「修行というものは、(😋)た(🤦)とえば(🔸)山を築(👙)くよう(♊)な(💶)も(🚮)のだ。あと一簣もっ(🎐)こという(😠)とこ(🐅)ろで挫折しても、目的の山には(🏇)ならない。そしてその罪は自分にあ(🍁)る。また、たと(🤪)え(😿)ば地なら(🥌)しを(🛏)するようなものだ。一(🎻)簣も(🛅)っ(🍥)こでもそこにあ(🈲)けた(🐜)ら、そ(🚨)れだけ(🕡)仕(shì )事(🅿)(shì )がはかど(🅱)った(🤱)こ(🍮)とになる。そしてそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
○ 以上の三(🔈)章(zhāng )、(💼)偶(ǒu )然(💷)か、論語(yǔ(🐃) )の編纂者(🍕)(zhě )に意(🈲)(yì(🍻) )あつてか、孔子の(⛅)門人中最(🍻)も目(🎇)立つている顔(🚑)渕(🔔)と子(zǐ )路と子貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、その面(😪)目を躍(🔧)如たらしめてい(💃)る。この三章を読(🚜)むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生き生き(🛫)とうかが(😉)わ(👳)れ(🐈)るでは(🔴)ない(🏪)か。
「君(jun1 )子(⛎)(zǐ(🐼) )は(💎)気(qì )持がいつも平(🚾)和(😣)で(😣)のび(🐨)のびとしてい(🐛)る。小人はいつ(⛳)も(🍵)び(🤨)くびくして何かにおびえている。」
「私の(😾)足(zú )を出(chū )し(🤰)て見るが(🙂)いい。私の手を出して見(jiàn )る(🔻)がい(📤)い。詩(shī )経(✈)に、
○ 堯(💣)は支那(🌚)の歴史で知られている最(💣)初(😢)(chū )の聖天子。
「やぶれた(🌵)綿(miá(🕳)n )入(💧)を(🔏)着て、上(⛹)等の毛皮を着(zhe )ている(🦎)者(zhě )と並(👀)ん(😝)でいて(🏛)も、平気で(💱)いられるのは由(🏊)(yóu )ゆうだ(😆)ろう(🈲)か。詩経に(😋)、
「(📜)詩(💁)によっ(📜)て情(👖)意を(🚦)刺(🕥)(cì )戟し、礼によ(⬆)って行動(🗯)に基準を与え、楽がく(😘)によっ(🐵)て生活を完成(chéng )する。これが修徳の(🚒)道程だ。」
二(二(è(❎)r )〇七(🏮))(🍶)
○ (🛋)本章には拙訳とは極端に相(xiàng )反する異説(shuì(🌭) )があ(🤩)る(🌷)。そ(⏯)れは、「三年も学問をして俸(fèng )祿(😥)にありつ(💋)け(➖)ないような愚か者は、(🍣)めつたにない(🐈)」という意(🍘)に解するのである。孔子の(💮)言葉(yè )と(🐱)し(♐)て(🔹)は断じ(🎽)て(📬)同(tóng )意しがたい。
一(🥉)一(yī )(二(èr )一(yī )六(liù(🎲) ))(👣)
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