元来孔(kǒng )子はユーモ(🐗)リス(🤥)トではなかった。だから彼は、生真面目に考(kǎo )えて、そんなことを思いついたのである(🐴)。しかし、思いついて見る(🚷)と、(🔝)い(⏯)かにも可(🎦)笑(🏓)(xià(❣)o )しかった。彼(bǐ )は思わ(💌)ず微笑した。同(tóng )時に、何となく自(🍔)(zì )分に(🌵)はふさわしくないよう(🔡)な気(qì )がし出した。たし(📕)か(🎼)に彼のふだんの信念に照らす(📶)と、それは(🍂)決して気持(😠)のい(📃)い策だと(😌)は云えなかったので(⌚)あ(💿)る。そこに気(🏷)がつくと、(🛋)彼(🕒)はもう笑(🛢)わなかった。そして、ゆっくりと(🍛)、もう一度考(🎌)えなおした。しかし、それ以上(⛏)のいい考えは(😄)、どうしても思い浮ば(🍳)なかった(🔥)。
かと(🕉)いって(🍽)、孔子(zǐ )に(😲)対して、「そ(🤣)んな遠まわ(🍊)しを(😆)云(🎨)わないで、もっと(🤩)あからさまにいって下(👍)さい。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ(👵) )に、諷刺の(🏭)意志がないと(🤐)すると、そんなことを云(🔣)い出(chū )すの(🌟)は、礼(🚳)を失することになるか(📘)らである。
「6父(😬)の在世中は(⛹)、子の人物をその志によって判(🕓)断さ(🐊)れ、父が(💿)死(🌹)(sǐ(💞) )んだ(👺)らその行動(dò(🛶)ng )に(😄)よって判(🍎)(pà(💳)n )断さ(🔯)れ(🦋)る。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の行動は父の(⏮)節(😄)制に服すべき(🦐)であり、後の場合は本人の自由である(🥙)か(😱)ら(😬)だ。し(🔙)かし、後(hòu )の場(🤴)合で(🛳)も、み(👘)だりに父の仕(🐃)(shì )来り(🥨)を改むべきでは(♎)ない。父に対(🌜)(duì )する思慕(🌴)哀惜の(🔆)情が深(🤠)(shēn )け(🆘)れば、改むる(📆)に忍(🚨)(rěn )びないの(🤠)が自然だ。三年(nián )父(fù )の仕(🤱)来りを改(🎇)(gǎi )めないで、ひたすらに喪(🐕)に(🏄)服(🤕)する者(zhě )に(🛵)して(🤤)、はじめて真(📕)(zhēn )の孝子(🎼)と云(yún )える。」
楽長と孔子の眼
「2現(xiàn )今では(🥋)、親を養(🌿)ってさえ居(🔀)れば、それを(🚲)孝行だと(🥏)い(💄)っ(🤵)てい(🎃)るよ(🕒)うだ(🍂)が、お互い犬や馬までも(🕴)養って(📆)いる(🎉)ではな(😦)い(📤)か。孝行には敬(🔨)(jìng )うやまい(🍑)の心が大切だ。もしそれがなかったら(😅)、犬馬(mǎ )を養(🥧)うの(🤠)と何のえ(🍜)らぶところもない(❓)。」
樊遅は(🦓)喜んだ。それはそ(📿)の中に、「違(💎)わ(🌜)ない(🐕)」という(🚶)言葉(yè )が見つかったから(🚗)であ(🕋)る。しかし、数秒の(🕊)後には、(😁)彼の(🌽)頭(tóu )は却(què )っ(🆙)てその(🚆)た(🧙)めに混乱しはじめた(💈)。という(➗)のは、さっき(🥤)孔子のい(🤚)っ(🥕)た「違(👵)わ(🚯)な(🍮)い」と(⚫)、この言葉(🦅)の中(🗽)の「違わない」とは、まるで意味(wè(😆)i )がちがっていそ(🃏)う(🍚)に思(sī(🕴) )えたからで(🎆)ある。後(hòu )の場合の「違わない(🎙)」は(🦏)、第(🍀)一、父(fù )母の存命(💎)中のこ(👧)と(🤕)であ(🐘)る。それに、前後(hòu )の関(🎗)係(🐛)から判断しても(🤶)、初(chū(🚩) )一念(📎)(niàn )を貫け(☔)という(🏰)意味(wèi )に(💖)相違ない。父(fù )母を(🍺)亡く(⏰)したあとの「違わ(😺)ない」(⏰)ということが(🍃)、(📙)それと同(🐼)じ(🚖)意(🚽)(yì )味(wèi )だとは、(🎑)どうしても思えな(📻)い。言葉が(🤴)同(🚹)じなだけに、(🈶)彼はいよいよ(🐠)判断に苦しんだ。
