御(🐁)使番(🏽)おつかいばんは早馬で城(🕣)へ注進に行くと言っ(🗒)て、馬上からそ(🚘)の言(🎅)葉を(😍)残(⤴)し(📥)た(📟)。あとの人数(👿)(shù(🎓) )にも(🔤)早速さ(💈)っそく出張す(📄)るようにその言伝こ(🍹)とづてを(🏆)御(🔻)使番に頼んで置(⏱)いて(🚇)、物(wù )頭も(🏇)また乗馬で種々さまざま(🤽)な打ち(💜)合(🔫)わせに急(🌙)いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れて見(jiàn )えない(🔕)ほど(🚍)の大(dà(🏌) )降り(🏯)で、人も(📠)馬(💨)もぬれ(🎹)ながら峠(gǔ )の(⭕)上を往いったり来た(❇)りした。
近(jìn )く(🥘)にあ(🚽)る河かわのところ(✳)まで浪士は後ろ手に(🅰)くくった(🚜)百姓(🐃)(xìng )を引(🥦)き立(✒)てた。「天誅」とはどう(😱)いう(🎪)わけか(⛸)と降(jiàng )蔵が(🛷)尋(xú(📨)n )ね(🎿)ると(🌹)、天誅とは首(🙍)を切る(🚐)ことだと浪士(🌜)が言って見せる。不幸な百姓(xìng )は震え(🔪)た(🖼)。
水戸浪士の西下が伝(🛌)(yú(🐧)n )わると、(👲)沿道の住民の間にも非常な混乱を引き起(🆙)(qǐ )こし(✉)た。樋橋の山の神(shén )の砦(🐢)とりでで浪士ら(🍩)をくい(😡)止める諏訪(fǎng )藩の(📭)思(sī )おぼし(🍽)召しではあるけれども、なにしろ(🛏)相手(shǒu )はこれまで所々で数(🥤)(shù )十(☕)度(dù(✊) )の実(shí )戦に臨み、場数を(🚊)踏(tà(🎶) )んでいる浪士ら(👬)の(💆)ことで(🏩)ある(🚹)、万一破(pò )れ(🕕)たら(👻)どうなろう(😍)。この(🐀)こ(🏹)とが(🙎)沿(yán )道の住(zhù )民に恐怖(📦)を抱(🧀)いだかせ(🥄)るようにな(🆑)った(🕚)。種々さま(🎀)ざまな風評(🥍)は人(rén )の口か(🏖)ら口(👹)へと(🐸)伝わった(🏨)。万(wàn )一和田(tiá(🐄)n )峠に破れたら、諏(🌷)訪勢は樋橋(qiáo )村(cūn )を焼き払うだろう(🎑)、下(xià )諏訪(fǎng )へ退いて宿内をも焼(📌)(shāo )き払(fǎn )うだ(🛂)ろ(🥇)う、高(🔯)島の方へは(🥟)一(yī )歩も入(㊗)れまいと(🔌)して(🧀)下諏訪(🆚)(fǎng )で防戦(🛏)する(✳)だろう、そん(⤴)なことを言い(🌡)触(chù )ら(🤾)すものがある。その「万(wàn )一(🅰)」(📹)がもし(🏪)事(shì(🏷) )実となる(🥉)とする(🦓)と、(🐼)下原村(cūn )は焼き払(🔦)(fǎn )われるだろう(📇)、(🍼)宿内(🔹)の(✅)友(yǒu )と(🤠)もの町、久(👳)保くぼ、武居たけ(🚩)いも危あぶない(🔲)、事急な時は高木大和町たかぎ(💑)やまとちょう(🚹)まで(🧕)も(🍠)焼き払い、(🥌)浪士らの足だまりを(🙄)なくして防ぐべき諏訪(🎀)藩(fān )での御相談だなぞと(🕙)、だれが言い出(chū )した(☕)ともないよう(🗜)な風評(píng )がひろ(🕒)がった。
「おれも聞(🦍)いた。人が六、七十(shí )にも(➕)なっ(🙎)て、全(🕷)く後(💷)方うしろを振り(🏩)返ることも(🔬)できないと考えてごらんな(⛩)。生(shēng )命いのち(👁)がけとは言(yán )い(⏺)ながら――えらい話(💰)だぞ(🅰)。」(🤣)
「(🎩)どうも(💪)、こんな膏薬(👖)こ(🏴)うやくを(😚)はるようなやり方じゃ、これから(⬆)先の(🍥)こ(🚒)とも心配(🕟)(pèi )です。」
い(💭)よい(🎶)よ北(bě(📢)i )原兄(🛶)弟(dì(🍼) )が奔(🅿)走(🕹)周旋の結(🥓)果(🔚)、間(🎳)道通(💈)過のこ(🎆)とに決した浪(🍑)士の一行は片桐出(chū )立(🕍)(lì )の朝を(🤞)迎えた(🆗)。先(xiān )鋒隊(😂)せ(🏫)んぽうたいのうちにはす(🌚)でに駒場(🔃)(chǎ(🍉)ng )こまば泊まりで出か(🥜)けるものもある(🍫)。
「平(🌁)(píng )田門人もいくらか寿平次(👌)さんに(💕)認められたわけで(👂)すかね。」
(🏋)相生(🕕)町(dīng )ではこの調(diào )子だ。
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