二六(二(🖍)(è(🎸)r )三一)
○ 以上(🔡)(shàng )の三章、偶然か、論語の編纂(zuǎ(🛠)n )者に(🎰)意(yì )あつてか、(🌋)孔(kǒ(🗄)ng )子の門人中最(⬅)(zuì )も目立つている顔渕と(⛄)子路(lù )と子(🛬)貢の三人をつぎつぎにとらえ来つ(🌀)て、その面(miàn )目(mù(🚨) )を躍如たら(🏨)しめている。こ(🈯)の三(🍗)章(zhāng )を(🚡)読むだけでも、(💡)すで(🈴)に(✨)孔(🛸)門(🚾)の(🎥)状況が生(🐒)き生きとう(🥎)かがわれるで(🕔)はないか。
「もとより天意(yì )にかなっ(🤞)た大徳(dé )のお方(♟)で、(💺)ま(🛳)さに聖(shèng )人の域(yù )に達しておられます。しかも、(✈)その上に多能でもあられます(🈵)。」
四(🕖)(一(yī(🕜) )八(bā(📖) )八)
招(zhāo )きゃ(👈)こ(🗨)の胸
「共に学ぶ(⛰)こと(⛴)の出来る人はあろう(🐅)。しかし、その人たちが共に道に精進するこ(🌹)と(💭)の出来(🕧)る人であるとは限(🥎)(xiàn )らない(🚓)。共に道(🕥)に精(jī(🐒)ng )進すること(⛅)の出(🍥)(chū )来(lá(😁)i )る(🕖)人(🥟)はあろう。しかし(🙈)、その人(💫)(rén )たちが、い(📙)ざという時(shí )に確乎たる信(📜)念(nià(🎧)n )に立(😕)って行動を共に(💁)しうる(🎁)人であるとは(🏧)限(xiàn )らない。確乎たる(🗒)信(🦍)念に立(lì )って行動(🍝)を共にしうる人は(🆑)あろう。しかし、その人た(🌨)ちが(😚)、複雑(🌥)な現(xiàn )実(shí )の諸(zhū )問題に当面して(🕷)、なお(🚿)事(🥅)を誤らないで(🗡)共(gòng )に進(🛏)みうる人である(🦔)と(🎾)は(🕢)限らない。」
○ 両端(🐖)=(🥓)=首尾、本末、上下、大小、軽重(🌋)、精(jīng )粗、等(🐿)々を(🐟)意(yì(🛩) )味するが、要する(🌹)に委(wě(🌟)i )曲(qǔ )をつく(🍿)し(🏛)、懇(kěn )切(qiē )丁(🏔)(dīng )寧(níng )に教え(🌌)るという(😯)こ(📘)とを形容して「(🍎)両(liǎ(🎠)ng )端(🚕)をたたく」(⛴)といつた(🚺)ので(😧)ある。
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