このお触れ(😅)書(shū )の中に「(🐟)御進発」とある(👁)は、行(🧚)く行(háng )く将軍の出馬す(🥐)ることもある(🦅)べき大坂城(chéng )への進発をさす。尾張大納(🐗)言(😲)(yán )お(🎱)わ(🏇)りだ(🎛)いなごんを総督(dū )にする長(📬)州征討軍の進発をさ(🕷)す。
「半蔵さ(📡)ん、この(⏭)騒ぎは(🆖)何(hé )事(🚍)で(🧜)しょう。」
「(🕒)何(🏑)(hé )か考えがあると(🥔)見(jiàn )えて、わたしの方(fāng )へも(🚱)なんとも言っ(🈁)て来(😼)ない。これ(🆕)が普通(tōng )の場(🔞)(chǎng )合(🈯)なら、浪士なぞは(🎠)泊めちゃ(❓)ならない(🈁)なんて、(📎)沙汰(🚤)(tài )のあ(🤬)るところですがね(🥖)。」
(⏸)この(🐈)真木(🈯)和(🃏)泉の死につ(🍖)いて、景(🐔)蔵(zāng )の所(suǒ )感もその手(🎤)紙(🛹)の中(💸)に書(👊)き添え(♉)てある。尊王と攘夷との一致(🔮)(zhì )結合(🙊)(hé(🏚) )をねらい、(📸)それによっ(🏒)て世態の変革を促そ(🗳)うとした安政以来の(🚈)志(🐜)士(🔙)の運動(🕊)は、事実においてそ(💺)の中心(xīn )の人物(🗝)(wù )を失ったとも言ってある。平田門人(🕤)(rén )として(🍩)の自(zì )分ら(👸)は――ことに(♎)後進(jìn )な自分らは、彼真(🍝)木(🛩)(mù )和泉が(🏆)生涯し(😘)ょう(😾)がい(🔓)を(🍭)振り返って見(jiàn )て、も(🔏)っと自(zì )分らの進(🎭)(jìn )路(🍏)を見さだ(🦂)むべ(🌩)き時に到達した(✌)と言っ(🧦)てある(🎌)。
その片(piàn )桐(🐿)ま(🚾)で(🌾)行く(🍾)と、飯田(tián )の城下も(🔙)近い。堀(🐦)石見守(shǒu )ほ(🤷)り(🗄)いわみ(🔓)のかみの居(jū )城(🙂)はそこに測りがたい沈黙を(🌘)守(shǒ(🉐)u )って、浪士(👋)ら(🚒)の近(🚼)づいて行くのを待って(🍣)いた。その沈(👇)黙(😵)の中には御会(🅱)所での(💁)軍(jun1 )議、にわかな(😍)籠城ろうじょうの準備、要所(suǒ )要所(suǒ )の(🎭)警戒(🛸)、(🔆)その他、ど(💲)れほど(🌾)の(💷)混(hún )乱を押(🕐)し(🤷)隠して(🧠)いるや(🔅)も知(🌂)(zhī )れ(🤹)ないかの(🌁)よう(👆)であった。万一(🧔)、(🛬)同藩で籠城の(🔈)ことに決したら(😗)、市内は(💹)たちまち焼(🌜)き払わ(🥀)れるであろう。その兵火戦乱の恐怖(bù )は老若男(🖇)(nán )女の町(✝)の人々を襲いつつあ(🍗)っ(🚯)た。
香(🐃)蔵は中(zhōng )津(jī(💦)n )川にあ(🌔)る問屋(wū(🚪) )の(🐪)家を出て、同じ町に住む景(jǐng )蔵が住(🍘)居すまい(⬛)の門(mén )口から声をかけた。そこ(🦊)は京都(dō(📦)u )の方(📗)から景蔵(zāng )を(😕)たよ(🤫)って(🐱)来(🕊)て身を隠(🕵)(yǐn )したり、しばらく(💱)逗留と(💄)うりゅうしたり(⛅)して(🏄)行くような幾多の(🎄)志士たち――たとえば、(📰)内(🐎)藤頼(🏯)蔵ないとうらい(🔛)ぞう(🕍)、磯(🛎)山新(😒)(xīn )助(zhù(🏆) )いそやまし(⛷)んすけ、長谷川(🕎)鉄(🚟)之進(jì(🦗)n )はせがわ(🍊)てつのしん(💳)、伊(yī(🧘) )藤祐(yòu )介(💊)いとうゆ(⬅)うすけ、二(🎪)荒四(🔳)(sì )郎ふたらし(🦃)ろう(🏘)、東田行蔵(🔪)ひ(🐡)が(☝)しだこうぞうらの(⛅)人た(🍂)ちを優(yōu )にかばい(🕞)う(😡)るほ(🥉)どの奥行きの深い本陣である。