彼(🌼)が孔子を送(➖)り届(⏭)けたあと、すぐ(📳)その足で孟(mèng )懿(🍇)子を訪ねた(💂)のはいう(⏯)までもない。そ(😈)して、もし孟(🔻)懿子(zǐ )が、自己(🏕)の権勢(🚵)を誇示す(🏫)るためで(💗)なく(🐭)、真に死(sǐ(🎏) )者の霊に奉(⏱)仕したい一(yī(🔡) )心から、(📛)祭典を行おうとしていた(📓)のだったら、(📶)樊(fán )遅のこの訪問は、彼(bǐ )にとって(💰)、す(🦌)ばらし(🦋)い(📂)意義(yì )をもつこと(🗑)に(🔡)なったに相違な(💩)い。しかし(♋)、そのこ(🦋)とにつ(🥒)いては、記(jì )録(lù )は(🍾)われ(📶)われに何事も告げてはいない。
門(mé(📨)n )人たちが、孔(🐰)子のこうした(🦌)教訓によって、まじめに自己(🚪)を反省する機縁を掴(guó )み得た(⤴)かは、まだ疑問で(👠)あ(🦔)っ(⬇)た。しかし、それ以来(lái )、仲弓(gōng )の身分や、彼の父(fù )の素行が、彼等の(🥐)話題(🚋)にの(🤐)ぼ(🐌)らなくなったことだ(🌉)けはたしかである。尤も、こ(🥞)の事(shì(😒) )は、仲(🐑)弓自身にと(🏏)っては、(🚠)どうでも(🐋)い(🚯)い事(🚩)であった。彼(🛠)(bǐ(🌇) )はただ自ら(🤧)を戒慎することによって、(🏚)孔(😟)子(⛳)(zǐ )の(🤧)知(♈)遇(📋)に応(🛁)こたえ(🤜)れ(🥈)ばよかったのだから。
「さっ(🤯)きから考えていま(📏)すが、どうも私(🍶)には(🔶)わか(🦎)り(🐇)ませ(🕎)ん(🤝)。」(🥑)
だ(🌜)が、こ(🦀)うした彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心境の幼稚(zhì )な門(🍟)人(🔦)た(❣)ちに(🗂)は何(📶)(hé )の利目もなかった。彼等(děng )には、(🍊)天命が(🦗)何(😰)だか、仁が(🍲)何(🥥)(hé )だ(🎅)か、まだ皆(🐓)目見(☕)当がつ(💵)い(➿)て(😶)いな(🥕)かった(😞)。彼等は(⏳)、ただ(😃)仲(✈)(zhòng )弓に(🎯)いくらかでもけ(✂)ちをつけさえすれば、自(🍮)分たちが救われるような(🕞)気がす(🔠)るのだった。こんな(📲)種類(🎛)の門人たちに(🚿)対しては、さ(📴)すがの孔子も手(shǒu )が(🍃)つけられないで、い(😉)くたびか絶(💗)望に似た(☝)気(🐕)持(chí )にさえな(🏐)るのであった(🐀)。
(👤)楽(🗂)(lè(🕴) )長は(㊙)、もう默っては(🤤)居れな(⚽)くなった。
3孔子は暗然(rán )となっ(➿)た。彼は女子(zǐ )と小(xiǎo )人(rén )とが、元(yuá(🍢)n )来(lá(😐)i )如(😎)(rú )何に(🔒)御しがたいも(🐗)のであるかを(🌤)、よく知って(🆘)いた。それは(🚘)彼等が、親しんでやれば(🔣)つけ(🏴)上(✏)り(🎖)、(🌫)遠(🎑)ざけると(✡)怨む(🕶)か(🃏)らであった。そして彼は、(🔗)今や仲(zhòng )弓(🔣)を(🐿)讃めるこ(🎠)とによって、小(🦁)人の心がいかに嫉妬(dù )心(xī(🍼)n )によって蝕(🌙)まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼(bǐ )は考え(😷)た。
「樊遅!」
――季(😉)民(🌆)篇――
(🎐)孔子は、默っ(💍)てうなず(✋)いたぎり(🍨)だった。仲弓は(⏪)もの足りなかった。だが、(🛡)仕方なし(🐮)に、それで(😪)引きさがるこ(🍙)とにした。
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