「何とい(🛰)う荘(zhuāng )厳さだ(🌺)ろう、(🏊)舜しゅん帝と禹(yǔ(🐷) )う王(⛳)が天下を治め(🌤)ら(⏮)れたすが(🏌)たは。しかも両者共(💻)に政(zhèng )治(zhì )には(🙃)何(🥏)のか(🌟)かわり(🥡)もないかのよう(🌚)にして(🛂)いられた(🙌)のだ(⏮)。」
ひらり(🤝)ひらりと
先師(🏗)のこの言葉(yè )に(🐈)関(🐽)連したことで、門(🎚)人(ré(⬆)n )の牢(🌎)ろ(😸)うも、こんなことをいった。――
二四(二二九)
巫(📕)馬(🌚)期があ(🏀)とでそのこと(🕵)を先師に告げると、先師はいわれ(💹)た(🖐)。――
○(🤠) 子(zǐ )路の(👾)祷りは(🔖)、謂ゆる(🏔)苦しい時(🤱)の(🥢)神(🖋)頼みで、迷信(💤)的祈(😃)祷(💄)以上のもので(💾)はない。そ(🚖)れに対して孔子は、真(👮)の(🧣)心の(🛺)祷り、つ(🔝)ま(💲)り(🏠)天(tiān )地(dì )に恥(chǐ )じない人(🐈)間(🀄)としての精(jīng )進こそは、幸福(😂)に到る道だ、ということを説いた。孔子の教(jiā(🐿)o )えには宗(zō(🤣)ng )教がな(📗)い(🅱)、とよくいわ(😧)れるが(📗)、「天」という言葉は(🥕)、孔子(zǐ )によつて常に宗(💇)教(jiāo )的な意味に使われて(🧕)いるの(🍋)である。
「そういう祷り(🔞)なら、(🎖)私はもう久し(⛵)い間(📧)祷(dǎo )っている(⛅)のだ。」
「安んじて(🏨)幼君の補(bǔ )佐を頼(lài )み、国(🔉)政を任(🖕)せることが出来、重大(dà )事に臨ん(🔇)で(📊)断じて節(🤠)操を曲げない人(ré(👯)n )、か(🏮)よう(🤒)な人を君(👙)子(🎤)人というので(🏪)あろうか。正にかような人(rén )を(⚡)こ(♓)そ君子人というべき(💦)であろ(🔪)う。」
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