「楽師の摯しがは(💔)じめて演奏した時(shí(🍐) )にきいた関(✴)雎かんしょの終曲は(📀)、洋(🏂)々(🅰)と(🔘)し(🛺)て耳にみち(📖)あふれ(🕣)る感があったのだが――(📱)」
「学問は追(🦎)いかけ(🤑)て(🎙)逃がすまいとす(🏰)る(💷)ような気持(🦂)でやっても、な(🚎)お取(🕋)(qǔ )りにがす(⏯)おそれがあるものだ。」(😮)
おののくこころ(😢)。
○ 孝経(🔔)によ(🛸)ると、曾子は(🦁)孔子(zǐ )に「身体髪(🛢)膚(🏻)これ(🔼)を父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🍉)毀(🦃)傷(👿)(shāng )せざるは孝の始なり」(🌰)という教えをうけている(😧)。曾子は、(😲)それで、(👮)手や足に傷のないのを喜ん(👊)だことは(🍌)いうまでもないが、しかし(🎈)、(🐀)単(dān )に身体のことだけを問題(🔉)(tí )にして(☝)いたのでないことも無論である。
「野蠻(má(⛄)n )なところでございます(🕑)。あん(🚈)な(🚅)と(🙅)ころに、どうして(📒)お住居が出来(🚙)(lái )ましょう。」
「私は、君子(zǐ )と(❣)いうものは仲間ぼめはしないも(🔗)のだと聞いてい(🌸)ますが(📈)、やはり君子(🐈)にもそれがあ(🐳)りまし(🥧)ょ(🐒)うか。と(🔷)申(🏳)(shē(🐥)n )しますのは(🐌)、昭公は呉(🍰)ごから妃(fēi )き(🎽)さきを(👃)迎(⛷)えられ、その方がご自分と同性(📢)(xìng )な(📓)ために(🔽)、ご(🐌)まか(🍩)して(✳)呉孟(😰)子(🌂)ごもうしと呼んで(📦)おら(🌉)れるのです。も(🏕)しそれでも昭公が(👂)礼を(🍈)知った方だといえますな(🎫)ら、世(🛡)(shì(🛐) )の中に誰(🚠)か礼を(💃)知(zhī )らないも(🌐)のがありましょう。」
達巷(📠)たつこうという村の(⬜)ある人がいった。――
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