「(🗿)全(🔃)く惜(xī )しいではございません(🧒)か、こうして田圃に仂かせて置(🌾)くの(⚫)は。」(🈲)
3 子夏、(🍞)孝(🤽)(xiào )を問う。子(🆚)曰く、色(🔟)難(🏡)し。事(⬛)有るときは弟(dì )子(⏸)其(qí )の労(⛰)(láo )に服し、酒食有る(🐇)ときは(🐵)先(🛒)生に饌(zhuàn )す。曾(🧕)て是(🐃)を以て孝(⌚)と爲(🐨)すかと。((🚷)爲(🔽)政(🎤)篇(🍁))
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送り届け(🥠)たあと、(🧥)すぐそ(🎍)の(🍝)足(🛸)で(🕹)孟懿子を訪(⌚)ねた(📞)のはいうまでもない(💶)。そして、(😥)もし孟(🍰)(mè(♓)ng )懿(yì )子が(🤭)、自己の権勢(👽)を(💓)誇示(🆘)する(😝)ためでなく、(🎄)真(🆖)に死者の霊(líng )に(🐸)奉(🙏)仕(shì(💧) )し(🥙)たい一心から、祭典(diǎn )を行(🔷)おうと(💆)して(👜)いた(🏴)の(🤧)だったら(➿)、樊遅(🌉)(chí )のこの訪(💫)(fǎ(♑)ng )問は、彼(bǐ(🤒) )にと(🌏)って、すばらしい(🏆)意(🥃)義(yì )をもつ(🔘)ことになったに(🏋)相違(wéi )ない。しかし、そのことについ(🗄)ては、記(📞)録はわれ(🔛)われに何(hé )事(🆚)(shì )も告げてはいない。
門人たち(⤴)は(📝)、孔子について歩(bù )くのが、もうたま(➿)らな(📙)いほど苦しくなっ(💍)て来(📥)た。
(👉)そう(💔)彼(🎵)は自信し(🙇)ている。それにも拘らず、こう(🦏)頻々と(❣)失敗(⭐)するのは、どういうわけ(🥛)だろう。腹も立つ。恥かしくもあ(📥)る。しかし(🐞)、事(🦕)実は如何ともしが(🧀)たい。
樊遅は喜(🛑)(xǐ )ん(🛡)だ。それはその(📵)中に、「違わな(🚿)い」という言葉が見つかったからである。しかし(👶)、数(🔫)秒の後(💹)には(👢)、彼の(👢)頭(🆑)は却(🏐)ってそのために混(🚥)乱しはじ(🔘)めた(🚏)。というのは、(⛳)さ(💏)っき孔子のいった「違わな(🚂)い」と(💆)、この言葉の中の「違(💈)わない」とは(📷)、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えたから(⛽)である。後の場合の「違(wéi )わない」は、第(🏨)一、父(📋)母の存(🍷)(cún )命(mìng )中のことで(🔅)ある。それに、前(qián )後の関係から判断しても、初一(🗨)念(🕐)を貫けとい(🐦)う意味に相違ない(🤔)。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「違わ(🛠)ない(😩)」(🚅)ということが、それ(📬)と同じ意味だとは、どう(🎷)し(🥡)ても思(⛽)え(🌉)ない。言(🐊)葉が同じなだけに、彼はいよ(😋)いよ判断に苦しんだ。
「この辺(fǎn )に(🕦)一寸(👲)これ(🤾)だ(🎧)けの牛は見つかりますまい(🐛)。」
――(🕙)陽(👖)貨篇――
(違(📰)わない、違(wé(🐑)i )わ(🕍)ない、(🧕)――(💍)何の(🐊)ことだろう。)(😞)
(🏯)彼が、(📀)こんなに惨めな(✈)失敗(bài )を(😼)くり(🤜)かえすよう(🎳)にな(🌴)ったのは、不思議にも、孔子(🥋)が(📡)司空(kōng )の職を奉じて(🐫)、彼(🌝)の上に坐るよう(🌪)になってからのことである。孔子(zǐ )は、これまでの司(sī )空(🧕)とち(📝)がっ(🗨)て、非常な部下思いで、めったに怒った顔(👗)(yá(⏳) )を見(🐿)せ(🏧)たことも(🐢)ない(🕯)のだが、どういうものか、(🥜)い(⏱)ざ(🦄)奏(🐀)(zò(🥝)u )楽(lè )とな(🚌)る(😗)と、楽(🦍)長の(🥦)手が(⛵)にぶって(🈸)しまう。むろん孔子は、(🥎)音(🕌)楽(😯)の道にずいぶん深くはい(💠)っている人だから(🚂)、(➕)楽長としても、彼を甘く見(🔽)るわ(⬇)けには行かな(💀)い。しかし(🍟)、そのために手が(🖌)固くな(⌚)るのだとは、楽長自身も考(kǎo )え(💋)ていない。
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