水戸ほど苦しい抗争(🚭)を続(🏤)けた藩(fān )もない。それは実に(🔌)藩論分裂の(🔝)形であら(📙)われて来た(🔅)。もとより、一般の(💦)人(rén )心は動(dòng )揺し(🎁)、(👁)新しい世紀(👴)もようやくめぐ(⏫)って来(lái )て、だ(⛲)れもが右すべきか左す(🏥)べ(💹)きかと狼狽ろう(🏐)ばいする時に当たっては(🏖)、二(èr )百何十年(😓)(nián )来の(🛫)旧(🔆)を守って来(⛽)た(💙)諸藩の(🔦)うちで藩論の(🌾)分(🔇)裂しないところとてもな(☕)かった。水(shuǐ )戸は(👰)ことにそ(🕠)れが(🍊)激しかった(😷)のだ。『大(🌇)日本史』の大(🔌)業を(🥑)成就して、大義(yì )名分を(🏉)明らかにし、学問を曲げてまで世(🥑)(shì )に(📦)阿(ā )おもね(🧙)るものもあ(🔢)る徳川(🏳)(chuān )時代にあってとに(📡)もか(🎙)くにも歴史の精神を樹(🍨)立したのは水戸であっ(🥏)た。彰考館(🏢)しょうこうかんの(😄)修(🦃)史(🍢)、弘道館こ(🛍)うどう(👅)かんの学(xué(✝) )問は、(🔑)諸藩の学(xué(👆) )風(fē(🛣)ng )を指(zhǐ )導す(🍞)る役目(🚭)を勤めた。当時における青年で多少なりと(🧙)も(🛬)水(🛋)戸(🚤)の影響を受(🅾)けな(✅)いものはな(🙋)かったく(🐋)らいである。いかんせ(🍾)ん(🔅)、(👉)水戸はこの熱意(🔂)をも(🈂)って尊王佐(zuǒ )幕の一大矛(🥉)(máo )盾(🤴)につき当(🍯)た(🕔)った。あの(🔠)波(bō )瀾はらん(🎟)の多(duō(🐦) )い(❗)御隠(yǐn )居の生涯しょ(🙀)うがいがそれだ。遠く西山公せ(🥞)いざ(🚺)ん(🔕)こう以来(lá(🕌)i )の遺(🐒)志(👄)を(🔤)受(🐒)けつぎ王室(🤺)尊崇(chóng )の念の(🗯)篤あつかった御隠居は、紀州(🏸)や尾(wěi )州の藩主(⌛)と並ん(🈳)で(⛺)幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ )す(💇)る(🛂)上に(😾)も人(🛍)一倍(🙀)責(zé )任を感ず(🧚)る位置(😹)に立(🔪)た(📈)せられた。この水戸(hù )の苦悶(🚤)くもんは一(yī )方に(👹)誠(🚆)党と(👍)称する勤(🅾)(qín )王(wá(👊)ng )派の人たち(🕳)を生(🛶)み、一方に奸(🐡)党(🌨)かんとうと呼ば(😙)るる(🚮)佐(zuǒ(📃) )幕(🏓)派の人(rén )た(♋)ち(🏦)を生んだ。一つの(🎖)藩は裂けてた(😌)た(📘)かっ(🕥)た。当時諸藩(fān )に党派争(🐜)い(➡)はあっ(🏍)ても、水(💼)戸の(🔐)よう(🐄)に(💊)惨酷(kù )ざ(💝)んこくを(🔒)きわめたところはない。誠(🦀)党が奸党を見るの(🌾)は(🈲)極悪(🙊)ご(❕)くあくの人間(🎭)と心(xīn )の底から信じたのであ(💻)って、(🏍)奸党が誠(⛵)(chéng )党を見(👙)るの(😸)もまたお(🦋)家の大(dà )事(🚐)も思わず御本(běn )家大(📝)事と(🌉)いうこ(🎞)とも知(zhī )らない不(bú )忠(zhōng )の臣と思い込(rù )んだのであ(💾)っ(😭)た。水戸の党(👰)(dǎ(😨)ng )派(pài )争(🚐)いはほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利(lì )害の外(🤚)にあるものだと言(😽)っ(📨)た人(🐱)もある。いわゆる誠(🏃)党は(😜)天(tiān )狗連(liá(🥁)n )てんぐれ(🦔)ん(🐳)とも呼び、(😮)いわゆる奸党は諸(zhū(🚣) )生(shēng )党とも言っ(💵)た。