そこ(🕧)はまた、過(☔)ぐる(🥎)文久(jiǔ )二年の(🛺)夏、(📮)江戸屋敷の方(🔳)(fāng )か(🥖)ら(⏹)来た長州侯(💀)の一行が木(mù(🥕) )曾街(jiē )道経由(🅾)(yóu )で上(♌)(shàng )洛(luò )じ(🖇)ょ(👵)うらくの途次、かねて(🎾)の藩論(lùn )たる(😺)公武(💳)合体、(😬)航海遠(🐵)略(luè(➗) )から破(pò )約(yuē )攘夷(💾)じょういへと、大きく方(fāng )向の転換を試みる(➰)ための中津川会議を開いた由緒(xù )ゆいしょの深い(🆓)家(jiā )で(👳)もある。
(🔯)こんなに周囲(📩)の事(shì )情が切迫する前(💒)、高島(dǎ(🍽)o )城の御留(🌍)守居(jū )おるすいは江戸屋敷(fū )からの早飛(📁)脚が持参(cān )し(💬)た(🖐)書面(miàn )を(🅱)受け取った。そ(💵)の書面は特に幕(mù(🎥) )府(fǔ )から諏訪(🔕)藩にあ(〽)てたもので、水戸(🕢)浪(🌳)士西下のうわさを伝(🧝)え、和田(🎾)(tián )峠そ(😌)の他(💼)へ(😹)早(🏼)速(sù )さっそ(🐄)く(🔦)人数(shù )を出張させる(🐄)よう(🕯)に(🧓)としてあった。右の(⏩)峠(♓)の内には(🌤)松本方面への抜(🚴)け路みちもある(🥕)から(🧚)、時(shí )宜によっては松(💷)本藩か(📶)らも応援(yuán )すべ(🎭)き(🌫)心得(dé(🍴) )で、万事取り(🤬)計(jì )らうようにと仰せ(㊙)出され(🤥)たとしてあった。さ(👞)てまた、甲府(fǔ )からも応援の人(🔪)(rén )数(shù )を(🕸)差し出すよう申し(🆔)まい(🍞)るやも(🚼)知れな(🏁)い(🛒)から(🏋)、(🚌)その(🐮)つもりに出兵の手(shǒu )配(💲)り(🚪)をして置(👳)(zhì(🙀) )いて、(🖌)中仙道なかせんどうはもとよ(🥡)り甲州方面のことは(🐋)万(🌏)事手抜かりのないようにと(🌆)仰せ(🦍)出(🈵)(chū )されたともしてあった。
(🆘)それにしても、江(jiāng )戸(hù )両(liǎng )国の橋(🙉)(qiáo )の上から丑(💊)寅うし(💚)とらの方(⏱)角(🍹)に遠く望ん(🚢)だ人たちの(😔)動き(🚬)が、わずか一月(yuè(🍋) )ひとつき近くの間(😎)に伊那の谷まで(🚊)進ん(🥠)で来よ(🗿)うとは半蔵の身(shēn )にしても思(😘)いがけないことであった。水(shuǐ )戸の(❔)学問(🧢)と(👝)言えば、少(㊗)年時代(dài )からの(👕)彼が心(🈲)をひかれたものであり、(🍏)あの藤田(tián )東湖の(✉)『正気せいきの(🍁)歌(🧝)』(🍾)なぞを好ん(🧘)で(💁)諳(ān )誦(sò(🔠)ng )あんしょ(🥨)うした(🈹)ころの心は(🥇)今だに忘れ(💏)られ(🛒)ず(🌔)にあ(🧖)る。こ(🛺)の東湖(hú )先(🈷)生の(♎)子(🎙)息(xī )むすこさんにあたる人(rén )を近(jìn )くこの(🖲)峠の上に、しかも彼の自宅に(🚁)迎え入(🎓)れ(🎶)よ(🎰)うとは、(🐨)思いがけないことであった。平(👓)田門人(rén )としての彼が、(❕)水戸の最(zuì )後のものと(🧒)も言(🌚)う(〽)べ(🐺)き(🤓)人たちの(🌤)前に自分を(🐥)見つける日のこんなふうにし(🐅)て来(lá(🥔)i )ようとは、なおなお思いがけな(👫)い(🐣)ことで(🗾)あっ(🕗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025