「ふふむ。す(🛏)ると(🥎)、わしの(🌤)眼(🌾)に何か邪悪(💲)な影(📻)でも射しているのかな(📧)。」(❎)
「(🔮)音楽の世界は一(yī(🍾) )如の世界(jiè )じゃ。そこでは、い(🎹)さ(🏊)さ(🤯)か(🐻)の対立意識も許されない。先(🔓)ず一人(⌚)々々(👐)の楽(🦈)(lè(🍍) )手の(🍲)心(xīn )と手と楽(lè )器とが(🕜)一如(😮)になり、楽手と楽手と(🤘)が一如(rú )に(💛)なり、(🥒)更に楽手と聴衆(zhōng )と(🤭)が一如に(🍔)なって、翕(xī )如(rú )きゅうじ(🦈)ょ(🥁)として一つ(😔)の機を(🅾)ね(🏠)らう。これ(🎄)が未(🚨)発の音楽じゃ。この(👴)翕(🐡)如たる一如(rú )の世界が(⏳)、機(⛔)到(dào )っておのずか(💩)ら振動を(🤣)始める(🤚)と、(😕)純如として(🥟)濁(🏠)りのない音波が人々の(💀)耳(ěr )朶を打つ。その音はた(🤧)だ一つである(👧)。ただ(😝)一(yī(🎰) )つであるが、(🅿)その中(➰)には(🤴)金音(🏉)もあ(🌻)り、石(📼)音もあり、そ(🍒)れらは(🤔)厳に(🙁)独(dú )自の(💐)音色(😳)を保って、決(🗨)し(〽)ておたがい(➖)に(🛏)殺しあう(😔)こと(🚂)がない。※(「激」(🌅)の「さんずい」(🃏)に代えて「白(🌕)」、第3水準(🌥)1-88-68)如き(🐯)ょう(🎴)じ(⛪)ょとして(💩)独自を守りつつ、し(🎓)かもた(🗽)だ(🤡)一(😖)つの流れに合す(💳)るの(🍟)じゃ。こう(👗)して、時(shí )間の経過(🚬)につれて、高(gāo )低、強弱(ruò )、(🌡)緩急(🔄)、(❗)さま(🔘)ざまの変(💺)(biàn )化を(🏫)見(🌃)せるのであ(🗯)るが、その間(🌟)、厘(🕒)毫りんごう(🐻)の隙も(😁)なく、繹如えきじょとして続いて行く(🧜)。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠と一瞬(shùn )と(🚇)の一致(🏸)が見(❔)(jiàn )出され(👴)る。まこ(⛷)と(👆)の(📡)音楽というも(⛔)のは、こうしたも(📦)のじゃ。聴(🐜)くとか聴(🚪)か(🌌)せるとかの世界では(🏫)ない。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を(🎫)比(bǐ )べたり、音楽(📉)(lè )のわかる者と(🀄)わからぬ者と(🦆)を差(🏡)別し(🌹)たりする(💳)ような世界とは、(🤧)似て(🏧)も(💅)似つかぬ(🗨)世界なの(🌈)じゃ。」
(違わない、違わない(🥘)、――(🕰)何のこ(🍧)と(⏩)だろう。)
5(🅱) 子曰(yuē )く、君子(zǐ )の天下(xià(🐫) )に於けるや、適(🔭)無(wú )き(➡)なり。漠(🚢)無きなり。義(yì )に之(zhī )れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里(🍺)仁(rén )篇)
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