呉くれ(❕)く(🐰)み子さんも、そう(🗃)いう(💆)家(🥜)に生まれた人でした(🍋)。この人(🍻)は明治女学校と(✏)い(🌏)う学(⭕)校で習字(🎣)を教えな(🍳)が(🕶)ら、舎監を兼ねて(🥚)い(👿)て、多(duō )くの生徒からおかあさんのように慕われた(🛑)婦人(rén )でした。あ(🌏)の歴史のあ(👹)る(➰)学(xué )校も(🎖)おし(🧣)まいの時(🧑)分(🤟)(fèn )に(🍐)は(📂)、先生方は一人去り(🎹)、二(🗞)人去りするようになったのです。その中で学校の(⛔)盛んな時も、衰(shuā(👜)i )えた時(shí(🕵) )も、すこ(🚻)しも変(biàn )らずに、いつでも同(🔡)じように人を教(jiāo )えて倦(juàn )うま(🤬)なかったのは呉(wú )くみ(🏒)子さんでした。ああいう人(🥝)の生(📴)涯(🈷)しょうがいは(🅿)目立た(💋)な(🌝)いも(🚗)のですから、わりかた、世間に知(💱)(zhī )られませんし、そ(👥)の人(🏙)の(🍖)事跡(🐏)も(☝)多く伝わ(📋)り(🕛)ま(🎼)せん。し(🦗)かし、わたしは呉くみ子さん(🥪)のような、男(nán )も及ばないほど(🚏)守(shǒu )る力(lì )に(🦂)長たけた(⤵)婦人のあったこと(🌷)を知(zhī )っています。一番最後までふみと(📟)どまっ(🗒)て(📫)、(🐎)あの学校と運命(🔢)をと(🛥)もにした人(rén )も(🏯)呉(wú )くみ子(zǐ )さんでした。
まあ、わたし(🙎)が借りて自炊を(🚋)し(🚙)たの(⏲)は(🚢)、(👯)そんな茶(🤳)(chá )丈の(🕸)奥(🛶)の(🤶)部(🐗)屋(wū )で(🎖)したよ。そこに(📓)わたしは四月(🙀)(yuè )の末から、やがて梅の実のなるころま(🍾)でい(🌀)まし(💕)た(👐)。石山(shān )のお寺へあ(🎪)げるものだと言って、茶(chá )丈(zhà(🛋)ng )の(🍥)亭主ていしゅが(🚈)庭に植え(🗼)て(🌒)おく草(🎟)(cǎ(📍)o )花の咲きだ(💘)す(🕡)のもそ(🙎)こでしたし、(📓)村の子供が青梅(🎀)を落としに(🧝)来(⚾)るのもそこ(🆎)でした。わたしは庭(tíng )づたい(🔴)に(😶)湖(hú )水の(🌅)ほとり(🤪)に出て、向こうにかかる(🌙)に(🎣)じのような(🏒)瀬多(🛐)せたの長い橋(💖)を望むことも(🐗)でき(👿)ました。時には茶丈のむすこが大津から帰(💈)って来て(📵)い(🌉)ますと、月のある晩な(🕚)どいっし(🗡)ょに(🌞)湖水(shuǐ )へ小(🗽)舟を(⛑)浮か(🔕)べ、二(🥗)人であちこちとこぎま(🐽)わりました。そんな時(shí )に舟の上で笛(🍺)を吹いて(🍞)わた(🦔)しに聞かせる(🐲)の(🛬)もこの(🌙)むすこで(🎶)した。
わたしの郷里(😙)では、ていねいに(⛲)人の(🚍)こと(💨)を(🤨)呼(hū )ぶには「お前さ(📤)ま(🚦)」、自分(😔)のことはだ(🦉)れに(💦)向かっても「(❄)おれ」です。そこで(🕛)、かしどり(😞)はことばをつづけて、次のよう(🐑)に語(yǔ(🎽) )り(📖)まし(⬆)た。「ごらんの(🍗)とおり、先(xiān )年(niá(📮)n )の大火(huǒ )で村も焼けまし(♟)た。お前さまの(🔔)生(🥒)まれた古い(🎏)屋敷(🕖)のあと(🎊)も、今(jīn )は桑(sāng )畑です。あ(🏤)の桑(sāng )畑からは、たった三つだけ焼け(📟)残った物が出て(🦏)き(🧖)まし(🗯)た。一つは古い鏡(👃)、一つはお(📯)前(🌒)さまが(🦒)おとうさまの石の印(✅)、(⚽)もう(📣)一つ(🚨)は(💸)おとうさまの部屋(wū )の前にあっ(🔛)たぼた(🏵)んの根から吹(🐑)き出した芽(🖕)。ほ(🛺)んと(🔗)に(😄)――(🎍)あの古(gǔ )い鏡も大(🎑)やけ(🦊)ど(👢)サ(🐞)。そ(🤧)んなわけで、(🈳)さ(🚣)っそく普請ので(🚣)きた家(jiā )もあり、か(🙄)り(🐨)の住まいにがまんしているものもありますよ(♐)。