○ 子路(lù )の(🌲)祷りは、(🚟)謂(wè(🌈)i )ゆる苦し(♏)い時の神頼(lài )みで、迷(🕒)信的(😵)祈祷(🤲)以上の(🗄)もので(⛎)はない。そ(🤟)れに(👀)対して(🌗)孔(kǒng )子(zǐ(🐸) )は(🐀)、真(🍳)の心の(🕹)祷(🍛)り、つまり(⛰)天(tiān )地に恥(chǐ )じない人間としての精進こそ(🧡)は(🍭)、幸福に到る(👀)道(🐊)だ、ということを説いた。孔子(🗓)の教えには宗(🅱)教(jiāo )がない、(🦎)とよくい(📶)われる(🥩)が、「天(tiān )」と(🕳)いう言葉(yè(🐒) )は、孔子によつて常に宗教的な意味(wèi )に使(💋)われてい(🙎)るのである。
先師(🏓)に絶無(wú )といえるものが四(sì )つあった(💱)。それは、独(📈)善、執着、固(🔏)(gù )陋、利(lì )己である。
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(lǐ )を知つていると答(dá )え(➖)たの(📶)は、(♟)自分の(💣)国(🦃)の君主(🚼)の(👳)ことを(♐)他(tā )国の役人の前でそしるの(🈴)が(📿)非礼で(👝)あり、且つ忍びなかつたから(😨)であろう。しかし、(🧣)事(🧥)実を指摘(🍍)(zhāi )さ(🏚)れる(♎)と、それを否(👵)定もせず、また自(zì )己辯護も(👓)せ(🔢)ず、すべてを(🛶)自(🍾)分(🛠)の不明(míng )に帰(😙)した(⚫)。そこ(🈚)に孔子(👛)の面目があ(🚃)つ(🚋)たのである。
○ 子(🈺)路(🌯)は無邪(xié )気(qì(🔢) )です(🚴)ぐ得(dé )意になる。孔子は(⏮)、すると、必(🕞)ず一太刀あびせるのであ(🛢)る。
七(🥌)(一(🥏)九(jiǔ )一(yī(📛) ))
子路は、先師(💰)にそうい(✏)われたの(📻)がよほど嬉(xī )しか(📱)ったと(🦍)見えて、それ(🚉)以(yǐ(Ⓜ) )来、(🕎)たえず(🖌)この詩を口(🏃)ずさんで(🔼)いた。すると、先師(shī(🗒) )は(🚩)いわれた(👃)。――
達(🦕)巷たつこうという村の(🍷)ある人が(🏇)いった。――
○ 孝(xiào )経によると、曾子(🛣)は孔子(🏬)に「(🧛)身(💑)体髪膚(fū )これを父(🌗)母(mǔ )に受く、敢て毀(🍽)傷せざる(🚢)は孝の始なり」という教えをうけ(💻)ている(🥂)。曾子は、それ(🐇)で、手や足(zú )に(🥖)傷のな(🔮)いのを喜(xǐ )ん(🙉)だことは(🏎)いうまでもない(☝)が(🔲)、し(⛱)か(🥋)し、単に身(😫)体のことだ(💙)けを(🖐)問題(tí )にして(🏏)いた(🙂)ので(🐼)な(🍐)いことも無論である。
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