「血統など、どうで(🔢)も(🌕)いいではございま(🍦)せんか。」
4(〰) 子曰く、(🔵)父母在(いま)さば遠(🐿)く遊(yóu )ば(🥧)ず。遊ばば必(bì )ず方ありと。(里(🏸)(lǐ )仁篇(🦊))
た(🥁)だそれっきりだった。いつも病(🚵)(bìng )気(🕟)ばかり(🎧)し(🏜)ている孟武(wǔ )伯に対する答え(😎)として、(🐚)それはあたりま(🏖)えの事に(🍆)す(🗒)ぎな(🦗)かっ(🔂)た。
楽長(🐽)(zhǎng )は、(🌫)なるほど、そ(🤘)う(🎞)云われれば、そう(🙍)だ、と思った。し(🎍)かし(✍)、(😺)それが自分(🤱)に邪心(xīn )のある証拠だとは、(💸)ま(💎)だどうして(🚝)も思(sī )えなかっ(🥒)た。
季孫(🌨)き(🏨)そん、叔孫(sūn )しゅく(🈲)そん(⌚)、孟(mè(😝)ng )孫もう(📎)そん(🎶)の三氏は、(🙊)と(🧖)もに桓(☕)公の血すじ(🛶)をうけた魯(lǔ(🧥) )の(🔙)御三(🕕)家(🤢)で、(🌰)世に(🎊)これを三桓か(📎)ん(🥪)と称(🕌)した。三桓(🤴)は、代々大(🏖)(dà )夫の(👊)職を襲つぎ(🛶)、孔子(🥏)(zǐ )の(🈶)時(🕡)(shí )代には、(🤔)相(🛃)(xià(🕐)ng )む(💫)すん(🦗)で政治(🔣)をわたくしし、私(📼)財(🔗)を積み、君主(🙃)を無(wú )視し、あるいはこれを追放するほど、専横の(🔁)かぎ(😧)りをつくし(🔢)て(😧)、国民怨嗟(🏹)の的になって(🐸)いた。
孔(kǒng )子は楽長を座につ(🍓)か(⏳)せると、少し居ずまいをくずして云(🌲)った。
7(⏲) 子曰く、君子は(✍)人の美を成し(✡)、人の惡を成さず、小人は是に反すと(👳)。(顔淵篇)
(👖)彼(🍒)は、そう(🗻)答えてお(🗾)いて(♎)、これまで門人(🚠)たちが孝道(dào )について(🤖)訊(xù(👺)n )ねた時の(🔝)孔(kǒng )子の教(🛶)えを、彼(😈)の記憶の中からさがして(😼)見(🥢)(jiàn )た。先(xiā(🌽)n )ず思(🛫)い出され(🤖)たのは、孟(❇)懿子(❕)の(🏙)息子の孟武(🐮)伯(bó )の問(👵)に対する答(dá )え(🌌)であった。
子(🌊)、仲弓(🐃)(gōng )を謂う。曰く、犂牛りぎ(🌂)ゅうの子し、※(「馬(⛄)+辛」、第(dì )3水準(😝)1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿なからんと欲すとい(📸)え(📳)ども、山川(chuān )其(🔀)(qí )れ諸(zhū(😔) )これを舎すてん(👩)やと。
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