(🚣)が、何時の間(🌵)にか、その生命(🔓)(mìng )のもと(🎥)でのやうな土地(dì )が、(🦒)「地主」(🌩)といふも(💄)の(📵)に渡(dù )つてゐた(🐁)。父(⛵)(fù )親(🎯)は、ことに、死ぬ前、そ(🐙)のこと(🕋)ばかりを口に(🌚)して、グヂつてゐた(💧)。源(yuán )吉は、それをきく度(💆)に、(🦑)子供(🏾)ながら、父(🍰)親の氣(qì )持が分(📈)ると思つた。源(yuán )吉が地主の足にかじりついたの(🧙)は、(🥀)さう無意(🔡)味(🍔)な(🔊)理(🏸)(lǐ )由からで(🎠)はなか(🍠)つ(🏔)た(🔠)。「畑は百姓(🔩)(xìng )の(🚱)も(📄)のでな(🤫)ければ(🎽)な(😝)らない。」さう(😮)文字通り(💦)はつき(🎡)り(🍏)で(🚡)はな(♟)くても(🆙)、(🐳)このこ(🔷)とは(🚻)、源吉は十一、二の時から、父親の長い經(🤛)驗(💗)(yàn )と(🐡)一緒に(🚶)考へてきてゐた。
源(yuán )吉(jí )達は、もう雪(🔣)も(🐡)固まつた(⚡)ので、山へ入(🕞)(rù )る時(shí )期(💾)(qī )だつたけ(🤩)れども、この(😥)方(fāng )が片付(fù(🅱) )くまで行け(🈸)なかつた。それに今では(🧚)皆(jiē )、そんな處でない、と思(sī(🈲) )ふほど、興奮してゐた(😅)。石山(shān )の家に寄り合つて、色(🌭)々の話をきい(🏻)た(🍂)りしてゐるうち(🥞)に、殊(🛫)(shū )に若(😹)(ruò )い百姓(🎐)など(🛑)は(🤼)、「地主つ(👣)て不(🏉)埓だ(🐽)!」さういふ(🆓)理窟(🤾)の根據(jù )が分つてくるのが出(🏪)(chū )てき(♑)た。始め(⛽)「さうかなア」と思(sī(😂) )つて(🌎)、フラ(🙀)/\した氣(🦏)持の(👌)ものが、「野郎奴(nú )」などと云(🧞)つ(🐯)てき(🛬)た。澤山(shān )集ることがあると、校(🎹)(xià(🤣)o )長先生は、手振りや、身(🕘)振りまでして、「(🍐)佐(🚳)倉宗五郎(🤥)」や「(🍵)磔(🐼)茂(🚬)左衞門」な(🐀)どの義民傳を(🏸)話して(☕)き(🎰)かせ(🔎)た。そ(🥁)れが、處(chù(🎰) )が、理窟なしに百姓の頑固(😴)(gù(🎊) )な岩ツころ(🏝)のやうな胸のすき(❇)間(🔈)々々から、にじみ入つて(🐑)行(háng )つた。それから、笑談のや(➿)うに、「北海(🛴)道(👧)(dà(📳)o )の宗五(🚳)(wǔ )郎」(😎)といふ(🏯)奴が、何處か(⛴)から(➡)一人(rén )位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた。する(🎙)と(🕎)、(🔭)朴訥な百姓は、眞(zhēn )面(👼)目(mù(🌦) )に、考(😭)へこんだ。
(👐)それは、この(🌍)こ(🦒)とが決つ(🏴)て(🔄)から、毎日の(📸)やうに、何かの拍(pāi )子(👡)に母親(♿)が云(👹)ふことだつ(🥉)た。何(hé )邊(biān )云つ(🔚)ても、母(🍆)親は又新しいことか何かのやう(😡)に、(😪)云つた。「(👸)地主樣に手向ふ(👒)なんて、そつたら恐ろしい(🔁)ことし(🐴)たつ(🏗)て、碌(lù )なことねえ(🍜)。」
源(👜)吉が、集會(huì )の途中(🧖)、醉拂つ(🤖)て歸(📏)つてきた。札幌に行(🏝)つ(🔥)てゐる勝から、(🐛)手(shǒu )紙(😗)が來てゐた。
寒(📗)氣が(🈯)ひどくなると、(✈)家(🕓)の(🛀)中な(🦁)どは夜中に、だま(📁)つてゐて(🏉)もカ(🦗)リ、カリ、カリと(🆔)、何かものの割れるや(💐)うな音がした。年寄つ(🏵)た(🕊)百姓はテキ(🎊)面に(⚪)こたへ(🏢)て、(🤞)腰(yāo )がやんだり、肩が痛(👶)んだ(🖥)りし(🌄)て、動けなくなつた。
「昔、こつたら(💕)ごと無(wú(🚏) )か(👣)つ(👚)たんだど、本(🚜)當に、(🐓)おつ(😏)かなこと仕(shì )出來すんだ(📵)か。」(🖇)
「なんでもよ、(🎆)お芳(⏮)居だら、口かゝ(🥑)るし(🚸)、働くだけの畑も無えべよ、んで、(🌱)ホラ、そつたら(🎀)ごとか(🛎)ら、(✡)お(🏔)芳(💋)(fā(🐕)ng )にや、家う(⏰)ち(✨)つらかつたべ―(🔂)―。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025