(🏞)孔子は、このごろ、仲弓(📅)に対し(🛴)て、そういった最高の讃(🕑)辞(cí )をすら惜(xī )し(👂)まなく(🎄)なった。
そう決心し(🔼)た彼は、(🎽)翌朝人を(😩)や(🔏)って、ひそかに陽(🍧)貨(huò(✒) )の動静(jìng )を窺(kuī )わせ(🐐)た。
7 (☔)子(😫)曰く、(🧣)君(jun1 )子(😝)は人(rén )の美(měi )を(🚩)成し、人の惡(è )を成さず、小人(rén )は是に(🌵)反す(🔡)と。((🕠)顔淵篇(🚚)(piān ))
「2現(♐)(xiàn )今(🏀)では、(🔋)親を養って(🥅)さえ居(🥁)れ(🤸)ば、それを孝(xià(🌹)o )行(💲)だといっ(🏼)ているようだ(🌠)が、お(😽)互い犬や馬ま(🏇)でも養っている(➿)では(✔)ないか(🏎)。孝行には敬うやまいの心が大切(📐)(qiē )だ。もしそれがな(🗽)かったら、犬(🐵)馬(mǎ )を養う(🖇)の(🌡)と(⛽)何(hé )のえらぶところもな(💂)い。」
9 子貢問(wèn )う。師と商とは孰れ(🤞)か(🔯)賢((🎡)まさ)(🔁)れる(🌠)と(🍻)。子曰(♏)く(🔪)、師や過(guò )ぎたり、(🔉)商(shā(🍵)ng )や及ば(🕤)ずと。曰く、然らば則(🌻)(zé )ち師(shī )愈(yù )(まさ)れ(🐡)るか(Ⓜ)と。子(🎧)曰(yuē )く(🗞)、過ぎたるは(🌿)猶(🏥)(yó(📫)u )お及ばざるがご(🦖)としと。(先(xiān )進篇(👧))
(🥚)かといって(🍵)、孔子に対(duì(🌙) )して、「(🚏)そんな(👸)遠まわしを云(yú(🔦)n )わ(😱)ないで、もっとあからさまにい(🐁)って下さい。」(🤝)とも云い(🔔)かねた。もし孔子に、諷刺(🍰)(cì(🛌) )の意志(🎾)がないとす(🍝)ると、そ(🎵)んな(😔)こ(🥍)とを云い(😢)出(🍇)すのは(🤐)、礼を失(shī )する(😣)ことになるからで(🌩)ある。
「3むず(🍗)かしいのは(🌠)温(wēn )顔(🥤)を以(yǐ )て父母に仕えること(⬆)だ(🌭)。現に代(🚣)って(🍕)仕事に(🌞)骨(⬆)を(🥐)折ったり、御(yù )馳(chí(📱) )走(zǒ(⛎)u )があるとそ(🆙)れを(🥝)親にすすめたりす(🍒)る(🧗)だけでは、孝(🎴)(xiào )行だとは云えない(🥁)。」
しかし、た(🐥)だ一(🐹)人(rén )の門(✈)人でも見捨(shě )てるの(🔠)は、決して彼の本意ではなかった。そし(❄)て、考(😋)えに考えた(🧡)末(mò )、彼は遂(💕)に(🌙)一(yī )策(cè(🚇) )を思(sī )いついた(💚)。それは、仲弓にけちをつけたが(🖨)る門人たちを五六名つ(🐩)れて、郊外(🛠)を散(🛥)策することで(⬜)あった。
「なるほど(🥍)、よくわかりました。私も(⛸)なるべく早く、よ(🤰)い君主(🛁)をみつ(🕞)けて仕えたいと存じ(🏼)ています。」
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