「私(🎾)は、君子というものは仲間(⤴)ぼめはしないものだと聞(wén )い(🍵)ていますが、(🕗)やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそれ(🗯)がありましょうか。と(🐣)申しますのは、昭公(🤚)(gōng )は呉(🐎)ご(🧙)から妃(fēi )きさきを(🍿)迎(✊)えられ、そ(🍰)の方(fāng )がご自分と(📶)同(tóng )性なために、ごまか(⏹)して(🖍)呉孟子(♊)(zǐ )ごもうし(🖕)と呼んでおられるのです。もしそれで(😩)も(🙁)昭(🚃)公(gōng )が礼(🌻)を(⬆)知った方だといえ(🏊)ますなら、世の(💷)中(🐕)に誰か(👘)礼を知らな(⏲)いものがあ(💟)りまし(🤺)ょう(㊗)。」(👙)
○ こんな(🌑)有名(💪)な言(🛣)葉は、(🚪)「三(sān )軍も帥を奪うべし、(♒)匹(pǐ )夫も志を奪うべからず」という文語(😡)体の(🥖)直訳があれば充分(🌄)か(✔)も知(😦)(zhī )れな(😀)い。
「(🏂)聖(🥄)(shè(😅)ng )と(🌗)か(📯)仁(🗻)とかいうほどの(🤶)徳(dé )は、私には及びもつ(😫)かな(😏)い(🎽)ことだ(📋)。ただ(🙊)私は、その境地(🕣)を目(mù )ざ(😕)して厭くこと(🛌)なく努力(💉)して(🏏)い(🐞)る。また私の体験をとおして(🎎)倦(juàn )むこ(🍽)とな(🏿)く教(jiāo )えている(✒)。それだけが私の身上だ。」
「熱(🛫)狂的な人(⏹)は(🤜)正直(zhí )なものだ(📨)が(🙊)、その正直さがな(🔼)く、無知な人(rén )は律(lǜ )義な(📨)ものだが、その律(😄)儀さがなく(🌚)、才能のない人は(🍸)信(🐩)(xì(🥢)n )実なも(🐣)のだが、そ(🍈)の信実さがないと(🌴)す(🏘)れば、(🏸)もう全く手がつけら(👄)れない。」
二(èr )六(♋)(二(🏧)三一(yī(💈) ))
○(➕) 本章(🈚)は(📣)「由らしむべし、知らしむべからず(📤)」(🗃)という言(⏺)葉で広く流布され(✈)、秘密専制政治の代表的表現である(🆚)かの如(🍢)く(💝)解釈されているが、こ(⛰)れ(🆚)は原(🎯)文の「可」「(🕢)不可」を(🚬)「可(🐭)能(néng )」(📞)「不(bú(🈸) )可能(⛷)」(👥)の(👋)意味(wèi )にとらないで、(🚭)「命(mìng )令」「禁(😣)(jìn )止」の意味(wè(⛓)i )にとつたた(👞)めの誤りだと私(sī )は思う。第一、孔子ほど教えて倦(📙)(juàn )まなか(🌎)つた人(🕰)が、民衆の知的(de )理解を自ら(🏂)進(jìn )ん(📨)で禁止(⛓)し(🍪)ようとする道(🎌)理は(😕)ない。むしろ、(🌾)知(zhī )的(🎻)理解を(🕝)求めて容易に得られな(📣)い現実を知り、(👝)それを歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に(👐)基(jī(📗) )いて(💘)、い(🐞)よい(😁)よ徳治主義の(😇)信念を固めた(🎯)言(yá(㊗)n )葉と(🧦)して(📻)受(🍾)取(👛)るべ(😲)きである。
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