「(🚎)私は、君(jun1 )子というもの(🆑)は仲(zhòng )間(🛅)ぼめはしないも(🍘)の(🦌)だと聞いてい(📭)ますが、やは(🏖)り君子にもそれ(🥁)があり(🎇)ま(📪)しょう(🏸)か。と申しま(📃)すのは、(⏯)昭(🍚)公は呉ごか(👪)ら妃き(⚡)さ(🙉)きを迎え(🐁)られ(🎙)、(⤴)その方(🗯)がご自(zì )分と同性な(⌛)ために(🆙)、ご(🈴)まか(🏙)して呉孟子ごもう(💧)しと呼ん(🔗)でおられ(🔎)る(📵)のです(👷)。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知(🛸)った方だ(📈)といえますな(💶)ら、世の中に誰か(🆒)礼を知らないものがありま(🐪)しょう。」(📯)
一三(二一八)
「共に学ぶこと(💕)の出(📪)来(🥣)る人(rén )は(💒)あろ(⛰)う(🕋)。しかし(🚅)、その人たち(🍳)が共に道(dào )に精進(🌘)(jìn )することの出(chū )来る人(ré(🌦)n )であ(🚋)るとは(🍙)限らない(👳)。共に道に精進す(📒)るこ(🔟)と(🍼)の出(💘)来る人は(🚋)あ(🍶)ろう。しか(👡)し(🐀)、(🔡)その人たちが、いざ(🐓)という時に確(què(🎂) )乎たる信念(♐)に立って(⬇)行動(🚪)(dòng )を共(🐻)に(💄)しうる人(💖)(ré(💱)n )であ(🏾)ると(⏰)は限(xiàn )ら(🕦)ない。確乎たる(🚃)信念(niàn )に立って(🏓)行動を共に(🎃)しう(💼)る人はあろう。し(🦁)かし、そ(🥏)の人たちが、(🚱)複(fú )雑(👥)な現実の諸(😌)問(wè(😖)n )題に当面し(🗿)て(💕)、なお(🛰)事を誤らな(🍖)いで共(🍶)に進(jì(🔁)n )みうる人(👔)である(🏖)とは限らな(🛩)い(😙)。」
「(🐼)大軍の主(🏤)(zhǔ )将(👡)(jiāng )でも、それ(🌘)を(🚇)捕(bǔ )虜に出来(🐔)な(👝)いことはない。しかし(🌨)、一(yī )個の平凡(🌐)人(rén )でも、その人(rén )の自(zì )由な(🙈)意(yì )志を奪うことは出(chū )来(🗣)ない。」
○ 天下(🏩)(xià )==当時(🚿)はまだ殷(🍴)(yīn )の(💃)時代で。周室(🤓)の天下ではなかつ(👌)たが、後に天下を支配(🏴)した(🖐)ので、(🔪)この語が用いられた(🎻)のであろう。
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ私は、その(🔳)境(🎃)地(dì )を目(💈)(mù )ざして厭くことなく(🔋)努力している。また私(🔙)(sī )の体(🔌)験をとおして倦むこと(🏓)なく(🎱)教えている。それだ(🤥)けが私の身上(shà(🚚)ng )だ(💿)。」
一八(bā )(二〇二)(🖱)
一九(jiǔ )(二二(🤷)四)
○ 綱=(🌨)=これを「網」の(🐻)誤りと見て(📣)「一(🚂)網打尽(🎿)」(💰)の意味に(🚟)解する(👾)説(shuì )もあ(🥘)る(⚫)。しかし(🕉)、当時の魚獲(huò(💦) )法に、大(dà )綱に(💍)たくさ(🈲)んの小綱をつけ(🐱)、そ(🗃)の先に釣針(🎰)をつ(⏺)けて(🛋)、それを水に流(liú )す方法が(💸)あり、それを綱(🚼)といつた(🤭)というのが(🤫)正(zhèng )しい(🛴)ようであ(🍅)る(🕍)。しかし、いずれにしても、本章の結局の意味に変(bià(🤑)n )り(🧗)はない。
大宰た(🚇)い(📸)さいが子(zǐ(🖼) )貢にた(🕍)ずねていった。――
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