陽(yáng )貨は、座につくと(🥦)、いかにも熱意(🛶)の(🛌)こもったような口(kǒu )調で説(shuì(🌩) )き出(chū )した(📟)。
「比類のない徳を身(shēn )に体していな(⬅)がら、(🏢)国(🚛)の(🔼)乱れるのを(🗿)傍観しているのは、果し(🚝)て仁(rén )の(🐜)道に叶いましょうか(🔵)。」
子(🌱)、魯(lǔ )の大師に楽(🐲)がくを(📣)語つげて曰く、楽は其れ知るべ(🍻)きなり。始め(📯)て作おこすと(🥇)き(🗼)翕如(rú )きゅうじょ(🚣)たり。之を従はな(🕣)て(👀)ば(💂)純如たり。※(🎻)(「激」の「さんず(🈯)い(📭)」に代えて「白」(🍽)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(💁)き(👤)ょう(🥔)じょ[#ルビの「きょう(🔋)じょ」(👶)は底(dǐ(🦋) )本(běn )では「(👷)きよ(🏿)よじょ」]たり。繹如(👪)えきじょたり(😨)。以て成ると。
孔子は、これには多少(📈)意(yì(🤨) )見(jià(🙋)n )があった。し(🔖)かし、そ(🔍)れを述べても、ど(🔖)うせ話(🐑)を(🔆)永びかす(🕸)だけ(⌛)の效果しかないと思ったの(🎮)で、(⛰)
樊遅は思(sī )わず御者(zhě )台から(🧕)ふりか(📭)えって、ち(🏟)らりと孔子の顔を見(👱)た。孔子の顔には、別に変った(🥫)ところ(🐖)は見られなかったが、(📘)その声(🏳)(shēng )には、(🍴)ますま(👧)す力(🍦)がこもって来(lái )た。
(🦑)懿(🍰)(yì )子は、その(🔁)意味(♟)が(🛥)わかってか、わから(🎦)ないでか、或は、わかっ(🚞)ても知(zhī )らん顔をする(🏨)方が都(dōu )合が(🛎)いいと(🧖)考(kǎo )えてか(🌏)、重(😀)(chóng )ね(💙)て問いただしても見ない(🎢)で、帰って(🚾)行(⛩)っ(🐲)てしまった。孔子は、いくらかそれ(♊)が(🗡)気(🍨)がかりにならないで(🚒)もなかっ(🗂)た(✂)の(🍯)で(🎑)あ(🍻)る(㊙)。
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