源(🕯)吉(🈴)達は、もう(🥏)雪(xuě )も固(🔛)ま(👐)つたので、山(shā(🍍)n )へ入る時(shí )期だつたけ(📅)れども、この方が片付(🐶)くま(🍬)で行けなかつた(🦁)。それ(🤘)に今では皆、そんな處(🈹)でない(🕯)、と思ふほ(🌏)ど(🧑)、興奮してゐた。石山の家に寄り合つて、(👦)色々(🎈)の話をきい(💉)たりしてゐるうち(💤)に、(🗼)殊に若い百姓(👂)な(🏪)ど(🕵)は、(🚡)「(🕐)地主(🥒)つて不(bú )埓(liě )だ!」さ(⛓)う(🛷)いふ(📚)理窟の根據が(🔗)分(fèn )つてく(📤)る(📀)のが出(chū )てきた(😊)。始め「さうかなア(💸)」と思つて(🎊)、フラ/\し(💜)た氣持のものが、「(🕉)野郎奴」(🏂)などと(🌽)云(🕐)つてきた。澤(zé )山集るこ(🏞)とがあ(💒)ると、校長(🌴)先(xiān )生(shēng )は、(🐝)手(😘)振(🕥)(zhè(☔)n )り(🕌)や(📡)、身振(zhèn )りまでして、「佐(🛫)倉宗五郎」や「(🆘)磔茂左衞(🍾)(wèi )門」など(🕹)の義民傳を話して(⚫)きか(⏳)せた。それが、處(chù )が、理(lǐ )窟なし(🧖)に百姓の頑固(🈺)な(🦌)岩(yán )ツころのやうな胸のすき間々々(🎈)から、にじみ(🕕)入つて(💿)行つ(🐏)た。それ(📯)から、笑談(🕝)のやうに、「北海(❇)道の(🐟)宗五郎(✳)」と(😑)いふ奴が、何處かから一(yī )人位(🍾)(wè(💤)i )は出たつて惡(è )く(🥋)ないだら(🚂)うさ(💬)、と云(📎)つた。すると、(🥢)朴(pǔ )訥な百姓(⏬)は、(🌂)眞面目に(😫)、考へこんだ。
源吉は爐の側にある木をとつ(✔)てくべ(💭)た。それからそれ(😈)が一(yī )しきり燃え終るまで、すゝけ(♉)た青(🍶)(qīng )銅の像のやうに、坐つてゐた(🎓)。ランプも石油が(🕖)なくな(🥈)つてき(🎻)て、だん/\焔(💆)が細くなつてきた。
(👕)年寄(😶)つた百姓達(🐓)は、どん(👦)なことがあらうと、(🖍)全くそれは文字(🐑)通(tō(🛫)ng )り「ど(🧡)んな事(🆓)(shì )」があらうとたゞ「仕(shì )方がない。」(🍩)さう何年(🚮)も(🚱)、――何十年も思(🚏)つてきてゐた。
「ホ(🎟)ラ、校長先生!」母(🈚)(mǔ )がどなつた。
母親はため息(💳)(xī )を(🌐)して、ブツ/\何(hé )か口の(🤥)中(🍡)で云(🗄)つた。そ(😝)して(🔎)、腰をのばして(🐔)、表の方を(♿)見た。「氣(💖)ば(📕)つけて行く(😃)んだで。」源(🌨)吉の(🔚)後からさう云(👭)(yún )つた。
差配(pèi )が今(🚘)年度分(⬇)の小作料のこ(🎯)とで、村(cūn )にやつてき(🚵)て、村(cūn )の重だつた――小金をため(🙇)てゐる丸山の家(😱)(jiā(⛎) )にゐることが分(fèn )つたので、「幹部(🎣)」(〽)の一(🌿)(yī(🗄) )番若い元(💕)氣(qì )の(💠)い(🕥)ゝ石山が、校(xià(🆓)o )長(🌬)先生(🎠)の入智(zhì(🦗) )慧で作り(🌥)あげた(🐹)恐ろ(⛽)しく漢(hà(🏧)n )字の多い、石(😀)山(shān )自身にさへ、さうは(🖨)つきり文句(jù )も意味も分らない(🛀)「陳述(📐)書」を(🔑)もつて、出掛けて行(🎋)つ(🖨)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025