と(⛽)いったこと(🈁)を(🔚)思(🖨)い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風(😑)がある(🌽)。」などと讃(zàn )めて、(🕝)その実、何かの欠(qiàn )点(🤨)を婉(🦐)(wǎn )曲に諷刺(🌬)しているので(🌱)はあるま(📵)い(🍱)か。そうい(🐥)えば(♿)、世間では、子(zǐ )桑伯(🧟)子しそう(👎)は(😵)くしと自分と(🧠)を、(🍰)同じ型の人(rén )物だと評しているそうだ。子桑伯子は物に(✊)こせつ(🐝)か(♟)ない(💄)、いい(🕯)男(nán )だが、(💅)少し大(🌼)ざっぱ過ぎる嫌い(🕟)がないでもな(🍛)い。或(🖐)は自分にもそんな欠点が(🧔)あ(🐅)る(🐣)ので(🚒)はなかろうか。自(🧣)(zì )分だけでは、そんな事がな(🚿)いように(🍵)気(qì )をつ(🔡)けているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考(kǎo )えて、讃められ(🐄)たために却っ(👯)て不(💖)(bú )安(ān )な気持(chí )になるのであった。
「5父(💓)母(🐩)の年(👺)齢は忘れて(😓)は(📀)ならない(💜)。一つには(🐄)、長(zhǎng )生を喜ぶために(🎉)、二つには(🚒)、餘(yú )命幾(👠)何(🐟)(hé )いく(🏳)ばくもなきを懼おそれて、孝(📜)養(yǎng )を励むために。」
「どう致しまして。先(xiān )生の(📠)お(🍏)眼は(⛸)、(🤬)それこ(😹)そいつ(💀)も(🙍)湖水のように澄(🐦)んで(🕒)居ります。」
(🌨)魯(🍧)の(📜)楽長は、(🦐)式(shì )場から自分の控(🕺)室に(🍍)帰ると(⛺)、少し自暴(bào )やけ気味(🥧)に、(📽)窮屈(qū )な(🌘)式服を脱ぎすてて、椅(☔)子(zǐ )によりか(🏇)か(🎐)った。彼は、自分の心(😢)(xīn )を落ちつ(🦈)けようとし(🐰)て、そ(🐹)の芸(🥛)術家(🥥)らしい青(🚧)白(bá(🌅)i )い頬に(👣)、強い(👱)て微笑を浮かべて見(✡)(jiàn )たり、両足を卓(zhuó(🚃) )つくえの上(💰)に投げ(😱)出(🤴)して、わざとだらしない風(🐭)を装って見(🔤)たりしたが、そ(🎃)んなことでは、彼の気(🐗)持(🖋)はどう(🚶)に(🧡)もならなかった。
楽(lè )長(🗿)は、なるほ(🕓)ど、そう云われれ(➖)ば、(🕴)そうだ、と思った。し(🕓)かし、(⛅)それが自(zì )分に邪(xié )心のある(🦓)証拠(🐃)だとは、まだど(🚳)う(🍾)し(👺)ても(📘)思(🥨)えなかった。
2 (🌲)子(🥠)游(yóu )、(🔅)孝を問う。子曰く、今(🔮)(jīn )の孝は、是れ(🚏)能く養(🔆)う(🌠)を謂う。犬(🈶)馬に(🦃)至るま(🏦)で、皆能く養うことあり。敬せ(😙)ず(😴)ん(🚋)ば(🛤)何を以て別たんやと(🙆)。(爲(wèi )政(📵)篇)(🥫)
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