一四 朝
四 呉くみ(🧣)子さん
鹿野(🔜)山(shān )は上(🤛)総か(🗜)ずさ(🛵)と房(💹)州(zhōu )の両(👣)国(🕠)にま(🏮)たがって(😷)い(🅾)る(😐)山です(🏀)。わたしの越した峠(gǔ )はその山つづきで、(🎪)峠の上に一軒屋(📴)のあるよう(🌜)なと(📽)ころでした。通る人(🕞)もまれでした(🕚)。わたしはそれ(📔)より以(🎮)前に(👯)伊賀い(✳)がと近江お(🦁)うみのさみ(😢)し(🔌)い国境(🐨)くにざかい(🚇)を歩(bù )いて越(yuè )したこと(🐀)もあり(🧚)ますが(💽)、鹿(🙃)野山の峠(🚂)道はもっとさ(🦋)み(🧓)しい(🐨)ところでした。
「自(🤵)分(fèn )も(🏓)、七(🍾)十の(🎂)年になって、また(🌻)世に(🔃)出ましたよ。」
わ(👎)たしがこの人(rén )を(🕛)知(🛑)(zhī(🔙) )ったの(🈹)は、そ(🦗)のくつ屋さんの時代から(🐄)ですが(🐠)、そ(🎌)れか(🔲)らも岩代い(🤔)わしろの国黒森くろ(🧑)もりというところの(🍭)鉱山(🎱)の監(jiān )督(🖐)になり、次(🌔)に株式所(🍼)の仲買なかが(🥒)い番(fān )頭(tóu )ともな(😪)りまし(💒)た(🖋)。石(shí(🚡) )蝋(🍌)せき(🌂)ろうの製造(zà(🔚)o )職工(📽)ともなったし、針(zhēn )商(shāng )はり(🖊)しょう(🌱)ともなったしそれから横浜へ行き(🍙)まし(📶)た。そのす(🐆)こし(🚁)前ですけれど、電池製造の助(zhù )手(🧣)とも(🌱)なりました。ふた(📤)たびまた(📥)針の商人となっ(✂)て(💗)、店をやめてから(🏗)、こんどは何(hé(🧜) )になった(🍸)かと言いますに、まあ、それも(🌝)一つの何で(🚌)した――煮(zhǔ )染商(🌄)(shāng )にしめしょう(🚷)となりまし(🌜)た(🍅)。
九(🖖) (🃏)桃
「わしが国さで見(🌹)(jià(🐊)n )せたいも(👔)のは」という歌にも(🚴)あるとおり、東北の人はな(😅)かなかお国じまんですか(🚻)ら、何よ(🔯)り(🐪)もまず松島を見せたい(🌐)と布施ふせさんが言(👢)いまして(💇)、学校のお休みの日(🦏)にわたし(🥚)を案内(nèi )し(🐔)てくれま(➗)した。
それも(🏳)その(🛰)はずで(🈳)す。あれはただ(🌚)の(🤟)俗謡でもなくて、古(😷)い歴史(🥖)の(😊)あ(🆘)る朝鮮征伐(✌)のおりの凱旋がいせんの曲だと聞き(🎽)ます。おそら(📶)く、昔の仙台武士は軍(🐻)いくさの旅か(🍉)ら(🤕)帰って来て、たが(🍛)いに(📦)祝(zhù )いの酒を(🔵)くみかわし、手(🦒)(shǒu )拍(😔)(pāi )子(👸)でも打ちなが(🔱)ら、心ゆ(🐼)くばかりあの歌を(🛃)合(hé )唱したものであり(🐮)ましたろう。陣(🛶)中の着物(➖)も(🌙)解き、重(chóng )い刀(👙)(dāo )もわきに置いて、ふたたび妻子に(🍝)迎(🧕)えられ(🤲)た(🚍)時(🎴)のよ(⏰)ろこびは、(🌖)いくら歌(gē )っても(🛀)歌い(🕉)つくせない(🐁)ような(🏎)ものでありま(🤛)したろ(🐌)う。
四 ははき木
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025