈸)などは、(💐)「(🏕)地主(👠)つ(🏙)て不埓(liě )だ(🏮)!」さう(🏷)いふ理窟の根(gēn )據(jù )が分つてくる(🧕)のが出てき(😙)た。始(shǐ )め「さうかな(🔋)ア」(😈)と思(sī(🏗) )つて(📄)、フラ/\(♊)した氣(qì )持のもの(🛳)が、「野(yě )郎奴」(🕘)などと云つて(🤵)き(🏃)た。澤山(🎟)集ることがある(🐘)と、校長先生は、手(✳)振りや、身振りまでし(🛵)て、(🐃)「佐倉(🚢)宗五郎」(🕸)や「磔(❔)茂左(zuǒ )衞門」などの義(yì )民傳を話して(⛷)きか(🤔)せ(🐨)た。それが、處が、(❕)理窟なしに百(bǎi )姓(⌚)(xìng )の頑(wán )固な岩ツころのやうな胸のすき(🎬)間々(🐏)々か(✖)ら、にじみ(⛩)入つて(🎟)行つ(🤵)た(🦊)。それから、(⛺)笑談(🎗)の(🤹)やうに、「北海道(🏎)の宗(🏩)(zōng )五郎」とい(👗)ふ奴が(😚)、(👣)何(hé )處(chù )か(⌚)か(🚛)ら(📤)一人(rén )位(🚧)は出たつて惡(😌)くないだらうさ、と云つた(😕)。す(🛐)ると、朴(pǔ )訥な百姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
誰もなかつた(♑)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025