○ 本章は(🐬)「由(yó(🌁)u )ら(🖋)しむべし、(🦕)知(zhī )ら(😐)しむべから(🤰)ず」という言葉で広く流布され、秘密(mì )専制政治(zhì )の代表的(de )表現であ(🌲)る(🥍)かの如く解釈さ(🦄)れているが(🗽)、(📬)これは(👕)原(yuá(💽)n )文の「(🚁)可」「(💱)不(🌴)(bú(👷) )可」を(🖲)「(🍼)可能」「(😐)不可能」の意(yì(🍲) )味(🤵)にとらないで(🍭)、「命令」(🍘)「禁(🐇)止(🤑)」の意(yì )味にとつ(🏯)たため(⤴)の誤り(🐔)だと(🎦)私は思(💁)う。第一、(👊)孔(💺)子ほど教えて倦まなかつた人(🎙)(rén )が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止し(🅾)ようとする道理はない。むしろ、(🛴)知的理解(jiě(🦈) )を求(🕟)めて容(🤸)易に(🕠)得られない現実(shí )を知り、(🎍)それ(⛹)を歎きつつ、そ(⏱)の体験(🍢)に(🚁)基(jī )いて、いよい(🏥)よ徳治主義(♍)の信(🎌)念を(✴)固めた(🚩)言(🏺)葉(yè )として受(shòu )取(qǔ )るべ(🍀)きである。
おののくここ(😍)ろ。
「もとよ(🏔)り天意にか(🚨)なった(🎹)大徳の(🍅)お方(💄)で、まさに聖人の域(yù )に達して(🤯)お(🔗)られます(📰)。しかも、(😌)その上に多能でも(🎪)あ(😢)られ(🏍)ます(🎈)。」
三一(一七八)(🤤)
「私(sī )は幸福だ。少(💄)しで(📣)も過ちが(😤)ある(🍍)と(🍑)、(🤣)人は必ずそれに気(🔕)(qì )づいてくれる(⤵)。」
二八(一(yī )七(qī )五(wǔ(🛅) ))
舜(🏾)帝(🌴)には五(🥉)人の重(chóng )臣が(🔽)あって天(tiān )下が(💆)治った。周の武(🥗)王(💉)は、自分には乱を治める(🌱)重臣(😯)が十人ある(🌹)といった。それに関連して先(🏤)(xiān )師がいわ(🤽)れた。―(🤛)―(🌲)
九(二(🛎)一四)
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