「せ(🎹)っかく道を求めて(🔁)やって来たのだから、(🕶)喜んで(🖤)迎えてや(❌)って、退かな(🔳)い(😷)ようにしてやりたいものだ。お(🆎)前たちのように、(🚻)そう(🌈)むごいことをい(🤱)うもので(➿)は(🏛)ない。いったい、(⏺)人(🎳)が自分(👈)の身を清くしようと思って一歩前進して来た(😙)ら(👔)、その(🌥)清くしよ(🤩)うとする気持を汲ん(🧠)で(🚘)や(🔈)れ(🍄)ばいいので、(💝)過(🚻)(guò )去のことをいつま(🧕)でも気にする必要はないのだ。」
○ 矢ぐ(📳)るみ=(🤷)=原文に「弋」(よ(🔀)く)とある。矢(🕞)(shǐ )に糸をつけ、そ(🍣)れを島(dǎo )の羽根(😺)にか(📅)らませ、生擒する方(fāng )法(fǎ )であつた(🏃)。
○ (🏵)この章(zhāng )の原文(🕠)は(👤)、よほど言(👱)葉(🏖)を補つて見ないと意味が通じない。特に前(qián )段(duàn )と(🎆)後(😑)段と(🔨)は一(🌁)(yī )連(⏩)の孔子の言葉になつて居(🚝)り(🐓)、その間(🔠)に(🈯)意(💓)味の連絡がつい(👎)て(🏸)いない。また、後段にお(🛷)いて(🐶)は周が殷に(🚹)臣(👜)事し(🤸)たこ(🚘)とを理(lǐ )由に(🏴)「(🤬)至(📕)徳」と称讃してある(🖥)が、前段に出て(🎑)いる(🚚)武(wǔ )王は(➿)殷の(🌡)紂(😣)王を(⚪)討伐し(😴)た人であるから(⬆)、(🌑)文王(wáng )時代(⏲)に対する称讃と見(jiàn )るの外はない。従(cóng )つて(💉)「(🔝)文(🕳)王(wáng )」という(🏼)言葉を補つて訳(yì )することとし(🚶)、且つ賢臣の問題で前(qiá(🆎)n )後を結(🧤)び(🚭)つけて見た。しかしそれでも前後の連絡(🦒)(luò(🐗) )は不充(😞)(chōng )分(🍇)(fèn )である。というのは、文王の賢臣(ché(🅾)n )が武王(wáng )の(💎)時代になると、(🧛)武(wǔ )王をた(🕒)すけて(🚞)殷を討たせたことに(🏨)なるからである(😨)。とにかく原(yuán )文(🎿)に何(hé(🐓) )等(🚐)(děng )かの錯誤(🗝)(wù )がある(🦊)のではあるまいか。
子罕(😚)し(🍵)か(💮)ん第(🌾)九(jiǔ(🙅) )
うす(⬜)氷ふむがごと、
○ 牢(🌼)==孔子の門人(🛌)。姓は琴(きん)、字は(🏳)子開(kāi )(しかい)、又は子張(し(🤷)ちよ(🕔)う)(➡)。
達巷たつこ(🍽)う(🐞)という村のある人(🙇)が(🎀)い(⏩)っ(🐛)た。――
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