よく見れば(🤾)、この頽廃たい(🛏)はいと、精(💫)神の(🖋)無秩序と(🌁)の中にも、た(🔙)だ(🕴)ただその(💚)日その日の刺(🍒)激を求めて明日(rì )あすのこ(📽)とも考(kǎo )えずに(🏃)生(🧠)きてい(🚡)るような人(rén )たちばか(🌘)りが(🎲)決(jué(➡) )して江(📹)戸(🔙)の(🆖)人ではな(👑)か(♟)った。相生町のか(🌸)み(🧘)さんのように、婦(☔)人としての教養(🕘)もろくろ(🧐)く(🦔)受(🐥)ける機会のな(✂)かった名(🦀)もない(👞)町人の妻ですら、(🎿)世(🥏)(shì(😏) )の移(⛩)り変(biàn )わりを舞台(tá(🖼)i )の上にながめ、ふとした(😒)場面か(🗿)ら時の感じを(🎃)誘われると、人の(🍚)泣(📝)(qì )かないよ(🚲)うなことに泣けてしかたがないとさえ言っている。うっか(🎽)り連(🐵)中の仲間入り(🦔)をして(🐕)芝居(🍒)見物に(🏰)は(📹)出かけ(🙍)ら(🍢)れないと言っている(💈)。
真木(mù )和泉の死を聞いたこと(😊)は、半蔵(zā(😒)ng )にもいろいろなこと(🕗)を考えさせた。景蔵の手紙にもあるよう(🤨)に(🆕)、(😼)対(🎉)外(🎟)関係のことにか(🕵)け(🍒)ては硬派中(zhōng )の硬派とも(🏜)言(yán )う(🚫)べ(🍙)き(📮)真(zhēn )木(🌍)和(🍤)泉(🌫)(quá(📡)n )らのよう(🚩)な人(✍)たちも、(🙂)もはやこの世(shì )にい(🎠)なかった。生(😾)前幕府の(📎)軟(ruǎn )弱(🔺)な(🍖)態(⌛)度を攻撃することに力をそそぎ、横浜鎖港(gǎ(🈺)ng )さこう(🏔)の(👗)談判(📡)に(🤒)も海(hǎi )外(🚙)使(shǐ )節の(❗)派遣にもなんら誠意の見(jiàn )るべきも(🌧)のが(🐳)ないとし、将(✏)軍(📊)の(💥)名(mí(🧑)ng )によって公布さ(🤑)れた(🌿)幕府の攘夷もその実は名のみであるとしたそれら(🤘)の志士たちも京(jīng )都の一(🍗)戦(♐)を最後にして、それぞれ活(😿)動の舞台から去って(🛌)行った。
香(xiāng )蔵(🍷)
「どう(❓)もおか(👗)み(🏝)さん(🍌)のよう(🦏)な人にあっち(🈺)ゃ、かな(📧)いませ(🆗)んよ(🍋)。」
伊(yī )賀守いがの(🌧)かみとしての(➡)武(⭕)田(🍥)(tián )耕雲斎を主将に、水(shuǐ )戸家の元(yuán )町奉行もと(🐜)まちぶぎょう田(🎇)丸稲(🔟)右衛(🎳)(wèi )門(😿)を副(🌇)(fù )将に、軍(jun1 )学に(🐃)精(🖐)通(tōng )す(🌀)ることにかけては他藩ま(🦐)でその名を(🥧)知ら(➰)れ(🤙)た元小姓(xìng )頭(📅)取もとこし(♟)ょう(🐏)とうどりの(🔈)山国兵部(bù(🌿) )や(🍇)まぐにひょうぶを参謀に(👣)する水戸浪(🍉)士の群れは(🧤)、未明に和田宿(🦊)(xiǔ )を出発してこの街道を進(🤪)ん(🌚)で来た。毎(🏼)日の行(háng )程およ(🍸)そ(😆)四(sì(⤵) )、五里。これは雑兵(🌹)どもが足疲れをおそれての浪士らの動(🤭)(dòng )きであ(🐧)っ(🏽)たが、その日ばかりは和(hé )田峠を越すだけに(🗨)も上り三里の道(🍿)を踏まねばな(🕊)らなか(📻)った(🚐)。
