○ 大宰==官名であるが(🐠)、(😭)どん(🍒)な官(guān )であるか明(míng )らか(🚋)でない(⛵)。呉の官吏だろう(🦒)と(♒)いう(🖤)説(shuì(⏺) )がある。
「上に立(🐇)つ(😲)者が親族(🐯)(zú )に懇篤(⤵)であれば、人民はおの(💮)ずから仁心(xīn )を(😻)刺戟される。上に立(🎽)(lì )つ者が(⛩)故旧を忘れなけ(🕹)れ(🛹)ば、人民(mín )はおのず(📐)から浮(🐷)(fú )薄の風に遠(🔹)ざ(🐿)かる。」
○ これは孔子(🔑)晩(🎞)年(nián )の(🖊)言葉に(⚫)ち(🐉)がいな(🕴)い。それが(🥤)単なる(🌹)無(🍴)(wú(💑) )常(🐗)観か、過(guò )去(qù )を顧み(😍)ての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(🧝)みな(📻)き人(rén )間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、(🏁)流転をとお(⌚)して流るる道(🏔)の(🙅)永遠性を讃(zàn )美(měi )する言葉(yè )か、それは人お(😅)のおの自らの心境によつて解する(🐏)がよかろう。ただわれわれは、こうした言(👬)(yán )葉(yè )の裏付(♌)けによつて(🔀)、孔子(⛺)の他の場合の極(jí )めて平(píng )凡(👊)らしく見える言(👤)(yán )葉が一層(cé(🥜)ng )深く理解(jiě )され(🎌)るであろうこ(😅)とを(🏑)忘れてはならな(🧘)い。
「それだけと仰しゃい(🔊)ますが、そ(🏈)のそ(⛩)れ(📥)だけが私(💪)たち門(😀)人(♐)に(⛹)は出(chū )来(🌖)ないこ(🏫)と(🍝)でございます。」(🕧)
かよ(🥐)うに解する(💫)ことによつて、本章(zhāng )の前段と後段との(🗽)関係が、は(💾)じ(🎬)め(🎌)て明(míng )瞭になるであろ(🗓)う。これは、私(sī )一個の見解(jiě )であるが、決し(🌕)て無謀(👘)な言では(🚥)ないと思う(🖊)。聖(shèng )人・君(💙)子・善人の三語を、(🔄)単な(🐺)る人(🏁)物(🖋)の段階と見ただ(😴)けでは、本章の意(🎲)味が(🐀)的確に捉(📌)(zhuō )えられないだけ(🎍)でな(💶)く、論語(😎)全(🍒)(quán )体の(🔆)意味があいまいに(🌂)なるの(🍣)では(🕗)ある(💧)まいか。
(🍣)曾先生が病(👛)床(chuáng )にあられ(🐰)た時(shí )、大(dà )夫(fū )の孟敬(jìng )子(zǐ(🕵) )が見舞(wǔ )に(🍓)行っ(⛔)た(🛄)。すると(🗨)、曾先生(🆔)(shēng )がい(🌋)われた。――
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