本(🦋)當(✍)は(🗡)十(🐭)日も前に、「こつそり」(🦇)歸(guī )つてき(🈹)てゐたのだつ(🏡)た。お(👜)芳の(🗾)父親は(🍢)家に入れないと云(yún )つた。貧乏百(⬅)姓には、寢(🕺)て米を食(🍑)ふ厄(📃)介物でしかな(🍺)か(🐐)つ(😕)た(🕠)し、もう(⚪)少したてば、(⏮)それ(🎊)にもう一つ(🏆)口が殖(zhí )える。とん(😢)でもないものいり(🔺)だ(👂)つ(📲)た(🈵)。そして又(yò(🍩)u )そ(😛)んな不(🏍)しだらな「女郎(😗)」(🏄)を(📃)家(jiā )には置(😴)けない、とぐわんばつた。お芳は土間に(🍫)蹴落(luò )された(🎭)。「(📔)物置の隅(👋)ツこ(📉)でもいゝから。」(🎢)お芳は(🔌)、土べたに横坐(🦒)りになつたまゝ、泣い(🎎)て頼(👾)(lài )んだ。――
一(🖕)人(rén )々々(🛠)、そこから(🌑)呼(hū )び出されて、取調べ(🐾)られ(⏸)た。ドア(📑)ー越し(🐴)に、ピシリ/\(💥)と平手(shǒu )で(🍔)な(🚖)ぐりつける音や(🍀)、大(💐)きな身(🈹)(shēn )體がどつか(🏳)へ投(tóu )げられたやうな、肉(ròu )が直接ぢかにぶち當(dāng )る變に鈍(📤)い、音が、はつ(😁)きり聞(wén )え(🎍)て(🌶)きた。低くうなる(⏸)のや、鼠でもふみつ(⛄)けられたや(🌨)うな叫(jiào )聲なども聞(🏰)えた。その度(🚥)に(⏱)、(🎑)皆(㊙)は思(🏭)はず息(💐)をのんだ。だが、然(🔚)し(💘)たゞ不安(🤚)な眼(🤒)(yǎn )差しを(📴)、互ひに交(👅)は(📪)すことしか出(chū )來なか(🍒)つた。荒(huāng )々しく戸が開くと、(⛲)よろ/\になつた(🕚)百姓が、つツ(🥝)飛ばされ(🤵)るや(🙂)うに、のめつて(🤑)入(rù )つてきた(😺)。
「なんま(😔)んだ(🌥)、なん(🕊)まんだ、(🚭)――。」ブツ/\(🍖)母(🌝)親が(🤶)云ふのを源吉はきいた。
卷(🚷)(juàn )舌で、馬(🐔)の手綱(🎺)をとるのが聞え(👏)た。後から來た仲(🍻)間と(🍛)何か話してゐる。走つてきた馬(mǎ )が、いきり立つ(♍)て、首を(🐗)高くあ(🚑)げながら、嘶いた。鈴(lí(🌱)ng )は、(💕)後(hòu )から後(🏰)からと(👰)聞えてきて、十二、(🛎)三臺も(🕴)とま(🐻)つたらしかつた(🔨)。由は、窓か(🔙)ら覗いて(🌝)、何(🖌)頭來(lái )たと(🏄)か、誰(shuí )々だと(🕷)か、一(🔆)つ/\云(🍎)(yún )つて(🎾)母に知(zhī )ら(🈶)せた。表(🔶)(biǎo )の騷ぎはだん(🐯)/\大(😦)きくなつて行つた。馬のいな(🚶)なく(🎬)聲や鈴(🐄)の(🤔)音や、(💼)百(🙇)姓(🤢)(xìng )達が、前(🍞)や後(🐴)の仲(zhòng )間を(🍥)呼び交はすや(🐻)うにしやべつてゐるの(🎎)や、それ等が一(🎱)つ(🍍)にな(🆘)つて、どよめきになつて(👴)聞(😚)えた。由は、うれしが(🚴)つ(❎)て、(😽)窓にぴつたり顏を(🚅)あてながら、一(⚓)生懸(🔬)命に表(🤒)を見てゐ(🔄)た。母親は、獨言のや(🐱)う(🤷)に、「罰(🚾)當り」とか、「ふんと(🚞)に碌でな(🕒)し(🧥)」だとか(👳)云(yún )つた(📬)。表(🏣)へは出て見(jiàn )な(🎨)かつた。
寒さがギリ/\と(🔬)、(🚾)む(📽)しろの上(🔂)から、その下の外套を通(tōng )して(🎍)、(🖥)着物を通して、シ(🗡)ヤツを通(🐰)して、(🅱)皮膚(🏗)はだへ、ぢ(🛥)かにつき刺(💫)さつてきた(🔹)。外(wài )套につ(👜)い(🔁)てゐる細(🎺)かい粉のや(⤵)うな雪が、キラ/(🐡)\と、小さ(✖)いなりに一(yī )つ一(🍫)つ結(🥡)晶し(🅰)て、つ(🐙)いてゐた。手(🏨)先や足先が痛むやうに冷(lě(🥁)ng )えてきた。鼻穴が(🗨)キン/(👆)\して、口(kǒu )でも(🤩)耳でも鼻(💒)でも、こはばつてちつ(❇)とでも動(dòng )かせば、それつ(🌮)きり、割れ(🍀)たり、(🕶)ピリ/\いひさ(🔨)う(⚪)でたまらなかつた。皆(🔊)(jiē )の馬橇は(📑)雜(🏭)木林の並(bì(💹)ng )木が續いてゐ(🚡)る處に出た。それは石(⛓)狩(✍)(shòu )川の川(🕶)端ぶちに沿つてゐる林だつた。それで始めて、道(📓)(dà(🐾)o )を迷(🍓)はずに來たことが分つた。時(🏬)(shí )々(💸)、町からの歸りに、吹(chuī )雪(⏯)に會つて(🌴)、道を迷つ(⚪)たも(🈹)のが、半分(🗑)死にかゝつて、次(👆)の朝とんでもな(😅)い(💆)逆の方向(⛅)に行(háng )つてゐる(🔮)ことを發見することがあつた。一樣(🎵)に平なので、方向の見(jià(🦇)n )當(dāng )が、つか(📆)ないのだつた。
――誰(🍲)もない。ぢや俺(ǎn )だち(🐳)は(👠)生きる(🎻)んだなあ(🔤)。そした(🔴)ら(🎣)、俺だちは俺だちの方法を實行するんだ(🗓)!
