いよいよ(🗜)北(bě(🗣)i )原兄(🦖)弟(🕶)が奔走周旋の(🌽)結果、(🚏)間道通(👈)(tōng )過のことに決した浪(là(📈)ng )士の(🛏)一行(😷)は片桐出(chū(🐡) )立の朝を(⬇)迎え(💢)た。先(xiān )鋒(fēng )隊(duì )せんぽ(🔭)う(🧙)た(⏪)いのうちにはす(🐊)でに駒場(🙈)こまば(📿)泊(bó )まりで(🚅)出(chū )かける(🌛)ものもある。
(🔩)多(👯)(duō )くの人(💽)は両国橋の方(fāng )角(jiǎo )をさし(🍨)て走った。半(➖)蔵らが(🌽)橋(🌄)の畔たもと(📤)まで急いで行(😦)って見た(🎫)時は、本所方面から(🚎)の鳶(yuān )とびの者(🦉)の群れ(🌮)が(⏲)刺子さしこの(🏩)半天(👟)に猫(⏬)(māo )頭巾(🐴)ね(🚫)こずきんで、手に手(shǒu )に(🕍)鳶(yuān )口(🤦)とびぐちを携(xié(🍗) )えなが(🦑)ら甲高か(⛽)んだかい叫び声を揚げて繰り出して来ていた。組の纏まといが動いて行(háng )った(🥕)あとには、消防用の(❌)梯子は(🆙)しごが(👪)続いた。革(🆒)羽織かわ(🤰)ばおり(➗)、兜(🖍)(dōu )頭巾か(🤜)ぶとずきんの火事装(zhuāng )束しょうぞくをした(🐆)人(💩)(rén )たちはそれ(🕓)ら(🏜)の火消し人足を引(yǐn )きつれて半蔵らの目の前(💀)(qián )を通り(🐮)過ぎた。
「(🐕)都に育(😱)つ子供は違い(🤝)ますね。」
こんなこと(🏝)から浪(🐘)士(🧀)らの(♎)疑(🈵)い(🚟)は解けた。そこへ三人が持(⛔)ち出(chū )して、(🧢)及ばずながら斡(wò )旋の労を執りたいとい(🚔)う(🔇)は(🛫)、浪士らに間(💚)道の通過(🕉)を勧め、飯(💱)田藩(fā(✌)n )との衝(chōng )突を(🚟)避けさせた(😀)いという(🗳)こ(🕯)とだった。正香や豊(🎥)三郎は一応(🤝)浪士(shì )らの意(🥧)向を(🔦)探りに(🐩)やって(🕚)来(🍬)(lái )た(🌭)の(👼)だ。もとより浪士(🍒)側でも戦(🦏)(zhàn )いを好むもの(💫)では(🗓)な(💕)い。飯田藩を傷(📚)つ(🤥)けずに済み(🛷)、また(🎃)浪(làng )士側(🏠)も傷(👬)つかずに済(😫)む(🗻)ようなこの提案に(⛄)不賛(zà(😏)n )成のあろう(💮)はず(🔵)も(🈲)ない。異議なし(⭐)。それを聞いた三人は座光(guā(🆙)ng )寺(😈)の(🏡)方に待っ(😮)ている北原稲雄へも(🏪)この情報を伝え、飯田(tián )藩(🍲)ともよく交渉を重ねて(🤣)来る(🌱)と(⚽)言(🔂)って、大(dà(⌛) )急ぎで帰って(❤)行(háng )った。
(🙇)そう(🕺)いうかみさんはまだ半蔵が妻のお民(mín )と同(🏟)年ぐら(🥔)いに(🧡)しかなら(👼)ない。半蔵はこの婦人の顔(🈴)を見るたびに、郷(♌)里の本陣(zhèn )の方に(🦐)留守居(jū )する(👭)お民(💢)を思い出し、都育(yù )ち(🏯)のお三輪(💼)の姿を見(jià(🧝)n )るたびに、(🥑)母親の(🤫)そば(👼)で(😷)自(zì )分(🐎)の帰国(🕺)を待ち受(👡)け(〰)て(♏)いる娘(🔙)のお粂(⏲)(zhāi )く(🐔)め(⛽)を思(🚺)い出(chū )し(👲)た。徳(😟)川の(💾)代ももは(🌗)や(🚗)元治(🥔)年代の末(🥇)だ。