よく見れば(⬅)、この(🌝)頽(🚋)廃たい(💼)は(😑)い(🚭)と(🈹)、精神の無(🏼)秩序と(🔃)の中に(🏿)も、(🍴)ただただそ(⏭)の日(rì )そ(🛡)の日の刺激(jī )を求めて明日(rì )あすの(🛋)こと(🗡)も(🐗)考えずに生きて(⛽)いるよ(🏗)うな人たちばかりが決し(💠)て(💹)江戸(hù )の人ではなか(🏜)った。相生町のかみさんのように、(📮)婦(fù(🍊) )人(rén )としての教(🏍)養(yǎ(😒)ng )もろくろく受ける機会(🔰)のなかった名も(🌽)ない(🥃)町人の妻ですら、(😚)世の移(🕛)り(😉)変(biàn )わりを舞台(tái )の上(🗡)に(🤣)な(🥓)がめ、ふとし(🌻)た場面から(🎡)時(🔕)の感(gǎn )じ(🕹)を(🥣)誘われると、(💫)人の泣かな(📆)いような(🈸)こ(💡)とに泣け(🦎)てしかたがないとさえ言って(🧛)いる。うっかり連中(🗾)の仲(zhòng )間入り(🔗)を(😓)して芝居(jū )見物(wù )には(🎠)出か(🥓)けられないと言(yán )って(📙)いる。
「あ(🍫)れが筑(zhù(🤟) )波(🤒)です(🏂)かね。」
筑波の空に揚(🛋)がっ(🈷)た高(🥤)い烽火のろしは西の志(🍻)士らと連(💭)(lián )絡のないものではなかっ(🕐)た。筑(🚖)波(🏝)(bō )の勢いが大い(🦏)に(💵)振(zhè(🔄)n )ふるっ(👉)たのは、(❤)あだかも(⬜)長州(🔁)の大(🌄)兵(🕴)が京(jīng )都(dōu )包囲のまっ(🛢)最中であった(🦁)と(🏻)言(🏦)わ(👏)るる。水長(📳)二(èr )藩の提(🌯)携は従来(lá(🍡)i )幾(💆)た(🎼)び(🔬)か画策(cè(🚔) )せら(🎚)れたこ(📉)とであって、一(🌍)部の(💍)志士(👃)らが(🏝)互い(🔞)に往来し始め(🙈)たのは安(🚗)藤老(⬇)中(zhōng )あんどうろうじ(🈷)ゅう要(yào )撃の以前にも当(dāng )た(🌷)る。東西(xī )相呼応して起(qǐ )こ(🔄)った(🔯)尊攘派の運動は、(🐸)西には長(🕵)州の敗退となり(🍣)、東(dōng )には水戸浪(làng )士ら(🎏)の悪戦苦(📤)闘と(🛢)なった。
水戸人の持つこのたく(🧟)ましい攻(gōng )撃(🍦)(jī )力(🙂)は(🥈)敵(🏟)と(🌮)して(🏞)その前(🎻)にあら(✉)われたすべてのものに向(xiàng )けられた。かつては横浜(💟)在留(🛎)の外国人にも。井伊大老もしくは安藤老中のような幕府(fǔ )当(dā(🚗)ng )局の大官にも。これほど敵(🌁)を攻撃することに(😢)かけては身命をも賭としてかかるよう(🚊)な気(🕟)(qì )性きしょうの人たちが、もしその正反対を江(🐟)戸にある藩(fān )主(zhǔ )の側に(🌂)も、郷里な(🔕)る水(shuǐ )戸城の内にも見いだしたと(🗃)した(🦇)ら。
合図(🕋)の空砲(😉)(pào )の音(🍛)(yīn )と共に、浪士らの先着(📐)隊(🥞)が下(xià )諏訪にはいったころは夜も深かった。敗退した諏訪松本両勢は(🚓)高島城の(✈)方角をさ(🚭)し(🛋)て落ちて行っ(🍍)た(📺)あとで、そこに(🕺)も一兵を見ない。町(🚙)々もか(💛)らっぽ(🐪)だ(🌪)。浪(🎍)士(🌊)らは思い思いの(🧦)家(jiā )を見(jià(🏹)n )立てて(🥀)、鍋釜なべか(🐆)まから洗い米(🚬)などの(😵)笊ざ(🐖)るにそのまま(👳)置(zhì )き(🦓)捨ててあるようなところへはい(🏦)った。耕雲(yún )斎は問(🔓)屋といやの宅(👂)に、稲(🏴)右(🕋)衛(wèi )門は来迎寺(sì )らいごうじ(🤷)にという(🎺)ふう(👁)に(🐆)。町々(⬜)の辻(🧣)(shí )つじ、(🔈)秋宮あ(🤜)きみや(🦊)の鳥居前、会(huì(🍔) )所前(🐹)、湯(📛)の(🏠)わき(🍁)、(🐤)その他とこ(🐂)ろどころ(🐪)に篝かがりが焚(fén )たかれた。四(〰)、五人ず(🍔)つの浪(làng )士は交(🕋)代で敵の夜(⏱)襲を(😧)警戒(jiè )したり、宿(🍄)内(nèi )の火(🏰)の番に回ったりした。
