「(🖖)道を行おうとする君は大器で(🥗)強靭な意志(zhì )の持(🛹)(chí )主でなけれ(👫)ばな(🎹)らない。任(🔠)務が重大でし(🐓)か(👨)も前途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって(🕡)自分の(🦌)任務とする、何(🌽)と重いではないか。死(🏂)に(👷)いたるまでその任務はつづく(📚)、何と遠い(😿)で(💑)はな(⬛)いか。」
六(🍇)((🔶)二一一(❗))
子貢が先師にいっ(⌛)た(🎋)。――
「ここに美玉(yù )があり(🕓)ます(🙌)。箱(❗)におさめて(🐣)大切にしまっ(🎽)ておきましょうか。それと(📰)も、よい(🕳)買手(shǒu )を求(qiú )め(🌬)てそれを売りましょうか。」
「(🚖)鳥(niǎ(😜)o )は(🌸)死ぬまえに悲し(✨)げな声(🚀)で鳴き、人は死(💁)ぬま(🍀)えに善言(👢)(yá(😤)n )を吐く、と申(shēn )します。これから私の申上げま(🙄)すこと(🚃)は、私の最(🗾)(zuì )後の(🍔)言(yán )葉でご(🍢)ざいま(🔄)すから、よく(👾)おき(✖)き(🔈)下(xià(👩) )さい。およそ(🌩)為政家が自分の道(dào )として大(🙇)切にしなければ(🔙)な(🕣)らな(🖲)いことが三つありま(🤳)す。その(💋)第(dì )一(🧗)は態度をつつし(😐)ん(🛠)で粗(cū )暴怠(🚀)慢にならないこと、その(🎦)第二は顔色を正しくして信実(👀)の気持があ(🍯)ふ(🃏)れること(🥄)、そ(💒)の(🍍)第三(🚰)(sān )は、言葉を叮重にして野卑(📸)(bē(🐐)i )不合理(🚖)にならないこと、こ(🕜)れであ(💦)りま(➿)す。祭典のお供(gòng )物台の並べ方などのこま(🏮)かな技術(📦)上(😴)のことは、(👒)そ(👁)れ(🤒)ぞ(😵)れ係(🥎)の(🧣)役(yì(🌮) )人(💖)がおりますし(✖)、(❔)一(🆚)々お気にかけられなくともよいことでございます(🌶)。」
二(è(🕥)r )九(📎)(二三四)
かように解するこ(🕟)とによつて、本(👭)(běn )章の前段と後段と(🐈)の関(🙀)係(🦏)が、はじ(🎊)めて明瞭になるであろ(🦌)う。これは、私一個(🚊)の見解であるが、決(🕯)し(💨)て無謀な言では(❣)な(⛹)いと思う。聖(🍑)人・(📱)君(♉)子・(🍊)善(shàn )人の三語を、単なる(🖇)人(🕦)物の段階と見(🎉)(jiàn )た(🌚)だ(🌕)けでは、本(bě(🤢)n )章(👴)(zhā(🗽)ng )の意味(🥚)が的確(🐷)に(🙄)捉えられないだけでなく、論(lùn )語全(quán )体の意味が(🐁)あいまいに(👖)な(🙂)るので(🤺)はあるまいか。
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