孔(🔕)子は、これには多(duō )少(🥗)意見が(📮)あった。しかし、(🌫)それを述べても、(👢)どうせ話を永びか(🛅)すだけの效(🍌)(xiào )果(guǒ )しかないと思った(😜)ので、
樊(🗃)(fán )遅には、もうう(💛)しろを振り(⛲)かえる勇(yǒng )気がな(🚪)かった。彼は、正(🦌)面を向いた(🗡)き(🖕)り、石のように固(gù )く(🔉)なって、(🤴)殆ど機(🤟)械的に手綱(gā(💏)ng )を(🐶)さばい(🧚)ていた。
「これま(😯)で通りではいけな(🚊)いのか。」
((🤕)小人がつけ上るの(💒)も、怨むのも(⛩)、また嫉(jí )妬心を起す(💆)のも、結局は自(zì )分(fèn )だけがよく思われ、(🈴)自分だけが(📊)愛(ài )され(🐨)たいからだ。悪の根元は何(🦍)とい(💺)っても自(🤠)分を愛(🏘)し(🥂)過ぎることにある。こ(🚵)の(🌹)根本悪(♐)に(🏆)眼(😾)を覚(🎙)まさ(🙊)せない限り、彼等は(🎗)どうに(🕝)もなるものではない(🤯)。)
「2(😣)足(🏢)一歩(bù )門(💂)外に出(🚿)た(📒)ら、高(🚍)(gāo )貴(🤾)の客(🥍)が眼の前にいるような気(qì(🔃) )持でいるがよ(🚇)い。人(ré(👕)n )民に仕事(🗳)を命ずる(🥣)場(🔭)(chǎng )合には、宗(🐏)(zōng )廟(💱)の祭(😹)典(diǎ(📛)n )にでも奉(♍)仕する(🍋)ようなつもり(🥈)で(😄)いるがよい(🐔)。そして自分(fèn )の欲しないこ(🏟)とを(🥩)人に施さないように気(qì )をつけよ。そしたら、邦(🥓)に仕えても、(🏤)家にあ(🍇)っても(😙)、怨(yuàn )みをうけることが無(🅰)いであろう。」
彼(bǐ )が、(❎)こんな(📭)に惨めな失敗(📄)をくりかえ(🙆)すよう(🔘)になっ(🛺)たのは、(🔟)不思(〰)(sī )議(🚢)にも、孔子が司空の職を奉じ(🚄)て、彼の上に坐(zuò )るよ(🎞)うに(🚼)なってからのこ(💎)とである。孔子は、これまでの(🚫)司(sī )空とちがって、非常な部下(👉)(xià )思いで、めっ(🐀)た(💌)に怒っ(🎎)た顔(🧝)を見(🚡)せたこともないのだが(🐯)、ど(💾)ういうものか、いざ奏楽となると、楽長の(🙆)手が(🚟)にぶっ(🙇)てし(📎)まう。むろん孔子は、音(yīn )楽の道にずい(⚫)ぶ(👸)ん深くはい(🤹)って(🧢)いる人(🔂)だから、楽長と(✏)し(🈂)ても、彼(bǐ )を甘く(🏅)見(⛪)るわけに(🈸)は行かない。しかし、そのために(🧡)手(🚍)が(🔮)固(gù )くなる(📘)のだと(🛠)は(📻)、(🍠)楽(🐬)長自身も(🆙)考えていない(💟)。
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