なんにし(⬆)て(⛎)も(🐯)あ(😼)の大(📖)火のあとですか(🐧)らね。あれ(🈳)から村(🌙)も変(bià(🍛)n )りまし(🏃)た。まあ、今(🏣)(jīn )だにむかしを恋しがって(📯)、(🌶)ふるさと(😎)のふとこ(🐴)ろ(🏖)にす(🌘)がりつい(❗)てい(💃)る手あいも(👋)ないではあり(👛)ませんが(🔮)、しかしもうそんな(🤛)時で(📹)はなくな(🏠)りました。お乳の出もしないち(📵)ぶさをしゃぶってい(🔁)る(🎯)ような(😌)こ(🔪)とはだ(🤙)めで、早(💺)く気(🥅)のついた村の者(zhě )は皆(jiē )この(🎙)焼け跡からたち上(shàng )がろうとしています。そうで(🍌)す。こ(🕳)の災(🎦)難のどん底からです。神(shé(🈂)n )坂村みさかむらも今は建て直る(🎄)さいち(🎊)ゅうですよ。」
仙台せんだ(🆖)いへ来て弱ったことは、ことばのなま(🎶)りの多いことでし(✍)た。何か土地の人(rén )から話し(🤕)かけら(🍥)れ(✅)て(🐫)も(🥑)、世間(😘)に交(🗂)(jiāo )際の広(guǎng )い男や女の話に通じないよ(🐕)うな(🍹)こと(🏙)はまず(😊)あり(🍡)ませんでし(🆘)たが、おばあさんどう(🍵)しが語り(👵)合うことばなぞは、てんで聞き取れない(🐵)くらいでした。わたしは東北学院へ来て学んでい(😆)る生(shēng )徒(🐚)の(👞)作(zuò(🎋) )文の中(🍐)にも(👌)、何ほどその地(🐼)方ことばのなまりを(📺)見つけたか知(🛫)れ(🚮)ま(👠)せ(🎀)ん。
そのころの木(🤳)曾路はまだ、わ(🚥)たしが初めて上京した時に歩いたままの道でし(🔼)た。行(🆒)く先(🥟)の谷の(💳)かげに休(xiū )み(🐗)茶(chá )屋な(💵)どが隠れ(🧥)ていて(👯)、(🗃)石(🐤)をのせたその板屋(📶)根(gēn )からは(🌭)青々とした煙(🧕)の立(🚈)ち登るのが見(jiàn )え(🎞)ました。皮(pí )のむなび(😿)、(😽)麻のはえはら(🍉)い(🛄)から、紋の(💈)つ(🐍)い(🚬)た腹(fù )掛(💀)けまで(🦀)、昔のままの荷馬がいい(🛁)鈴(🍚)の音(yīn )をさ(Ⓜ)せなが(🥕)ら(🍣)行ったり来た(🌶)りしているのもその道(🦑)でした。
夏のさかりのこ(🚸)とで、白い着(🥦)物(wù )に白いうしろはち巻(quàn )き(📻)、(🦖)檜木笠ひのきがさを肩(jiān )にかけ、(🗳)登山(🐍)のつえをついた御岳参(cān )りの人た(💄)ちが、腰の鈴を振(🕕)り(📅)鳴らしながら、威勢よく町へ(💮)くり(👰)こ(⏳)んでく(🍏)るところでした。
早いものですね、こ(🌋)んな(🚳)ふうに(💤)して一夏を送るうちに、わたしの(🌤)借(jiè )りている店座敷(🏿)へは(💙)せみ(⬅)が舞(👿)いこみ(➗)、めっきり(🐽)秋(qiū )らしくなった(🤙)風は座敷の(🥎)中(🍇)を通りぬけて行(háng )きま(🚳)した。皆(📤)さ(⛰)ん(👌)にも(🗜)聞か(🍤)せたい(🐅)のは、川(chuā(🥝)n )上(shàng )か(🍡)ら大(📌)手橋お(🎹)おてばし(🍄)のほ(🐄)う(🐲)へ流(liú )れる木(mù )曾川きそがわの音(😽)ですが、(🍪)あの水が岩(yán )を(👵)越(yuè )すよ(😲)りもっと(❔)早く(😥)、夏(🐂)の暑さ(♍)が流れて行(háng )ってし(🗽)まいました(👝)。
どう(🍴)かして、もっと自(zì )分を(♍)新し(🎲)くしたい(🎾)。そう思っ(🔴)ているところへ小(🏊)諸義塾(🎊)の話がありまし(🤝)て、いなか教師として出か(📮)けてきてはどうかと(😈)の(🦆)木村先生からの手紙(🏑)をも受け取ったの(🐄)です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025