卷(juàn )舌(shé(⛎) )で、馬の(🏞)手綱(gā(🥅)ng )をとるの(🧚)が聞えた。後から來た仲間と何か話し(🐡)て(🤕)ゐる。走つて(🌄)き(📻)た(🐯)馬(👻)(mǎ )が(🐖)、(🎟)い(🔣)きり立つて、首を高くあげながら、嘶(🛠)(sī )いた(👦)。鈴(líng )は、後から後(🚿)からと聞えてきて、十二、三(sān )臺(tái )も(🐱)とまつ(🍩)たらしかつた。由は(🆘)、窓から覗いて(🍴)、何頭來たとか(🤤)、誰々だとか(👶)、一(yī )つ/\云(🍕)つて母(mǔ )に知らせた(🔹)。表(biǎ(💶)o )の騷ぎはだん/\大きくな(🔐)つて行つ(🕹)た。馬(mǎ )のいな(✏)なく聲や鈴(🤾)の音(yīn )や、百(🚻)(bǎi )姓達が、前(🎠)(qián )や後の仲間(jiā(🚊)n )を呼(✏)び(🌒)交はすやうに(🌋)しやべつ(⏮)てゐ(🌉)る(🧒)のや、それ等が一(🕜)(yī )つになつ(🗺)て(🍬)、どよめきになつて聞えた。由(🐘)は、う(😽)れ(🐕)し(📻)が(🧐)つて、(🍳)窓にぴつ(🔬)た(🎿)り顏(✂)をあ(💱)てながら、一生(shē(✳)ng )懸命(mì(🌴)ng )に(🛵)表を(🏖)見(😕)てゐた。母親は、獨言のやう(🍱)に、(🧕)「罰當り」と(🕥)か、「ふんとに(🕣)碌でなし(🎴)」だ(💌)と(😦)か云つた(🌱)。表(biǎo )へは出(chū )て(🔚)見な(🎬)かつた。
後(hòu )の窓(chuāng )に、大きな影になつて(📒)、源(yuán )吉の(🕥)身(🐚)體がうつ(🐶)つた(🛩)。
源吉達は、も(🎾)う雪も固まつたので、山へ(👔)入る(🎯)時期(➿)だ(🏵)つたけれども、(👼)こ(🕳)の(😋)方が片(♏)付くまで行けな(😈)かつた。それ(🛠)に(🕓)今で(💢)は皆(🧐)、そんな處で(🔭)ない、と思(sī )ふほ(💾)ど、興奮し(🐻)て(🌽)ゐた。石(🎸)山(shān )の家(🧓)に寄(🤩)り(🤓)合(👓)つて、色々の(🏯)話(huà )をきいたりしてゐるう(🌳)ちに、(🦍)殊(shū )に若い百姓(xìng )などは(🥦)、「地主(zhǔ )つて不(bú )埓だ!」さういふ理(🔗)窟の根據が分つてくる(🏇)のが出てき(😹)た(🐭)。始(shǐ )め「さ(🕴)うかなア」と思つて、(😂)フラ/\した(📽)氣(🌒)持(⛵)(chí(👰) )のものが(💘)、「野郎(🍫)奴」などと云つてきた。澤(zé )山(shān )集ることがあ(🍐)る(🌷)と、校長先生は、手(🤐)振(🤑)りや、身(🗓)振りま(🚒)でして、「佐倉(cāng )宗五(🔆)郎」(⚽)や「磔茂(⛸)左衞(🧓)門(🏒)」(👾)などの義(🦔)民(mí(🕜)n )傳を(😫)話してきか(🦑)せた。そ(🔚)れが、處が、(⛵)理窟なしに百姓の頑(🌔)固な岩ツころ(🌦)のやうな胸(xiō(📥)ng )のすき間(🔢)々(♋)々(⤵)から(🤒)、にじみ入つて行(🎁)つ(🚳)た(🤭)。それか(🚗)ら、笑(💍)談のやうに、「(⏰)北海道(🏾)(dào )の宗(🕕)五郎」といふ(🕒)奴(🛅)が、何處かか(🐷)ら一(yī )人位は出たつて(🈺)惡くな(🙋)いだらうさ、と云(yún )つた。すると(🦌)、朴(pǔ )訥(🖲)(nè )な百姓は、(🗡)眞面目(mù )に、考(😏)(kǎo )へ(✳)こんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025