○ 原(🔖)文の「固(gù )」(⚓)は(✊)、「窮(🦋)(qióng )屈」で(🥗)なく(👎)て「頑固(gù(🐖) )」だという説も(🐸)ある。
本篇(🚁)に(💮)は孔(🥐)子(🤷)の徳行に関(🥜)(wān )することが主と(🍌)し(🍾)て集(jí )録され(👟)ている。
「麻の冠か(🗨)んむ(📛)りを(👳)か(🈺)ぶるのが古(💁)礼だが、今では(😛)絹糸の冠(guàn )をかぶる風習にな(🙎)った(💯)。これは節約の(🎬)ためだ。私はみんなの(🎬)やり方に従おう。臣下は堂下で(🖲)君主(zhǔ(🛃) )を拝(bài )す(♎)るの(🗓)が古(🔳)(gǔ(🐝) )礼だが(👷)、今では堂(táng )上で拝す(💨)る風習(💸)になった(🚌)。これは臣下(xià(🍡) )の増長(⛪)だ。私(🥋)は、(🍄)みんな(🛃)のや(🗄)り方とはちがうが、やはり堂下で拝するこ(🐮)とにし(🍨)よう。」
○ 詩経の内(🏕)容を大別(bié )すると、風・雅(💒)・頌の三(🆑)つになる。風は民(👼)謠、雅(yǎ(🦋) )は朝(🦔)廷の歌、頌は(㊗)祭事(🥃)の歌(🥊)で(👘)ある。
三(一(yī )八七(qī ))(🏫)
○ 牢==孔(🕶)子(🖨)(zǐ )の門人(rén )。姓は琴(きん)、(😩)字(⏫)は子開(しか(🌲)い)、又(yò(📎)u )は子(zǐ )張(しちよう)。
○ (🌙)孔(♍)(kǒng )子と(🎺)顔淵との(🚤)それ(👮)ぞれ(🔽)の面目、並に両(liǎng )者の結びつきがこ(🆓)の一章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔(yá(👩) )淵(🎗)の(🆘)言葉で(🚍)あり、(⏲)彼(bǐ(💶) )な(🈁)ら(🕳)では(🐍)出(🔒)来(🕴)な(🍏)い表(biǎo )現(📲)(xiàn )である。
「正面切って道理を説か(🍻)れ(🚓)ると、誰でも(🙁)その場はなる(⏫)ほど(🌬)と(🥝)うなずかざるを得な(🔹)い。だが大事な(💻)のは過を改めることだ。やさしく婉(🛑)(wǎn )曲に注(😬)意して(🥂)もらうと、誰でも気(🏳)(qì )持よくそれに耳(ě(💮)r )を傾け(🌏)ることが(📭)出(chū )来(✳)る。だが、大事なの(😬)は、そ(🎂)の真意の(😶)あるところをよく考えて(🚋)見(💨)ることだ。いい気にな(👁)って(👹)真(zhēn )意(yì )を考(kǎo )えて見ようともせず、表面だけ従(cóng )って過を(🧘)改(gǎ(🔻)i )めようとしない人は、(⏯)私には全(🖥)く手のつ(🐣)けようがない。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025