社会は(🖼)武装してかか(🍅)っている(🕎)よ(🛴)うな江戸の空気の中で、全く抵(⚪)抗(kàng )力のない(🎓)町家(jiā )の婦(fù )人な(⛰)ぞが何を精神の(📲)支(zhī )柱(zhù )とし、(🔹)何(hé )を力(🔗)とし(🦔)て(🍫)生(shēng )きて行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )のかみさ(🏝)んを(⏸)見(🖥)ると、お隅(🎴)(yú )は(🐰)正直(😿)と(🥞)いう(🤮)ことを(👎)そ(😋)の娘(niáng )に教(🍂)え、それさえあ(🔈)ればこの世にこわいもの(🔖)のないことを言って聞かせ(🔣)、こうと彼女(🦄)が思ったことに決し(💈)て(🙏)間違(wéi )った例(🛴)ためしのないのもそれは(👱)正直なお(🛑)かげだと言って(🦍)、その女の(🍤)一(😸)(yī )心(xīn )にまだ幼(💾)いお三輪(🤝)を導こ(⬜)うと(🍾)し(💄)ている。
と下から呼ぶ多(duō )吉が(♎)かみさ(🚿)んの(🆔)声(🚇)(shēng )もす(🍻)る。半蔵(😼)と亭主はそれ(⚽)を聞(wé(🚉)n )きつけて(➕)、二(è(🚚)r )階から降りて見(jiàn )た。
よく見(jiàn )れば、この(🍬)頽廃(📙)たいはい(🎍)と、(🌻)精(jīng )神の無秩(zhì )序(🐱)(xù )との(🥀)中にも、ただただその日その日の刺激を求め(👄)て(🔑)明日(rì )あ(🏷)すのことも考えずに生(shēng )きているよう(👨)な(📣)人(rén )たちばかりが決して江(jiāng )戸(🤢)の人ではなかった(🎎)。相生(shē(🍄)ng )町の(😚)か(👚)みさんのように、(🚂)婦(🍶)(fù )人と(🚟)して(🔦)の教養もろくろく(📢)受(🧙)け(🌉)る機会(📙)のなかった名もない町人の妻ですら、世の移(yí(🧠) )り変わりを(🗜)舞台(tái )の(🗞)上に(😕)ながめ、ふとし(🈁)た場(⏮)面から時の(🏬)感(🐎)(gǎn )じ(🚃)を誘われ(🆎)ると、人の泣かないようなことに泣けてしかたがな(🐽)いとさえ(🈺)言(🚑)(yá(🚢)n )っている。うっか(❄)り連(lián )中の仲(zhòng )間入りをして芝(➖)居(jū )見物に(🧘)は出かけられ(🐷)ないと言っ(💖)ている(🎄)。
第十章(zhāng )
この浪士(🚣)の(🤝)中には、藤田(♉)(tián )小四郎ふ(🥕)じたこし(♈)ろうもいた。亡き御隠居を動(📟)かして尊攘の説(shuì )を主唱(chàng )した藤田東湖とうこがこ(🌊)の世(🕷)を去ってから(🏻)、(🔉)その(✈)子の小(xiǎo )四郎(🤬)が実行運動(🎈)に参加するま(🖐)でには十一年の月日(🍂)がたった。衆に先んじて郷校の子弟(🌄)(dì )を説き、先輩稲右衛門を説(shuì )き、日(rì )光(guāng )参拝と唱(🤹)えて最初か(⬜)ら下野(yě )国大平山しもつけ(🚱)の(🐖)く(👪)にお(📃)おひら(🙅)やまにこもったのも小四郎であっ(🏽)た。水(shuǐ )戸(hù )の家老職(🤛)(zhí )を父(😣)と(🤣)す(🐊)る彼(bǐ(🈳) )もまた、四人(👑)の統率(lǜ )者よ(🥧)り成(🍞)る最高(🍍)幹部(👅)の(😧)一人(➗)たるこ(💨)とを(🌋)失わ(🔐)なかっ(🤗)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025