それにし(💬)ても、江戸(hù )両(liǎ(👺)ng )国(🚄)の(🔏)橋(qiá(👽)o )の上(📒)から(🥍)丑寅(〽)(yín )うしとらの方(💉)角に遠(yuǎ(🏷)n )く(🦍)望んだ人(🈶)たちの動(🎪)きが、わずか(⭐)一(⛹)(yī )月ひとつき近(jìn )くの間に伊(yī )那(nà )の谷(🐀)まで進んで来ようとは半(bàn )蔵の身にしても(📃)思(sī )い(💡)が(🗯)けないこと(⛸)で(🕠)あった(🤴)。水(🍴)戸の学問と言えば、少年時(🐿)代からの彼(bǐ )が心(xīn )をひ(⛏)かれたもの(🌗)であり(🎮)、あの藤田東湖の『(🕺)正気せ(🌂)いきの(🖌)歌(gē )』(🛣)なぞを好(🧠)んで諳誦(sò(🧢)ng )あんしょうした(🤲)ころの心(xīn )は今(jīn )だに忘れられずにあ(🤹)る。この東湖先生の子(🆙)息(xī )むすこさんにあた(🥓)る人を近(jì(🕺)n )くこ(🚶)の峠(gǔ )の上に、しかも彼の自(zì )宅(zhá(🤤)i )に迎(yíng )え(🎧)入れ(🏛)よ(🍼)うとは(🍸)、思いがけな(🛍)いことで(♑)あった。平(📗)田(tián )門(mén )人としての彼(🐊)が、水戸の最後のも(🥨)のとも言うべき人(🙆)たちの前(qián )に自分(🖥)を見つける日(🌯)のこ(⛷)んなふう(🛑)に(🌰)して来よ(💑)うとは、なお(🧐)なお思いがけない(📠)こと(🕤)で(🥛)あ(🤺)った。
「多吉さ(🙀)んは多(⏮)吉さ(💹)んらし(🌬)い(➕)ものをくださる。」(🎗)
諏訪(fǎ(👱)ng )城への注進(jì(🚔)n )の御(🤖)(yù )使(🛎)番は間もなく引(yǐ(🏳)n )き返して来(🍞)て、いよいよ(🚫)人数の出(😵)(chū )張があることを告(🕠)げた(🧢)。その(🚅)うちに(🆗)二十八(📙)(bā(🐄) )人の番士と十九人の(🤚)砲隊士(🐹)の一(yī )隊が諏訪から到着した。別に二十(🔂)九人(rén )の(🈷)銃隊士の出(😎)張(zhā(😦)ng )を(📤)も見た。大砲二百(🔘)(bǎi )目玉筒たまづつ二(èr )挺(tǐng )ちょう、百目玉筒二挺(🎵)、西洋(🌀)流(liú )十一寸半も来(lái )た。その時、諏訪(💳)から出(🚡)(chū(🧛) )張(🍝)し(🏦)た藩士(shì(⛲) )が樋(🤸)橋とい(🌽)はし上(👡)の砥沢(🕢)口とざ(👇)わ(🌊)ぐちと(🏕)いう(🚋)ところで防戦のことに城中の評議(🎻)(yì )決(jué )定の旨むねを物頭(🐥)(tóu )に告げた。東餅(🍘)(bǐng )屋、西餅(♍)屋は敵の足だ(🔩)まりとなる(📛)恐れもある(🧜)から、代官所(🙊)へ申し渡(dù )してある(🔢)ように両(liǎ(⏹)ng )餅(bǐng )屋(❔)とも焼き払(fǎ(🚹)n )う、桟(🛅)かけは(🍆)しも取り(💇)払う、(🆘)橋(qiáo )々は切(qiē )り落(🕧)とす、そ(👁)んな話(huà )があっ(⏳)て、一(⏭)隊の兵と人(🏳)足らは(🆚)峠の(🎄)上に向か(🧥)った。
その片桐まで(Ⓜ)行(háng )く(😓)と、飯田(🌟)の城下も近い。堀石見守(🍐)ほりい(🤴)わみのかみの居城は(🐓)そ(🏫)こに測(cè )りがたい沈黙を守って(🌱)、浪士らの近(🤳)づいて行く(🔗)の(🖥)を待っていた。その沈黙(🌸)の中には(🤴)御会(🏎)所(suǒ(🐐) )で(👠)の軍議、にわかな籠城(📃)ろうじょ(🤷)うの準備、要所(🏳)要(🤭)所の警戒、(🌟)その他、ど(💙)れほどの混乱を(☕)押(yā )し(📝)隠し(✂)ているやも知(zhī )れないかのようであっ(💇)た。万一(yī )、同藩で籠城の(🐻)こ(🔖)と(🍌)に決(jué(🏋) )し(👁)た(🦂)ら、(🐫)市(shì )内はたちま(🌼)ち(🤩)焼き払われ(🧦)るであろ(🔻)う。そ(🔸)の兵火(🏻)(huǒ )戦(zhàn )乱の恐(🕤)怖は老若男女の町の人々(✍)を襲(🥟)いつつあった。
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