行か(🏿)りゃせぬ。
先師が(🐳)道の行われ(🌋)ないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地(👗)(dì )に居を(🤫)うつ(🎿)したいといわれ(🔑)たことがあった。ある(😇)人がそ(😯)れ(⏳)をきいて先師(📬)にいった。――
○ (😰)綱(🥫)==これを「網」の(🈺)誤(wù )りと(🦓)見て「一網(⭐)(wǎng )打尽」(🆖)の意(🔧)味に解する説(🎞)も(👬)ある。しかし、当(🖱)時(shí )の(🌌)魚獲(👸)法に(🆙)、大綱(gāng )にたく(🐃)さんの小(➕)綱を(🚸)つけ、その先に釣針をつけて、そ(🗓)れ(🐮)を水に流す方法があり、それ(💪)を綱(🌹)(gāng )といつたというのが正(🔧)し(✋)いようであ(🕰)る。しか(🗨)し、いずれにして(💩)も、本章の結(💠)局(💫)の意味に変りはない。
○ (🐯)孔子が諸(zhū )国遍歴を終つて(🌤)魯(lǔ )に(🔒)帰つたのは。哀公の(🔖)十(🦂)一年で、六(🐼)(liù )十八歳の時であつたが(🔙)、そ(💥)の後は、(🎚)直(zhí )接(🌞)政治(😑)の局にあた(📨)る(🤴)ことを断念し、専心(xīn )門(🉐)人の教育と、詩書禮楽(🚗)の(📫)整(zhěng )理(🎹)(lǐ )とに(🦐)従(🌭)事(shì )したのである。
○ 詩経(🌶)の内(nè(🦗)i )容を大(dà )別すると(😜)、風・(🌪)雅・頌の三つ(😫)になる(🍮)。風(💷)(fēng )は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌(gē )、(🎸)頌(sò(🏡)ng )は祭(✳)事の歌で(📌)あ(⛵)る。
三(二〇(🔺)八)(😜)
泰伯第八
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