「田川はどう(👃)だい。」
と、なま返事をして眼をそらした。そ(🏔)して、そのまま、(🌥)すぐそこ(🌤)を(🏈)去り(💎)、塾(🥩)長室の(📀)ほうに行った。
「やはり強(❄)制(zhì(🚰) )が必要(yào )だというのかね(🐪)。それじゃあ(🎧)話はまた逆(nì )もど(🔼)りだ(🔕)。」
朝(cháo )倉(👪)先生(🔺)は(🥢)、かつて次(🤲)郎に、「現在(📋)(zài )の日本(♿)の指導層の大(dà )多数(shù )は、正(🍏)(zhèng )面からは全く反(🏄)対ので(🔭)きな(🏃)いよう(💤)なことを理由にして、(🎤)自分(fèn )たちの立(🐹)場を正当(😒)化(🚢)し(🕝)たがる(🌛)きらい(⛪)が(🕠)あるが、そ(🤔)うしたずるさは、(🥀)ひとり指(zhǐ )導層だけに限ら(🕝)れた(🌃)ことではないようだ。たい(🍠)てい(✅)の日本人は、何(🚖)かというと、表面堂々とした(㊗)理(🎐)由で自(zì )分の(🙆)行(🥨)動を弁護(🚇)したり、飾(👧)かざったりする。し(💙)かも、そ(🔄)れで(🥋)他(🏣)人(🕕)(ré(🎚)n )を(📘)ご(😽)まかすだけで(🐎)な(😽)く、自(👡)(zì(😗) )分自(🦅)(zì )身の良心をご(🦌)まかして(🥪)いる。それをずるいなどと(✅)はちっとも考(kǎo )えない。こ(😧)れはおそ(➗)ろ(💣)しい(🌗)こと(🍋)だ。友(yǒ(🎈)u )愛塾の一(😃)(yī )つの大き(🏮)な使(🥌)命は、共同生活(huó )の実践(jiàn )じっ(🐺)せん(🈚)を通(👱)じ(🐉)て、(🚑)青年(🌙)たち(💯)をそうしたずるさから救(👒)い、真理に対(🦌)(duì )してもっと誠実(shí )な人(🦈)(rén )間にして(🏪)やること(😑)だ。」(🔉)という(😽)ような意味(🈸)(wèi )の(🗂)ことを、いった(🈯)ことがあったが、次(😺)郎(😉)は、便所の中から、飯島のうしろ姿(zī )を見(🆎)おくり(🔎)ながら、その言葉(🐢)を思いおこし、今さらのよう(⛸)に、大きな(📠)困難にぶ(🧟)っつかったような気がした(🥦)のだった。
中(zhōng )にはいっ(😦)て見ると、も(🚒)う掃(🏳)除(chú(🔣) )はすっ(🍲)かり(⛱)すんでおり、(🏏)河瀬が(🈳)スト(😡)ー(♟)ヴに(🤔)火を(🔂)入れてい(🔉)るところだ(🌔)った。夫人は(🦁)炊(👇)事場すいじばのほうにでも(⏮)行(🧡)ったらしく(📫)、朝倉先生(🐢)だけが、ま(🚌)だあた(🤜)たまらないストーヴのそばの椅(🛍)子にか(💭)け(🐤)て(😥)、手帳に何か書き入(rù )れていた。
(🕵)日曜日は(🏚)、特別(bié )の計(jì(🅿) )画がないかぎり、朝(cháo )食後(hò(♈)u )か(🃏)ら夕(xī )食(🎢)(shí )前(🏫)ま(🐾)で自由(yóu )外(wà(😊)i )出ということにな(🔝)っていた。東(dōng )京見(👢)物を一つの大(dà )きな楽(🎩)(lè )しみにして上京(jīng )して(📞)来た塾(shú(👀) )生たちは、最初(chū(🐭) )の夜の懇談会こんだ(👁)んかい(🍖)で、ほとんど議論(🌃)の余地(📑)(dì )なく、満場一致いっ(🏙)ちでそれを決議していたのだった。
(🧐)ところで、かれの言葉が終(👳)(zhōng )わる(🔱)か終(🕥)わらないうちに、二三(sān )の室(🔑)から、(🌦)急に(🧡)さわが(🎹)しい人声や(📏)物音(😱)が、(🈷)廊(láng )下をつたってきこ(🏯)えだした。
「な(🅾)るほ(☕)ど。……ふん。……(🏨)そう(🎏)いうものですかね。……あるい(👂)はそうかも(💫)し(🌏)れ(⚽)ない。」(🚆)
飯島は、いか(👘)に(💾)も得意らし(🏟)く(👬)こたえた。
「(🥣)しか(🦉)し、ぼくから(😈)先(🥐)生(🍯)に(🚋)そ(🅱)う申しておいたんじゃありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025