「人材は得がた(🥒)いという(🙄)言(yán )葉がある(🤚)が、それは真実だ。唐と(🔩)う・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🐸)れ以後では、周(🚷)が最も人材に富(fù )んだ時代(dài )であるが(🍏)、(🌕)それでも(💊)十(🌔)人に過(🤾)(guò )ぎず、(🈳)しか(💛)もその十人の中一(🔙)(yī )人は婦(👃)人(rén )で(📳)、男(🔑)(nán )子(🚤)の賢臣(🈂)は(🚪)僅(🌎)かに九人(😅)にすぎ(🧔)なかった。」
(🌊)互郷(🎙)ごきょうと(⚡)い(👸)う村(👑)の人たちは、お話にならないほど風(fēng )俗が(💬)悪かった(🥀)。とこ(🍔)ろ(🕴)がそ(😟)の村(💷)の(🦂)一少年が先師(shī )に(😫)入門を(🚘)お(🔰)願(yuàn )いし(🎌)て(🤫)許(📩)(xǔ )さ(🔻)れたので、門人(🥄)たちは先師の真(zhē(😦)n )意を疑(🖌)った。すると、先師はいわれた。――(⛩)
一五(wǔ )((⏰)二二〇)
○ 詩(shī )経の内容を(🏸)大(🎂)別する(🍁)と、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風(fē(🍂)ng )は民謠、雅は朝廷の歌(🕑)、頌(sò(🌥)ng )は祭(😱)事(✖)の(⬆)歌である。
(🖱)先(xiā(🎑)n )師は、喪服を(📞)着た人(😬)(rén )や、衣(⛳)(yī )冠束(🗓)(shù )帯(dài )をした人(rén )や、盲人に(😗)出(🔞)会われると、相手が(🚇)ご自分(🙃)よ(📈)り年(🎄)少者のものであ(📩)っても、必ず起(📘)って道をゆずられ、(♋)ご(🚴)自分(🐼)(fè(🍷)n )がその人たちの前を通(tōng )られる時(shí )に(🌏)は、(🍁)必ず足を早め(📍)られ(🚾)た。
○ (⛎)次(原文)==一般(😄)に「つぎ」「第二(èr )」(🍄)の意味(wèi )に(🍸)解(👤)され(🛏)ているが、私は「途次」などという場(🤒)合の「次」と同(🥟)じ(🔢)く、(📈)目標に(🏤)達する一(🗡)歩(🐑)(bù(👸) )手前の意に(🌑)解し(🅰)たい(🚡)。
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì )も、(🐽)今(jīn )には(💱)じまったことではないが、困っ(🖨)たものだ。臣下(🐭)のない者があ(🍹)るよう(🏄)に見(🏝)せかけ(🛐)て(🚀)、(😘)いった(🐟)いだれをだ(🤭)まそう(🎆)とするのだ。天を欺こう(🍳)とでもいう(〰)のか。それに(🎄)第(📲)一(🕝)、(🐌)私(📢)は(🔓)、(💮)臣下(🎛)の手で葬って(🏮)もらうより、(🧡)むしろ(🕡)二三(sān )人の門人の手で葬って(😗)もらい(😪)た(🐘)いと思っているのだ。堂(🤮)(tá(📞)ng )々たる(🔗)葬儀をし(🏷)てもらわなく(🚄)ても、まさか道ばた(🏡)でのたれ死したことに(🚝)もなるまいで(🛴)はないか。」(👅)
「正(zhèng )面切っ(☝)て道理を説かれると(🎫)、(🥉)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを(🚩)得ない。だ(🦋)が(👯)大事なの(🚤)は(🔽)過を改める(💀)こと(👉)だ(⛸)。やさ(📬)しく婉(🖲)曲に注意して(⛏)もら(🍧)うと、誰でも(🗽)気(qì )持よくそれに耳を傾ける(👧)ことが出来(🍹)る。だが(🌖)、(🍦)大(dà(💁) )事なの(📡)は、そ(🧒)の真意のある(🧡)ところをよく(🤪)考え(⏺)て見(jiàn )ることだ。いい気になって真意(🍰)を(⏲)考えて見(jiàn )ようとも(🍅)せず、表面だけ従(cóng )っ(🤾)て過を改めようとしない人は、(🎡)私(🐐)に(🍸)は全く手のつ(⛸)けようがない。」
一八(bā )(二(èr )〇二)
「先(🥑)(xiān )生は、(🚎)自分は世(shì(👌) )に用いられ(👿)なかっ(🧚)た(🐋)ために、諸(🆔)芸(🍖)に習熟(shú )した、と(🆕)い(🚠)われたことがある(🗒)。」(😇)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025