当(🎀)時(😊)(shí )の水(🚆)戸藩に(☔)ある才能の士で、誠でないものは(🚚)奸、奸(🍦)でないも(🏇)のは誠(🧓)、両(liǎ(💉)ng )派全く分(🏍)かれて相鬩あいせめぎ、(⏲)その中(🌐)間に(❓)あ(🍡)るも(🦆)のを(🏒)ば(🔷)柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじめ諸生(shēng )党の領(lǐng )袖(📰)りょうしゅうが国(😠)政(zhèng )を左右す(🌲)る時を迎(yí(🛀)ng )えて見(jiàn )ると、天狗連の一派(🍴)は筑波山の方に立てこも(🕝)り、田(tián )丸(wán )稲右(🐟)衛門たまる(🐝)いな(🐫)えもんを主将に推し(🐉)、亡なき御隠居の(🎄)御霊(🔪)(líng )代(😰)み(🍫)た(🛢)ま(🙋)しろを(🛸)奉(♏)じて(🍛)、(🔀)尊(⛴)攘の志を致い(🤦)たそうとしていた。かねて幕府(fǔ )は(🔖)水戸の尊攘派を毛ぎらいし(🈹)、誠(chéng )党領袖の一(🏒)人なる武田(🍝)耕(gēng )雲斎たけ(🥨)だこううん(👬)さいと筑波に(🥦)兵を挙(🤟)あげ(🕙)た(〽)志士らとの通(tōng )謀を疑(yí(🌎) )っていた際である(🧐)から、早速さっ(🚨)そ(🐎)く耕雲斎(zhāi )に(🏴)隠居(🍞)慎いんきょつ(🕎)つし(🌻)みを命(mì(🗽)ng )じ、諸(zhū )生党(dǎ(🛌)ng )の三左(zuǒ(🙊) )衛(wèi )門らを助けて筑波の暴徒(🔜)を討う(💃)たしめるために(♑)関東十一(➡)(yī )藩の諸(zhū )大名に命令を下(💟)した。三左(zuǒ )衛門(🛌)(mén )は兵(😏)を率いて(🎓)江戸を出発し、水戸城に(🦒)帰(guī )って簾(🥥)中れんちゅう母(🚿)公貞芳(🥖)院ていほ(🛂)ういんならびに公子らを奉じ、その根拠を堅めた(🚱)。これを聞(🐙)いた(🤯)耕(😆)雲(✔)(yún )斎(😠)(zhā(👇)i )らは水戸家の(🏻)存亡が今日にあると(🔽)して、(🤙)幽屏(píng )ゆうへ(😕)いの身(🈶)ではあるが禁を破(pò(🐽) )って水戸を出発(✉)した。そして江戸に(🧞)ある藩(fā(🙄)n )主(zhǔ )を諫いさめて奸徒か(🤫)ん(🌎)との排斥(🏓)を謀はかろうとした。かく一(yī )藩(fān )が党(🚫)派(🐛)を分かち、争闘を事(🛢)とし(👪)、しばらくも鎮(🐤)静する時(🥧)のなか(🎦)った(🅱)た(🛁)め、松平大(dà(🗝) )炊(chuī(🤮) )頭おおいのかみ((🔅)宍(📝)戸(🏦)(hù )侯(🔙)(hó(🍾)u )ししどこう)は(🕑)藩(fān )主の目(mù )代(dài )もくだいとして、八月十日(👑)に水戸(hù )の(🔺)吉田に着い(📼)た。ところが、水(shuǐ )戸にある三(🍲)左(zuǒ(🍰) )衛門はこの鎮(🔚)撫ち(🤲)んぶ(⌛)の使(🏽)者に随行(há(🚋)ng )して来たもの(🔠)の多くが自己(jǐ )の反(🙊)対党であるのを見、(🥗)その(🌌)中には京(jīng )都より来(lái )た公子余四麿よしまろの従者や尊(zū(🏦)n )攘派(🐝)の(⭐)志(🍱)士なぞのあるのを見、大炊頭が真意(yì(💱) )を(🏮)疑(yí(🦁) )って、そ(🚞)の入城(chéng )を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその(🍀)結果で(😲)あ(🕵)った。
