二六(liù )(二三一)
一九(二〇三(😐))(🦓)
○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言(🥘)葉(🔞)にち(🌹)がいない。それが単な(🤠)る無(wú(🍆) )常(cháng )観(🤘)か、過去を顧み(🐺)ての歎(🗝)声か、(🥑)或(🌿)は、たゆみな(🍹)き人間(jiā(🥀)n )の努(nǔ )力を祈る声かそもそも(🌰)また、流転をと(🐠)おし(😽)て流るる道の永遠性を讃美(měi )する(🍋)言(😶)葉(🍺)(yè )か、それは人おのお(🧕)の自らの心(xīn )境によつて解(🌘)するがよか(🚄)ろう(😯)。ただわ(🗨)れ(🐅)わ(🉐)れは(💊)、こ(🚜)うし(🎄)た言葉の裏付けによつて、(🎶)孔(kǒng )子の他の場(🐑)(chǎng )合の極めて平凡ら(👗)し(🚂)く見(😁)(jiàn )える言葉が(👞)一層(🤧)深く理解さ(⛰)れるであろ(🈁)う(😌)こ(📄)とを忘れてはならない。
一五(一九九)
「泰(🌪)伯たいは(🛩)くこそは至(zhì(🐛) )徳の(🥦)人(rén )という(🍥)べきであろう。固(✳)辞(cí(🐭) )して位(🍒)をつがず、(⤵)三(sān )た(🐡)び天下を譲ったが、人(rén )民にはそ(🥫)うした事実をさえ(🔡)知らせ(🌀)なかった。」
曾(céng )先生が病床(📦)にあ(🥌)られた(📯)時、大夫の孟敬子(zǐ )が見(🍟)(jiàn )舞に行った(😃)。すると、(😣)曾(céng )先生がいわれ(🎦)た(🔱)。――
一八(二二三)
(🕶)先(㊗)(xiān )師(shī )に絶(jué )無といえるものが四つあ(💾)った。それは、独善、(🦖)執(zhí )着、(🛃)固陋、利(✂)己で(🍧)ある。
「先生(🐊)は、自分は(🚬)世に用いられな(🍄)かったため(🚵)に、(⛰)諸(🍲)芸(💕)に習(🗂)熟し(🎛)た、といわれ(🗓)たこ(🙀)とがあ(🛄)る。」
一(yī )六(二(🤣)二一)(😿)
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