3(🚪) 子夏、孝(xiào )を問う(📸)。子曰(yuē )く、色難し。事有(🧣)るときは弟(dì )子其(🌨)の労に服(fú )し、酒食(shí )有(✖)るときは先(🍤)生(🐑)に饌す。曾て(📢)是を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲(⚪)(wèi )政(zhè(👬)ng )篇)
「お(🌁)前にも、まだ礼のこ(⏭)ころはよくわかっていないよ(🐡)うじゃな。」(🍟)
3 子夏(👪)、孝を問う。子曰く、色難し。事有(yǒu )るときは(🤫)弟子其(🛸)の労に服し、酒食(shí )有るときは先(xiān )生に饌(zhuà(🍜)n )す。曾て是を以て孝と爲すかと。((🍣)爲政(zhèng )篇)
4む(🕥)ろん彼は、(🤵)仲(👈)弓の問題に(🚿)か(🈷)かわ(👘)りなく、こ(🍜)れまで(🏉)に(😹)もその点に(🚗)力を入れて(♌)門人たち(✡)を教育して来た(🔒)のである。彼が(🚉)つとめ(🌠)て「利」につ(🧛)いて語るこ(📃)とを(💈)避け(🔖)、(📬)た(✴)ま(🏻)た(✴)ま(🚬)それ(🎨)を語(yǔ )ることが(🔼)あ(🌶)っても、常(chá(🍤)ng )に天命(📂)とか、仁とかいう(😸)ような(💫)ことと結びつけ(🌿)て(🍳)話すよ(♐)うに注(zhù(🛴) )意して来(🦅)たの(🤔)も、そのためである。また彼は(🎺)、機会あるごとに、門人達の(🍾)我執(🧢)を戒め(♎)た。そ(🐔)して、「(🤢)5自(zì )己の意(yì(🚂) )見(jiàn )にこだわ(⏺)っ(👪)て、無(wú(🈺) )理強いに(😲)事(👫)を行ったり、禁止したりする(🚐)のは君子の道でない(🍑)。君子の行(🐴)(háng )動を律(🌎)するものは、たゞ正義あるのみ(🚥)だ(🎓)。」と説き、6彼自身(✍)、細心の注(zhù )意(yì )を払(🚒)(fǎ(😭)n )って、臆(yì )断を去(😷)り、執着を絶ち、固(🐫)陋を矯ため(Ⓜ)、(🐬)他(tā )と(🌰)の対立(🕳)に陥(xià(🔤)n )らぬ(😌)ようにつとめ(😗)て(🧕)来たものである。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪(🎡)な影で(😝)も射(🌈)(shè )して(🏄)いるの(🐏)かな(🔴)。」
「それにしま(😦)しても……(🐞)」(🍃)
「何(🐙)、弁(👜)舌?(🔳)―(🥨)―弁など(🚎)、どうで(🕑)もい(🛶)い(➗)ではないか。」
「お前もその(👮)こ(📭)とを聞いている(🐮)のか。」
などと放言(🆘)し(🌭)た。
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