「せっか(⭕)く道を求(💆)めてやって来た(🚉)のだから、喜(xǐ )んで迎えて(🎿)やっ(🐾)て、(📥)退かない(🚤)ようにしてや(🍖)りたいも(🏉)のだ。お前(qiá(🔉)n )たちの(🍛)ように、そ(📽)うむごいことをいうものではな(🌺)い。いったい(📨)、人(rén )が自(zì )分(fèn )の(🏇)身(🌐)を清くしようと思っ(🛃)て(🛰)一歩前進して(💓)来(🎾)(lái )たら、その清く(🐧)し(👰)よ(🎞)うとする(😛)気(qì )持を汲んでやればいいの(🗣)で、過去(qù )のことを(👍)いつま(👾)で(🗄)も気にする必要は(🚁)な(🖇)いのだ。」
本篇には孔子の徳(🌛)行に(📉)関することが主(🚘)として集録され(📒)ている。
「鳥は死ぬまえに悲(🦌)(bēi )しげな声で鳴(😞)(míng )き、人は死(🔟)ぬまえに善言を吐く(🚸)、と申(shē(🍐)n )し(🏏)ます。こ(🍕)れ(💱)から私(💄)の申上(🕓)げ(🐫)ますこ(⬇)と(🕧)は(📀)、私の最後(hòu )の言葉(🏘)でござ(🚆)いま(🤚)すから、よくおきき下(💒)さい。およそ為(🛂)政家が自分(💘)の道として(😹)大切にしなけれ(🔦)ばならない(📎)ことが三(🌛)つ(🥨)あります。その(😕)第一は態(❎)度をつつし(🥏)ん(🏫)で(🐦)粗暴怠慢にならな(🍿)い(📀)こと、その第二(è(🙅)r )は顔色(😹)を正しくして信(xìn )実の気持(😧)があ(⛓)ふれること、その第(dì )三(🌸)は、言葉を(🔥)叮(🐗)重(🐅)(chóng )にし(😨)て(👒)野卑不(🏴)合理にな(😵)らないこと(📥)、(🕘)これであり(❤)ま(🌵)す。祭(❎)典のお供(🥙)物(👯)台(🕢)の並べ方などのこ(🦌)まかな技術上の(📰)こと(😸)は、それぞれ(🚱)係(⛏)の役人がおりますし、一(🥡)々お(🔢)気に(🕐)かけられなくとも(🦔)よい(🎡)ことで(🔺)ございます。」
「孔先(🙃)生のような人を(🤥)こそ(🐸)聖(shè(⏸)ng )人(rén )という(💾)の(🏃)でしょう。実に多(😋)能であ(🛤)られる。」
「君(🍛)(jun1 )子は気持がいつも(📟)平和での(😽)びのびとして(📛)い(😃)る(🥪)。小(♟)人(🈲)(ré(💫)n )はいつも(🗯)びく(🚙)びく(🛴)して(🎳)何かに(🔜)おびえて(🤧)いる。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🕜)い(🥠)時の神頼み(📓)で、迷信(🥙)的祈祷以上のものではない(😍)。それ(🌥)に対して孔(♈)子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天地に恥(🌓)じな(🕟)い人間としての精進(jìn )こそは、幸(😊)福に到る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教えに(📚)は宗教がな(🗜)い、とよくい(👄)われるが、「天(🎩)(tiā(🗃)n )」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常に(🎯)宗(🌅)教(jiāo )的な(🐑)意(yì )味に使わ(🤓)れているのである(➖)。
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