七 秋を迎えて
海の(🆖)口村(cūn )は、も(➖)と川(chuān )岸に(🎄)あり(📳)ま(🧣)したのが、川水の(🗳)あ(🌼)ふれ(👤)たた(⛳)めに、村の人たちは高(gāo )原のすそへ(🙆)よって移り住んだとのこと(🏝)。風(🙁)や雪(xuě )を防(🐠)ぐ(🥧)ために石(🏄)をのせた板屋根を(🈺)見(🕢)ると、深山(shā(🏕)n )みやまずまい(🛐)も思(sī(🌇) )いやられます。そのへ(🍃)んに住(😉)んでい(📉)る人たちの仕(🐭)事には、飼(sì )馬かいば(⬇)、耕(🐓)(gēng )作、(👶)杣そま、炭焼きなど(🗑)ありま(🌤)す(💏)が、(🔜)わけても飼馬(🍩)かい(🍠)ばには熱心(xīn )で(🤦)、女ですら馬(mǎ )の性質(zhì )をよく暗記しているほどです。そんな(🏨)土地がらです(🌞)か(🎏)ら、娘ざ(🐤)かりのものが(🏎)馬に乗っ(⛲)て(➗)、暗い夜(Ⓜ)道を通(🐢)るな(⏫)ぞは平気でしょう。その(🚢)人たちが(🎯)男を(🐎)助(🥑)(zhù )けて(💫)外(🔌)でかい(🌙)がいし(👃)く働(💻)(dòng )く時(🏇)の風(fēng )俗(sú )は、ももひき、きゃはんで、めくら(📷)じまの手(shǒu )甲(🔒)てっこうをは(🐛)め(⏰)ています。かぶりものは編み(🎗)が(➗)さです(🦃)。まあ(🆔)、かわず(🕉)ふぜ(🤲)いが(🌍)そ(🤘)んなこ(🐌)とを言っ(🎷)て(🍧)はなんです(🚯)が、これも見(jiàn )学のた(😻)めと思っ(♈)て見(jiàn )てき(🎿)たところ(🍇)で(🌚)は、娘も(🏢)美し(😏)いと(🏊)言いたい(📮)けれど、さて強いと言(🛎)ったほうが至当で、(✊)すこやかな生き生きと(👑)し(💗)た(🏟)お(🏁)もざしのものが(🌚)多いようです。
五 (🐟)心(👟)を入れ替えに
(🚋)同じ(🥠)家に生(shēng )まれた兄弟の(⛽)人(ré(🌔)n )た(🛁)ちがそ(🌩)ろいも(🚷)そろっ(🥊)て学問(🆎)の(🤞)道に達したということも(🛏)、実にゆかし(🌳)い話ではありませんか。
そこまで行(👫)きますと、(👨)ち(👮)ょうちんをつけて出迎えて(🔎)くれる人(📇)に会いま(😬)した。声(😲)をかけ(😛)てみると、以前にわが家へ(🍣)出(chū )入りをしていた(✖)男の一人(🤥)(rén )です。そし(🔞)て、わたしの(🕰)荷物を持とうと言ってくれ(🏨)るの(👮)です。も(🎪)ともとわが家の(🚙)先祖は(🍅)この(👅)地(🏸)方のために働いた人たちで、村も(😀)先(xiān )祖(☕)が(📞)開(🧤)き(📓)、寺も先(xiān )祖(zǔ )が(👬)建(🐿)てたというくらいですから、(🗯)そ(⛳)う(🤪)いう古(gǔ )くからの気風(😒)が伝(yún )わっ(🚷)ていて、なん(😭)にも土地のた(📷)めに尽(jìn )くし(🦍)たことのない一書(🌜)生までが(🔑)こ(⏰)ん(🕴)な出迎(👾)(yíng )えを受けることさえ自分には過(guò(🏦) )ぎたことの(📷)ように思い(👂)まし(🐤)た(💽)。わたし(😫)は足をふるさとに(🍮)踏み入れた(🚝)ばか(🍟)りで、まだそんな(🚡)父の時(👍)(shí )代という(🔆)ものが根(gēn )深く残(cán )っている(🥚)ことを(🏧)も思(sī )いました。
どこ(🤺)までも南国(guó )弁(🐬)のつばめは、わから(🏳)ないことば(🖍)づ(🛢)かいでその(🦑)おいとま(🎆)ごい(❎)に来て、古巣に(🚳)別れ(📖)を告げて行きま(💾)し(🥡)た。
でも、わた(🕡)しは小(xiǎo )諸(🏊)(zhū )に来(lái )て山(shān )を(🏦)望(💠)んだ朝から、あの(📎)白(🍆)い(💡)雪の残った遠い山々、(🔭)浅間あさま、牙歯ぎっぱ(🍞)のような山(🐘)つづき、影の多い谷々、高いが(😁)けくずれ(🥟)のあと(📳)、それ(🔳)から淡(🎽)い煙(yān )のような(📔)山のいただきの雲(yún )の群(🛣)(qún )れ、す(🥋)べてそれら(💇)のものが朝(cháo )の光を帯(dài )びてわたしの目に(✨)映った時(shí )か(♊)ら、なんと(👪)なく(👪)わたしのなかに(✒)はまったく新(🔏)規なものが始まったよ(🔥)うに(🌶)思(💆)ったのです(📎)。
第(dì(🏴) )五章 宮城(⛲)野(🗜)みやぎの
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