父と子は互い(⬇)に顔(🕒)を(🚧)見(🦁)合わ(🍥)せた。
和(🏸)田峠の上には諏訪藩(👰)すわは(💚)んの斥候隊(duì )が集まっ(🥞)た(📶)。藩(fān )士菅(jiā(😺)n )沼(♊)恩(🐿)右衛(🕦)門すがぬまお(🐎)んえもん、同(🦓)じく栗田(🔫)市(✳)(shì )兵(📳)衛く(💋)り(⤴)たいちべえ(🛋)の(🤙)二人ふたりは(🎈)御取次御(🏗)使(shǐ )番おとりつぎお(🈺)つかいばんと(🅰)いう格(gé(📚) )で伝令の(🗨)任(rèn )務を果たす(🐡)ため五(📦)人ずつの従者を引率して来ている。徒(🛥)(tú )士目(mù )付(fù )かちめつけ(🥍)三人(rén )、(🈚)書役かきやく一人ひ(🥡)とり、歩兵斥(💧)(chì )候三(💐)人(✂)、おのおの一(yī )人ず(🥪)つ(📗)の小者を連(🉐)れ(❕)て集(💏)まっ(😻)て来てい(🛄)る(😾)。足軽あしが(🚢)るの小頭こがしらと肝煎き(🎾)もいりの率(🕘)いる(🍴)十(shí )九人の(🤪)組もいる。そ(🥁)の他には(🌥)、新式の鉄砲を携(🤠)えた二人(rén )の藩(🚭)士(🤖)も出張し(⚪)て(🤬)い(💒)る。和(hé )田峠(🎉)口(kǒu )の一隊(duì )はこれらの人数から編成(ché(〽)ng )されて(🌋)いて、(🎷)それぞれ手分(⏸)けをし(🥞)ながら斥(chì )候の(👩)任(⚾)務に就(😵)(jiù )つ(🏧)いてい(💪)た。
別(🛒)(bié )に(🌺)、半蔵(zāng )には(🐛)、浪(💎)士の一行(💛)に加わって来(lá(💐)i )るも(🎺)ので、心(🐏)にかかる一人の旧(🌀)友もあった。平田同門(😞)(mén )の亀(guī )山(🔨)嘉治かめや(🕯)まよ(🔓)し(🏄)は(🥄)るが八(🐐)月十四日那珂港なかみ(🎧)なと(🏎)で(🔅)小荷駄掛こ(🈲)にだがかりとなって(🔟)以来、十一月(🐳)の下旬(😼)(xún )ま(👊)でずっ(🛡)と浪(làng )士らの(🍎)軍(👜)中(🍗)(zhōng )にあったことを半(bàn )蔵(🛏)(zāng )が知(🔸)っ(📧)たのは(😳)、つ(🤑)い(👠)最近(🌳)のことである。いよいよ浪士(💳)らの行路が(🏪)変更(gè(🏾)ng )され、参州(🕯)街道(🎄)から東海道(✝)に向(🔝)(xiàng )かうと(🕐)見(jiàn )せ(😖)て(💼)、その実は(🤩)清内(nè(😤)i )路(lù )より馬籠(🎚)、(🎼)中津川に出る(😬)と決した時、二(🎿)十六(🥓)日馬籠泊まりの触れ書と共に(🗳)あの旧友が陣(🌭)(zhèn )中から(🌪)よこした一通(💊)の手紙(zhǐ )でその事(💌)が(🧢)判(pàn )然(⏭)はっきりし(🛤)た。それに(🗯)は(🐖)水戸派尊攘(📠)(rǎng )の義挙を聞(🕵)いて、そ(🖖)の軍に身を投(📙)じたのであるが、寸功なくして今日にい(⛅)たったと(🍚)あ(🏰)り、いった(📼)ん(🌖)武田藤田(tián )らと約した上(💁)は死生(shēng )を共にす(🏦)る覚悟(🌎)である(🆚)ということも認し(☕)たためてある。今回下伊那(👒)(nà )の飯島というところまで来(lái )て、(🕤)はからず同門の先(xiān )輩暮田正(zhèng )香(xiāng )に面会(huì )すること(🔝)ができたと(🔥)ある(🕟)。馬(🛍)籠(🕣)泊まりの節(jiē )は(🌟)よろしく頼む、その節は何年(nián )ぶりか(🕢)で(⭕)旧むかし(🏟)を語(㊗)り(💹)たいともある。
お隅(🥔)がそ(🏆)れ(🍀)を(🐩)半蔵に言(yán )って見せると、(🔏)多吉(jí )は苦(kǔ )笑(xià(🐹)o )にがわらいして、矢立て(✒)を(🏬)腰にすることを忘れ(🏔)ずに(💋)深川米の積ん(🍼)で(🐉)あ(🕠)る方へ出(🏨)かけて行く(🔃)ような人だ(🏜)。
お隅(💈)は言っ(🖤)た(🧞)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025