そのうわさ(💠)は人(rén )の口(🥃)から(📬)口(kǒu )へと伝わ(🐞)って行(há(🛰)ng )くようになった。早(zǎ(🧠)o )乗(🐰)りの駕籠かごは毎日幾立いく(🎙)たて(⏭)となく町(📠)(dīng )へ急いで来(⚽)て、京都の方(😠)は(⏰)大(🎋)変(🐁)だと知らせ(🍸)、十九(jiǔ )日の(🆕)昼時に大筒(🛸)お(🦌)おづつ鉄砲から(Ⓜ)移った(🈳)火で洛中(👅)らく(🦒)ちゅうの町家の大半は(🕉)焼け失う(🕙)せ(🐏)たとのうわさをすら(📅)伝え(👗)た。半蔵が十一屋(🏧)ま(🙍)で行って幸(xìng )兵(🚝)(bīng )衛(wè(👓)i )や平(🍃)助(zhù )と一緒に(🌎)なり、さらに三(sān )人連れだっ(🙅)て殺気(🍏)のあふれ(🤸)た(🕡)町々を浅草橋(🖋)(qiáo )の見附みつけから筋(jī(🍣)n )違(wéi )すじかいの見附まで歩いて行(háng )って(🕑)見(➕)たの(🌸)は(🚊)二十三(🔖)日のことであ(🍱)ったが、そこに人だ(❤)かりのする高札場(🎐)こうさつばに(🐈)はすでに長(📸)州(zhōu )征伐(🤑)の(🤾)お(💫)触ふれ書(shū(🚌) )し(🤨)ょが掲げられ(🤔)て(🎅)いた。
「半蔵(🌵)さん、それじゃ(🥘)わたしは失(🥛)(shī )礼します(🏿)。都(🏫)合さえついた(🥉)ら、(📄)あす出(👪)直して来ます。」
その声は、幹(🎞)部のものの間(🎬)か(🏽)らも、心ある兵(bīng )士(🚕)(shì )らの間(jiā(➕)n )からも起こっ(🙋)た。この混(♏)雑の中(🎉)で、十五、六(liù )軒ばかり(😽)の土蔵(🐯)が切(🔤)り破(pò )られた。だれ(🏉)の所業(yè )しわざともわからないような(🤵)盗(dào )みが行(🏥)な(📿)われ(😘)た。浪士らが引き(🌟)揚げを急い(💷)でい(😐)るどさくさ(💨)まぎれの(♒)中(💀)(zhōng )で。ほ(🤧)とんど無(🐊)警(🦏)察に(📻)もひ(👺)と(📥)しい町(💒)々の(😱)暗(📌)黒(🌪)の中で。
もは(🛄)や、太鼓の音だ。おのおの(🈲)抜き身の鎗やりを手(⛄)にした六人の(🌝)騎馬(🤔)武(💀)(wǔ )者と二十人(📖)(rén )ばかりの歩行かち武者(😶)(zhě(🍇) )とを先頭に(😛)して(🤩)、(🙄)各(gè(🛢) )部(✅)(bù )隊が東の方(👗)角か(🎢)ら順に街道を踏んで来た。
「お前はどこの(💢)者か。」と浪士(shì )が(🈲)きいた。
とうとう、半(👜)蔵(zāng )は(👝)他の庄屋たちと共(gò(🍭)ng )に(🚥)、(🚯)道(dào )中(🔃)奉行(✅)(háng )からの沙汰さたを九(jiǔ )月末まで待った。奉(🤘)行(há(🈚)ng )から話の(〰)あった仕訳書上帳し(🌚)わけかきあ(🏟)げちょうの郷里から届いたの(🚧)も差し(🤕)出してあり、木(🉑)曾十(🎆)一宿(❗)総(📭)代と(⤵)して願(💮)書も差し出してあっ(🥒)て、半(🥈)蔵(🏈)ら(🗃)は(🔙)かわ(📳)るが(🕸)わる神田橋かんだば(⏰)し外の屋(🔸)(wū(😠) )敷へ足を運(🍼)ん(🔏)だが、(🔪)そ(🌐)のたびに今すこし待て、今す(📹)こし待て(🎋)と言われ(🤔)る(😛)ばかり。両国十一屋に滞在する平助も、(🚆)幸兵(bī(⏹)ng )衛もし(🐈)びれを切(qiē )らして(🌧)しまった。こんな場合に金(🏾)(jī(👜)n )を使った(🌷)ら、尾州あたり(🦕)の(🙀)留守居役(yì(🥋) )を(🔃)通しても(🔰)、(🌋)もっとて(🎡)きぱき運ぶ(🕋)方法があ(👁)りは(🍀)しないかなどと謎なぞ(📦)を(🏊)かけるものがあ(⭐)る。そん(🚍)な無責任(rè(🈶)n )な(💘)人の言(yán )うことが(🈚)一層半蔵をさびしがらせ(✅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025