或ひと曰(🥊)く、雍よ(🐇)うや(😌)仁にして佞ねいならず(🚪)と。子曰(🍴)く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に(🌸)禦あたるに口給を以(yǐ )てし、し(🚲)ばし(🧀)ば人に憎(zēng )まる。其の仁(rén )なる(🥝)を(🗾)知らず、焉くんぞ佞を用いん。
彼は真心からそう云(yún )って(🛁)、(💐)孔子(zǐ )の(📟)部屋を(🎃)出た。孔子(🍤)は、しかし、(🍫)彼の足音が遠くに消(💮)え去(🧚)るのを(🍀)聴(tīng )きながら(🖥)、思(🚌)った。
(😌)孔子は答(dá )をうながし(🦐)た。しかし(🎇)樊(😌)遅は(🧕)もう一度「(🌽)はあ(🐵)。」と答えるより(🌵)仕(🔛)方がなかった。
こんな言葉がつぎつぎに思(🐶)い出さ(🎡)れ(🕧)た。樊遅は、しかし、(👜)自(📜)分に実(🎴)(shí )行が出来るか出(🚜)来な(🏻)いかは(📻)別(🌶)として、言葉(yè )の(📀)意味だけは(🛡)、そうむず(🎓)かしいとは(🔸)思(sī )わな(🐴)かっ(🐙)た。
((🛄)そうだ、あの眼(♉)だ!)
「(😱)違わないよ(🗿)うになさる(🌶)が(🎠)宜し(👣)かろう。」(🗾)
「なる(🎙)ほど――」
5(🛍) 子曰く、(🐽)父母(💮)(mǔ )の年は知ら(🤚)ざ(🆎)るべからざるな(🐥)り。一は則ち以(🙉)て喜び(➖)、一(yī )は則(⛩)(zé )ち以て懼ると(💿)。(里仁篇(piā(🍎)n ))
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