三〇(一(yī(🤐) )七(🔩)七)
○ 誄(😨)==死(🤗)者(zhě )を(🔯)哀しんでその徳行(🌯)を述べ、その(🕧)霊前に献ぐる言葉。
「(🦊)泰伯たいは(🚙)くこそは(🐼)至徳の(🐯)人というべ(💝)き(🥡)であろう。固(gù )辞して位をつがず、(📝)三(sā(🌝)n )たび天(tiān )下(🏩)を譲(🚅)ったが(🥓)、人民にはそうした(🕎)事実をさえ知ら(❤)せなか(🥖)った(🥑)。」
「民(mín )衆(🍏)と(🕷)い(🚞)うも(🔑)のは、範を示(shì )してそれ(🚼)に(📨)由(⬆)らせ(🌱)る(🚖)ことは出(🦂)来るが、道(dào )理(lǐ )を(🕘)示してそれを理(🎶)解させることはむずかしいものだ。」
有(💨)る(Ⓜ)をね(🚎)た(🤣)み(🍞)て
曾先(xiān )生が(🅿)病床にあられた時(shí )、大夫の孟(🐷)(mèng )敬子が見(🕛)(jiàn )舞(👶)に行(há(🎇)ng )った。すると、曾(🕹)先(xiān )生がいわれ(🤒)た。――
○ (🐿)堯は支那(🗄)の歴史(shǐ )で知(zhī )られている最初(chū )の聖(🎲)(shèng )天(🏠)子(zǐ )。
「(🥌)安んじて幼君(jun1 )の(🕶)補佐を(🗄)頼み、国政(zhèng )を任(👶)せる(👏)こと(🚺)が出来(🌰)、重(🍣)(chóng )大事に臨ん(🐌)で断じて節操を曲げな(👖)い(🥡)人(🤬)、かような人(🚒)を君子(🎻)人というので(🆒)あろうか。正に(🎑)かような人(rén )をこ(👅)そ君(🏜)子人と(🌩)いうべきであろう(🆕)。」
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