仲弓は寛仁大度で、(👭)ものにこせつかない、(🏼)しかも、(💢)徳行に秀でた高弟の一人(rén )なので、それがまるで(😱)当って(🚠)いないと(🥗)はいえなか(🍌)った。しかし、(🥚)それにし(🏷)ても(🖊)、讃めようが少(shǎo )し大(👙)(dà )袈裟すぎはしないか(👂)、とい(🌝)った(🐩)気(🌥)分(fèn )は、門人(🕣)たち(🖱)の(😥)誰(🥖)の胸にもあった。
「仲弓もこのごろ(🈂)は仁者の(🔌)列(👾)に(👰)はいったか(👟)知ら(🈂)ないが、残(🚹)念な(🚑)ことには弁舌(shé )の才(🤙)が(🙎)ない。」
「わしの(♒)つも(❓)りでは、礼(🙍)に(🐆)違わないよう(🏢)にし(😆)てもら(👿)いたい、と思(🚸)ったのじゃ。」
「如(rú )何(🚹)にも(➰)、(👻)そ(🏀)れは(🎸)仁とは云えませぬ。」
孔子はそれに頓着な(🔒)く(🌜)、
と答え(🎓)た。仲(🚎)弓は、(🤯)孔子が(🌰)こ(🐧)の(😬)言(yán )葉に(🎁)よって、(🕟)彼(bǐ )に「敬(➿)慎」と「寛(🧠)恕」の二徳を(➿)教(jiāo )え(🕕)たものと(🤙)解(🚎)して、
懿(yì )子(🌅)は(💻)、そ(✋)の意味がわかってか、わからないで(🆔)か、或(🕌)は、わかって(🚽)も(🖊)知らん顔(🐼)をする方が都合が(🙊)いいと考(kǎo )えてか、(🍖)重ねて問いただし(🐨)ても見(🔠)(jiàn )な(🐜)いで、(🔢)帰って行ってしまった。孔子(zǐ )は、いくらかそ(🔶)れが気がか(🛌)りにならないでもな(🔂)かったの(🐢)である。
「案外馬鹿(lù )げた(⬅)ことでない(🐇)かも知れない(🐺)。はっ(🧣)き(⌛)り(🛹)云(yún )って見(jiàn )たらど(🧀)うじゃな。」
孝を(🏙)問(🌎)う(🍮)
仲弓はそれを伝(yún )え聞いて(🦋)、ひ(🎡)どく感激(jī(💉) )した。し(⛩)か(🍡)し彼は、それで決して安(ān )心す(🎌)るような(💍)人(rén )間(jiā(🚰)n )ではなかった。彼(🍡)は、自(🏩)分(📃)が(🌻)孔子に(🌿)い(📓)っ(🥅)た言(👩)葉を裏切(qiē )らな(🛡)いよう(🆑)に、ま(📙)すます厳粛(sù )な自(💍)己省察(chá )を(🔭)行うことに努めた。彼はかつ(🔍)て(🍛)孔(🖇)(kǒng )子に「仁(rén )」の意義(yì )を訊(😀)ね(🥇)た[#「訊ねた」は底本では「訪ねた(🌵)」](😕)こと(🎩)が(➗)あったが、その時孔子は、(🧔)
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